• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての海外旅行

今度初めての海外旅行をします。 ハワイへ2週間くらい行きますがなにせ初めてなので基本的なことさえわかりません。。 まずお金ですが、1ドルっていくらくらいですか?120円くらいでしょうか? むこうで買い物するときは、ドル札でしはらうんですか?それって銀行で換金するんでしょうか? 値段の表示とかはわかりやすいんでようか。 皆さん買い物の時は日本円になおして買い物するんですか?ブランドものを買いたいんですがどのくらい安いんでしょうか。 それとホテル滞在なんですがチェックインは分かりやすいでしょうか。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数92
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。 今まで私は15カ国以上行っていますが一人で始めての海外旅行はお奨めしますね。やはり1度も行った事が無いようでしたら尚更です。英語力に自身がなくとも海外旅行用の英語ブックを2冊程度用意し,それと英和&和英辞書などを持って行けば特に問題ありません。盗難等の心配は海外保険に旅行前に加入すれば問題ないですし旅行代理店の現地スタッフが大抵市街地にデスクを構えています。本当にやばければ日本大使館に駆け込めばよいだけです。また旅行の定番である【地球の歩き方】は必須です。各自冶体の図書館にもあるので購入するのが嫌であれば借りる事もできます。 「地球の歩き方」 http://www.arukikata.co.jp/ sakurasakura2004さんがパスポートがない場合当然ながら早めに取得してください。今は最長10年ものを取得できるので後々煩わしい手続きを考えると10年物で取得する事をお奨めします。 「パスポートA to Z」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ ●まずお金ですが、1ドルっていくらくらいですか?120円くらいでしょうか? ドルのレートは既存の銀行の支店へ行けばどこでも取り扱っているのでその日のレート計算表が電光掲示板に記載されています。また新聞の株式紙面に為替レートが記載されています。昨日の時点で1ドル=110円と考えてよろしいでしょう。 ●むこうで買い物するときは、ドル札でしはらうんですか?それって銀行で換金するんでしょうか? 値段の表示とかはわかりやすいんでようか。 当然ハワイはアメリカのハワイ州にあたるアメリカ合衆国であり通貨はドルです。先程も記載したように銀行であればどこでもドルは扱っています。海外へ行く際には日本で換金しても良いですし,成田空港(成田空港の場合東京三菱銀行などPM9:00くらいまでやってます。成田は日本の玄関なので銀行も特別に夜遅くまでやってます)や羽田空港でもできますし,行き先の空港でも出来ますし,現地の銀行でも出来ますし,大手旅行代理店の現地ツアーショップでも換金できますし,ホテルでもできますし,観光名所などであれば日本円でも使用できるケースもあり,とにかく色々できます。 現地通貨だけでなく半分くらいは【トラベラーズチェック】をお奨めします。 「《トラベラーズチェックの使い方》」 http://member.nifty.ne.jp/worldtraveller/trainfo/money/tc.htm ●皆さん買い物の時は日本円になおして買い物するんですか?ブランドものを買いたいんですがどのくらい安いんでしょうか。 当然現地通貨で行います。ただ現地でも日本人が現地で商売している場合日本の通貨で買い物も出来ますし,空港の免税店,旅客機内での免税販売でも日本の円は使用できます。ブランド物を購入したいのであれば例えば日本の大手旅行代理店などを通せば大体ツアーでブランドショップへ行く場合が多く,また旅行代理店からブランドショップのあるマップやクーポンなど色々もらえます。旅行の最初のうちに購入すると荷物になるので,旅行の最終日などの空き時間にブランドショップへ行って一気に買いあさったり,空港の免税店で纏め買いした方が良いでしょう。 大抵ブランド物は免税店で購入するのが常なので日本の消費税分は確実に安くなります。ブランド物といっても具体的にどういったものかによりますし日本の相場よりも1割~2割は安いのではないでしょうか? ●それとホテル滞在なんですがチェックインは分かりやすいでしょうか。。 大抵ツアーガイドが一緒にチェックイン手続きなどしてくれますしましてやハワイであればほとんど日本語O.K.ですね。特にハワイは日本人が多いのでいざとなれば誰かが日本語をしゃべれます。日本のホテルや旅館と同じで『チェックインお願いします』です。 経験上海外旅行先での注意点は以下の通り。 ・"日本料理屋"は全てにおいて【マズイ】&【高い】です;^_^A。できるだけ現地の食べ物の方が宜しいですね。後ホテルのコンシェルジュや地元スタッフなどにおいしいものを色々きくと良いでしょう。 ・パスポート&貴重品はホテルの金庫などに預けておく。現地の通貨を持ち歩くよりも前もって【トラベラーズチェック】などの旅行小切手を用意しておけばいざ紛失しても再発行がききますし本人しか使用できません。旅行中に大量の現金を扱わないようにするには前もって日本で支払いができるツアーなどは支払いを済ませておいた方が無難です。 「トラベラーズチェック」 http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/11.html ・レストラン,何かの受付などでは自分の視界から消えるところにものを置いてはいけません。貴重品などは紐を首からぶら下げる財布(東急ハンズなどでも売っています)に入れて常に肌身離さないでください。ポケットなどもすられる可能性ががあるので極力そうした方が良いでしょう。 ・ホテル内の冷蔵庫にあるドリンクなどは全てにおいて"高い"のでホテル近所のスーパーやコンビニなどで購入した方が全然安いです。チェックアウトの際に冷蔵庫で飲んでもいないドリンク料金の請求されるケースがある(この間ニューカレドニアの5つ★ホテルですらされそうになって明確に違うと言いつけました。)のでくれぐれも気をつけましょう。またホテル内のレストランはべらぼうに"高い"ケースが多い(ホテルのグレードが上がれば上がるほど)ので,外で食べる方が安く上がります。朝食に関してはホテルでのバイキングなどの方が面倒でなく良いです。 ・タクシーなどを利用する際には現地で呼び出し料が幾らかかり,初期代金がいくらか,メーターの位置,メーターの数値の確認,できるだけホテルを出る際に目的地まで凡そ幾らかかるか,ドライバーの名前,など確認しておいた方が無難です。 ・現地でチップの風習があるのか,ないのかも重要です。レストランで食事をした際にはレシートや領収書は確実にもらいましょう。簡単な計算機を常備しておいて注文した内容と料金をメモに取りいくら支払うかを計算する事もしておいた方が宜しいです。日本人のように誰でも暗算で四則演算ができる国民は先進国でも"日本人だけ"とお考えください。はっきし言ってほとんどの旅行先の外国人は計算ができないという前提に立ちましょう。 ・特に夜の女性の一人歩きは注意を日本にいる以上にはらいましょう。できるだけ旅行者と見られない,性をイメージさせるような服装(スカートは控えジーパンなど。露骨に胸元を強調する服装もダメ)は止めましょう。例えばカメラを胸元からたらす,ポシェットなども止めてください。繁華街などスリは特に日本人=カモと捉えているという前提で行動を心がけてください。海外では現地の女性がいなくなる時間帯から危険性が高くなるので,周りに女性がいなくなってきたと思ったら引き上げ時です。 ・写真を現地の人に頼む際には男性にカメラを渡してはいけません。カメラで日本製は海外ではちょっとした現地の給料と同じ価値を持っています。カメラを渡した瞬間に即トンズラされるので,写真を撮って貰う際には相手が女性で初老の人などが宜しいでしょう。盗難の心配が嫌であればインスタントカメラを日本の家電量販店で購入してから行くとよいですね。 ・海外で見ず知らずの人から例えば『日本の友人にこれを届けて欲しい。中身はチョコレート。』などの物品は絶対にもらってはいけません。まず中身は『麻薬』です。海外の麻薬ディーラーなどは日本の税関の摘発を逃れる為に善意の日本人を運び屋に仕立てる手法がよくとられます。かつて日本人観光客が東南アジアで旅行バックを取られ現地のツアーの人間から代替の旅行バックを受け取り,オーストラリアへ入国したらそのバックに全て【麻薬】が入っており,英語がしゃべれない,まともな通訳がつかない,裁判の陪審員は居眠りする,などの不利な状況から10年以上刑務所に入った日本人もいます。海外の法律で麻薬などに対する措置が非常に厳しい国が多く,最悪死刑になる国もあります。詳しくは下記HPをご覧ください。 「メルボルン事件10年目の真実~生出演!麻薬運び屋にされた日本人が無実の叫び~」 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20021124_010.html 「オーストラリアでの生活に関する一般的注意事項」 http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/takikawa/Homepage%20(J)/Lecture/English-Lesson/Guidance/Notice.html それではよりよい旅行環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも丁寧に回答をくださってありがとうございます!! 地球の歩き方買ってきます。 いろいろと心配していただいたようで大変参考になりました。コピーしてもっていきたいと思います。 治安面とか終えていただいて助かります!!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

