• ベストアンサー

懐かしのお菓子や飲み物

もう生産中止かなと思われる、お菓子や飲み物で懐かしいなと思われるのは何でしょう。 実際に生産中止かどうかは問いませんので、最近、見かけないレベルで結構です。 僕が思い出したのは、コカ・コーラから出てた、ミスターピブ。妙にまずかったですが、また飲んでみたいです。 それから、ペプシのミリンダ。色んな種類がありましたが、既に生産中止でしょうね。 お菓子では、ロッテのコーヒーガムを見かけないと思うのですが、気のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

最近、そういったお菓子や飲み物の復刻版が相次いでいますね(^^)/ スプライト メローイエロー 不二家ソフトエクレア チャオ カバヤジューC などの復刻版は嬉し懐かしです♪ 私の懐かしい物は… リボンシトロン(ジュース) フランスキャラメル チーズビット(スナック菓子) 宝石箱(アイスクリーム) スピン(スナック菓子) メロディーチョコレート ハイクラウン 板ガム全般 箱に入ったチョコフレーク ノースキャロライナ プラッシー(何故かお米やさんで売っていたジュース) キリがないですね~ 他の方々の回答も楽しみに拝見します。 しかし…年がバレますね (^^;)

noname#189746
質問者

お礼

全般的な印象として、ペコちゃんがお好きですか? 舌を出した女の子かわいいですよね。 僕も大好きです。 さて、スプライト、メローイエロー、リボンシトロンも生産中止ですか? そういえば、最近見かけないような、見たことあるような。 たくさんあげていただいので、印象に残っているものだけになってしまいますが、ノースキャロライナって、やたらと歯にくっつきましたよね。すごく甘い味が後々まで楽しめました(笑) 宝石箱は、箱にも高級感がありました。 ブラッシーは知ってはいるんですが、飲んだことがないんです。米のとぎ汁が入っているという噂があって。 チーズビットも食べやすくて好きでした。 板ガムといえば、昔は型抜きができるものがありましたが、今でも売ってるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.8

懐かしのお菓子や飲み物 【濃縮コーラ】 1960年前後?に飲みました、氷の入ったグラスに 濃縮液を入れ炭酸水で割って飲むのですが?。 やたら薬臭いビンのコーラより甘味もあり美味しかった 記憶がありますし、量で味の調整もできました。 【ガラナ コアップ】 ガラナ飲料、炭酸系です。 いずれも生まれ故郷札幌での体験です。

noname#189746
質問者

お礼

濃縮コーラも分からないです。粉末のメロンソーダなんかありましたが、全然違うんでしょうね。 北海道限定でガラナという商品があるのは知っていますが、飲んだことはないです。 こちらは、生産中止にはなっていないようですので、北海道に行く機会があれば飲んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 「森永ハイクラウン クランチ」  1964年の発売、それまでの、チョコレートは子供のお菓子という常識を覆し、大人向けのチョコレートとして発売されました。  1箱70円という価格設定も、当時のチョコレートとしては、高めの設定でした。  シガレットタイプのパッケージに、棒状のチョコレートが4本入っていました。  パッケージ上部の、半円形の部分が、種類により色分けされていて、ミルク(赤)、ストレート(黒)、クランチ(青)、マロン(茶)、カシューナッツ(黄)の5種類ありましたが、このうちマロンは、短期間で発売中止になったと記憶しています。  私が好きだったのは、青色の「クランチ」中に、ジャリジャリとした、正体不明の物質が入っていて、美味しかったです。  この、シガレットケース入りのチョコレートは、後に、明治からは「エリート」、ロッテからは「エンペラー」と、ライバル会社からも発売されました。  No.5の方の、やはり森永製菓の「アントルメ」私も好きでした。  私が小学3年くらいの時に、大阪市内のスーパーに、森永製菓からの派遣と思われる女性店員が、試食宣伝していたと記憶しています。  ミニサイズのロールケーキをチョコレートでコーティングしたもの、円形のケーキに、チョコレートコーティングしたもの(これを「マドレーヌ」と呼んでいました)、円形のソフトケーキなど、多くの種類がありました。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page8581.htm
noname#189746
質問者

お礼

ハイクラウンチョコは、パッケージとかは覚えていますが、貧乏な我が家では、ほとんど食べた記憶がありません。 隣の家のおじさんが、パチンコで取ってきたのをもらったような… アントルメは、何タイプかあるんですね。かなり、興味がふくらみました。 ぜひ、復刻を望みたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

