• ベストアンサー

エクセルのマクロで自動的にハイパーリンクしたいです

OrangeCup150の回答

回答No.4

すみません。字数制限のため連投します。 ' オブジェクトがワークシートオブジェクトであるかを検査します。 ' 以下のような検査を行う ' Not obj Is Nothing And TypeName(obj) = "Worksheet" And obj.Type = xlWorksheet ' 1. Nothing でないこと ' 2. TypeName 関数が "Worksheet" を返すこと ' 3. Type プロパティを持ち xlWorksheet であること Function isWorksheet(obj As Object) As Boolean On Error GoTo ErrorHandler isWorksheet = False If Not obj Is Nothing Then If TypeName(obj) = "Worksheet" Then If obj.Type = xlWorksheet Then isWorksheet = True End If End If End If ErrorHandler: End Function 大体、マクロの手続きとコールバック関数の組で処理の本質が記述できるようになったので個人的には満足です。 (関数名などは微妙ですが、類似した機能を20個ほど作っても保守しやすくなったかなと) んー。見直して気づいたけど検索結果(Rangeオブジェクト)を配列かコレクションのようなもので返した方が単純ですね(^^;) 処理対象の件数が非常に多いなら処理を途中で中止できるコールバック方式の方が優位ですが・・・。 あと、清書ができていないので読みづらくてすみません。 細かい説明はヘルプの下のリファレンスを参照して下さい。 ○ Excel 2007 開発者用リファレンス > リファレンス > Range オブジェクト Range.Find メソッドを確認して下さい ○ Excel 2007 開発者用リファレンス > リファレンス > Application オブジェクト Application.Run メソッドを確認して下さい ○ Excel 2007 開発者用リファレンス > リファレンス > Worksheet オブジェクト Worksheet.Hyperlinks プロパティを確認して下さい ハイパーリンクの設定はワークシートオブジェクトのプロパティとして保持されています。 つまり、ワークシート単位に保持されています。 ○ Excel 2007 開発者用リファレンス > リファレンス > Hyperlinks オブジェクト Add メソッドを確認して下さい

kyaravan1
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。ちょっと私にはレベルが 高いですが、なんとかチャレンジさせていただきます。 できるまで、すこしお時間をください。