sakurasakura2004さん ALOHA 留学をご計画なのですね、留学の下調べですか、 パスポートは取得出来ましたか、旅行社は決りましたか、最初はツアーでご検討でしたが2週間ですと個人手配で行かれるのですね。 とにかくガイドブックを読み漁り、一夜漬けでもいいですから、海外旅行の仕方やチップの支払い方などを勉強なさい。 持参するドル紙幣は$20が使いやすいです、しかしチップなどで$1紙幣がいりますから、絶えず$1紙幣は十数枚持って置くことです。  MAHALO

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 旅行会社も決まりパスポートは今準備中です。

  • 回答No.8

誰かも言っているように先ずガイドブックを読み その上で判らない事、疑問な点を質問して下さい。 皆さん親切に書いているのに感心します。 お金の持ち方はクレジイトカードが主で後は小銭程度の現金(ドル)と日本円も充分に使用可能です。 トラベラーズチェックも盗難対策では有効です。 そしてお金類は分散して所持する事です。 日本の生活で便利な財布?(札、カード、そのた)を 入れられる物は盗難時最悪の結果になります。 個人旅行と察しますがある程度のホテルに泊まるのであれば日本から予約した方がお得です。 勉強してから再度質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当、皆さん丁寧で親切に書いていただいて、良い方たちで助かりますっ!

  • 回答No.7

#4さんが非常に丁寧にかつ親切にお答えくださってますね。補足の意味で。まず地球の歩き方ですが、基本であることには同意しますが、中身で個々の推薦による宿や食べ物やの情報は鵜呑みしない方がいいです。ハワイですと他のガイドブックでじゅうぶんに事足りる情報が得られます。 次にトラベラーズチェックは、もう完全に時代遅れです。まさかのときの100ドル分もあれば用足ります。代わりにクレジットカードをおすすめです。カード会社の回し者ではありませんよ、私は。海外でのカード使用にはカード会社も力を入れており、日本人スタッフが常駐する各カード会社のツアーデスクはかなり使い勝手がいいですよ。あまり現金を持ち歩かなくていいですから。レンタカーなんかカードなければ貸してくれない某大チェーンもあるくらいです。 免税店はおすすめはしません。まず価格をチェックしといてください。後に行くショップで比較されてからでいいですよ。ハワイは知らないのですが、同じ免税店のチェーンの他の地域の店の値段は、別に安くもなかったです。 それから現在は食文化が急速にワールドワイドしてきてまして、不味かろう高かろうの日本料理の店もかなり形態は変化してきてます。回転すし屋がそうですね。 あとは帰る前に航空会社にリコンファームといって搭乗の再確認が要るのかな? 乗られるエアラインに聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!本を2冊ほど用意していきたいと思います。

  • 回答No.6
  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)

1ドルいくらかは銀行や空港で分かりますし、両替も銀行や空港で出来ます。ホテルでも出来ます。日本に帰国してから1ドル以下は両替できないので、うまく使いきってしまったほうがいいです。 もちろん小さなお店ではドルで支払います。免税店ではカードでも買えますし、日本円でも買えます。値段の表示(タグ)は服はちょっと分かりづらかった記憶があります。でも、ABCマート等ではそんなに難しくなかったと思います。ちなみに、ここで買ったマカデミアナッツのチョコは美味しくて、ハワイのチョコが好きではない母にも絶賛でした。 私はとくに買い物をする時に日本円に直したりはしないです。免税店に行ってもよほど高くなければ直さないですね。あくまで免税されていて安いこと前提なので。 チェックインということは個人旅行なのでしょうか?私はその辺はわかりませんが、団体ならばチェックインの必要はないです。 2週間という長い期間行かれる、しかも初めてでしたら本屋などで各国によって本が出てますので、そちらを参考にした方がいいと思うのですが・・・今は100均でも結構ちゃんとしたのがありますし、ホテルでのチェックインの仕方とか載ってると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 免税店は日本円が使えるんですか。 でもカードどドルで買い物しようと思います。 ハワイのチョコ、私もすきです☆

  • 回答No.5
  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)