・ポカリ以前からあったスポーツドリンク・・・飲料がどれも、たとえ無果汁でも果物感をもっていたときにいかにも人工物的な色と味が珍しかった。当時はスポーツ用品店にしか置いていませんでした。いくつかのブランドは今でもありますがポカリ登場後は見た目がどれもポカリ的になってしまいました。 ・強烈なルートビア・・・これは生産中止ではなく輸入中止かも。金色の缶に入っていて、今でもよく見かけるAWやDADSの何倍もサロンパス味でした。 ・アーモンドドリンク・・・散発的に生産再開されたりいくつかのメーカーから出ていたりしましたがここ最近は見ません。これがなぜ「吐くほどまずい」と言われるのか分かりません。そういえばポカリも登場時はまずいという人が多くいたものです。これは結局なじみがない味ということでしょう。 ・コーヒーソーダ/ティーソーダ・・・上と全く同じ。 ・ガラナチョコ・・・かなりマイナーかもしれません。 ・アイスチョコ・・・ドイツ製で本国では今もあるのかもしれません。これはアルミの小さいカップに一粒ずつ入っていて室温では柔らかく(そのままでも食べられる)冷蔵庫で冷やすことで普通の固さになるものです。ひんやりしていることと練り込んだナッツの香りがいい。 ・ボールチョコ/コインチョコ・・・チョコボールではなく競技用のボールを模したもので包み紙にもボールの模様が印刷されています。コインチョコは貨幣を模した金色のアルミ箔で包まれています。これらは近所の店にはなくデパートで買ってもらうものでした。

noname#189746
質問者

お礼

ボールチョコやコインチョコ以外は、知らないものばかりです。 ルートビアは、草木の根などの汁を発酵させて造った炭酸飲料って書いてありました。どう考えてもまずそう。 アーモンドドリンクは、おいしいという記事をたくさん見ましたよ。 でも、飲みたくはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.5

「アントルメ」ってお菓子。 チョコ味のロールケーキみたいな小さなケーキ。 あれが小さい頃好きでねぇ…確か森永製菓だと… ネットで調べると結構、懐かしがっている人がいますね。 懐かしいって人がいれば同世代でしょう。 1970年代の話ですけど。

noname#189746
質問者

お礼

こちらも知りませんが、確かにもう一度食べたいという記事はいくつか見かけました。 女性セブンの広告も見ましたが、レトロな感じでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.4

げんぶ堂の「ロミーナ」です。 ブルボンにも似た製品があるため、私は長い間ブルボンが 作っていたものと信じていました。 30年以上前は、恐らく全国規模(?)、少なくとも西日本規模 で販売されていたと思うのですが、現在はなぜか山陰地方中心 にしか売っていません。 当時は、「カール」「かっぱえびせん」「ポテトチップス」などは、 透明窓つきで、中身が見える袋が普通だったと思いますが 現在ではアルミ蒸着包装(中身が見えない)が当たり前となり、 同じお菓子でも焼き立てのように美味しくなりましたね。 このロミーナは、当時は品質保持を目的として「パール包装」 (真珠色の印刷)の袋を使っていたと思います。

noname#189746
質問者

お礼

ロミーナは聞いたことがないです。 洋風煎餅みたいなことが書いてありましたけどイメージがわかないです。 CM の1-2-3ロミーナ!はかわいかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.3

ロッテのコーヒーガムは何度か復刻され、去年はコンビニで購入しました。 たけしさんがCMやってたコーラは「ジョルト・コーラ」ではないでしょうかね。 指輪の形のキャンディの「ジュエルリング」とか、アイスの棒の部分がガムになった「ガムンボー」とか、アイスクリームに色の付いた氷が入った「宝石箱」とか。 チューブに入ったチョコレートとか。 一番懐かしいのは、ハマグリの貝殻の中に砂糖とニッキを煮詰めたようなものが入れられてた「ニッキ貝」とか。 香水のような匂いのガムの「イブ」 などなど

noname#189746
質問者

お礼

まずは、情報提供ありがとうございます。 ジュエルリングは、全く記憶がないのですが、そんなにおいしそうなイメージがわかないです。 ガムンボーは、なんとなく記憶にあります。ガムが凍って固かったような。 チューブに入ったチョコレート。これもありましたね。そういえば、ニッキをセロハンみたいので包んでたお菓子は、まだあるんでしょうか? ニッキ貝は調べたところ、復刻版が売っているようですよ。 イブは、まずかった(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 20年以上前にビートたけしさんがCM出演されていたコーラ。 「ガラムコーラ」だったかな? 正式名称忘れたんです。 その代わりもの凄くキッついコーラでした。

noname#189746
質問者

お礼

ジョルト・コーラだそうです。 記憶になかったのですがCMみたら思い出しました。 僕も飲んだ記憶がありますが、日本人の口に合うようなものじゃなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの自販機の飲み物種類って・・・

    アメリカの自販機の飲み物の種類ってメーカー(ペプシ・コカ)にこだわらず コーラ ダイエットコーク ジンジャーエール チェリーコーク 7UP ドクターペッパー こんな種類しか見たことがないのですが それも一つの自販機に5種類くらいしか飲み物がなく、 それに指でではなく手のひらで押す位のサイズのボタン。 アメリカの自販機の飲み物の種類って何故あんなに少ないのでしょう? アメリカ人は缶コーヒーは飲まないのでしょうか?

  • ジュースについていろいろ(分類、定義など)

    ~コーラについて~ 質問1・・・まず、コーラってどういう定義のもとの飲み物なんですか? 例えば、「きりり」や「なっちゃん」等は、オレンジジュースの枠の中にあります。最近はやりのお茶は植物の葉などを煎じたもの。ではコーラは? あの原材料名の欄にあるものを混ぜたものをたまたまコーラって言うんですか? 質問2・・・コーラにも、「コカ・コーラ」、「ペプシコーラ」などありますが、これは作っている会社の違いによるものなのですか?缶の赤いほうのコーラを作っている会社のコーラを「コカ・コーラ」と呼び、青いほうのコーラを作っている会社のコーラを「ペプシコーラ」と呼んでいるだけなのでしょうか。それとも、「コカ」、「ペプシ」は一般的なものを指し、コーラの中の「コカ」という種類というふうな感じなのでしょうか。 質問3・・・私は昔から「コカ・コーラ」は日本版のコーラ、「ペプシコーラ」はアメリカ版のコーラと考えてきました。なぜならペプシのほうはデザインもアメリカチックだし、CMもアメリカっぽいので。 しかし、ペプシの方の缶を見てみると、「販売者 サントリー株式会社」とあります。これはペプシも日本製ということでしょうか?私の考えは間違っていたのでしょうか? 質問4・・・赤いほうのコーラは、その厳密な作り方(正しい原材料の調合の割合など)は社長と副社長しか知らないと聞きました。本当でしょうか? ~サイダーについて~ 私には、サイダー、ソーダ(水)、スプライト、ラムネの違いが良く分かりません。飲み比べれば確かに味は微妙に違います。しかし、どれもやはり似たような味です。これらの名称の違いはこの微妙な味の違いによるものだけなのでしょうか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • コーラは何が好きですか?

    炭酸飲料水のコーラには色んな種類がありますが あなたは何ガ好きですか? できればその理由も教えてください。 1.ペプシコーラ 2.コカ・コーラ 3.その他( )

  • コカコーラとペプシコーラの違い

    ここでペプシコーラの批判をするつもりはありませんが ペプシはなんとなくコカコーラより「薬っぽい」味がする気がします。 (父も同じ意見だったので血ですかね?) コーラの成分に大きな違いがあったりするのでしょうか? あと、本場アメリカと日本のコーラはどのように違いますか? あとどうでもいいのですが、コカとペプシ、どちらをよく飲むか教えてください。

  • ペプシとコカ・コーラって違う会社?

    ペプシとコカ・コーラって殆ど同じような飲み物を造っていますが、 違う会社なんですか? 同じ会社で、工場がアメリカか日本の違いかと思っていましたが、 なんか違う感じなんです。 全く違う会社で、こんなに似た商品を作って大丈夫なんですか? わかるかたお願いします

  • コカ・コーラとペプシコーラの経済学

    経済が発展してくるとペプシのシェアのほうが強くなるという説を聞いたことがあるのですが、実際に国別のコーラのシェアを知りたいです。 そういった情報をご存知の方、もしくはサイトなどの情報を教えてください。 ちなみにやはり日本はコカ・コーラのほうがシェアは上ですよね?

  • ペプシNEX ZEROは0カロリーなのですが、、、

    Santaと申します。初めまして 38歳男性なのですが、最近カロリーを確認しながら、食べ飲みしています。 たまに炭酸を飲むのですが本日 ペプシNEX ZEROを見てみると 0kcalでした。 少し甘いのですが0kcalとはどういうことでしょうか?飲み続けても太らないということでしょうか? 太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました。 宜しくお願いします。 失礼致します。

  • 普段、持ち歩いている食べ物・飲み物

    タイトルどうりなのですが、普段、持ち歩いている 食べ物・飲み物はありますか? 僕は、いつも目が覚めて、気分が良くなるので、 ロッテのブラックガムを持ってます。 最近は気に入って、眠くないときも噛んでいます。

  • なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がし

    なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がしませんか? 私は23歳ですが、ペプシならペプシマンがCMにでてたころやスターウォーズのおまけが付いてたころ… コカ・コーラはダイエットコーラという(ふつうの赤色のじゃなくて白か銀のやつ)があったころが美味しかったと思います 最近のはやたらZEROとかいってでてますが、いまいち美味しいと思えません と思いながらも今もちょくちょく飲んでますが(笑) 私の味覚というか感じかたが変わったんでしょうか? スターウォーズのおまけのころなんかはおまけ集めというのもありましたが、毎日ガブガブ飲んでました みなさんはどう思いますか??

  • 昔好きだったコーラの駄菓子の名前

    子供の頃、よく買っていた駄菓子の名前について質問します。 ふた付きのチューブに入っていて、ふたの部分に粉が入っており、ふたを閉めることによってシュワシュワ感が出るコーラの飲み物です。 確か20円だった気がします・・・。 あの独特のコーラと炭酸の香りが忘れられません(笑) この駄菓子の名前と出来れば画像も一緒に。 購入できる場所orサイトも教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。