ALOHA! ハワイいいですよ~。 初めての海外旅行でハワイは良いと思います。 日付変更線を越えるので時差ぼけが体験出来るのと、「ドル」という外貨が使用出来るのと、リゾートが体験出来、その他ブランドショッピングやマリンスポーツや観光も出来ます。 ハワイの基本情報↓ http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html ハワイの天気↓ http://weather.yahoo.com/forecast/USHI0026_f.html 円~ドルの換金は、他の方々の仰るとおり銀行や空港などで交換出来ます。 他に、ワイキキのあちこちに交換所があります。 DFS(免税店)でも交換出来ますね。 銀行などに行くのが煩わしいのであれば、外貨宅配サービスでも手に入れることが出来ます。↓ http://www.ab-road.net/frame/tr_etc/hsbc_index.html 私の場合、$300くらい持って行き、大きな買い物はクレジットカードを使います。 このクレジットカードは航空会社提携のカードで、その航空会社を利用したときや買い物したときにマイルが貯まります。 ここでマイルの説明をしますね。 マイルとは「マイレージ」のことで飛行機に乗ったときに、その距離分のマイル(ポイント)が貰えるわけで、それにはその航空会社の「マイレージ会員」に加入していなければ行けませんが、航空会社どうしでグループを作っていて、そのグループの中の航空会社であればマイルを貰えます。 例えば、ワールドパークスやスターアライアンスなどのグループ名があります。 sakurasakura2004さんが今回利用する航空会社のマイレージ会員に加入(無料)しておくと、今回の旅行でもマイルを貯められ、一定のマイル数になると無料で往復航空券などが貰えます。 ワールドパークスの特典旅行の必要マイル数↓ http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/direct/charts/index.html マイレージの達人↓ http://www.mile-tatsujin.com/ ホテルのチェックインですが、ホテルによって違います。 日本語の話せるスタッフがいるホテルでは分かりやすいですが、この際ですからチェックインする時の英語を勉強して行っては如何でしょうか。 ドルの表示は日本のスーパーと同じように「$2.50」(2ドル50セント)というようなラベルが貼ってあります。 硬貨が何セントか分からない場合は、店員に手の上に広げて見せれば丁度の額を取ってくれます。 海外旅行をするといろいろと良い体験ができます。 ハワイ旅行楽しみですね。 旅の準備↓ http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html ハワイの情報↓ http://www.aloha-street.com/ http://www.hawaii123.com/index.html http://www.visit-oahu.jp/ http://www.3yokai.net/hawaii/index.htm http://www.hawaii-arukikata.com/ http://www.aloha-links.com/pages/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ハワイ、大好きなんですね♪ とっても楽しみになりました!! いろんなサイトを教えてくださり面白かったです。

  • 回答No.3

こんにちわ。 ご旅行、うらやましいです・・・。 さて。回答(アドバイス)ですが。 gooやyahooなどで検索されてはいかがでしょう? なんて書くとそっけないので(笑) 観光客相手のお店だと、円で払えるところもありますし 両替は空港でも銀行でもできますし、 1ドル何円かはその日によって違います。 ご自分でホテルのチェックインをすると 読み取れましたが団体旅行ではないのですか? もし団体旅行ならば、旅行会社側でやってくれます。 ブランド品のお買い物は、円で換算してますね。 日本で買うとxx円だがここで買えばちょっと安い。 でも両替の手数料を考えると・・・うーん。 って悩みます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます! さっそく検索してみますね。 団体旅行ではないんですが、一人での留学です。 こえからいろいろ調べてみたいと思います☆

  • 回答No.2

海外旅行、国内旅行でも初めて行く場所のことを 知りたいなら、まずガイドブックを買いましょう。 基本的すぎて話になりません。 いくら初めてでもこれくらいは自分で調べましょうよ。 嫌味でも意地悪でもなんでもないので誤解なさらない で下さいね。 1ドルが今いくらか?  銀行に行けば分かります。 ブランド物はいくらか? 買いたい商品をあらかじめ、日本のショップでいくらか 見ておいて、現地で値段差を比べればいいです。 ホテルチェックインはツアーの場合、現地係員が してくれることがほとんどです。 個人旅行(手配)をしようとしているならあなたの場合は 止めておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガイドブックも買いますが、実際行った方からは買い物など便利な情報が得られると思い質問しました。 ブランドは値段さによっては日本で飼ってもいいと思っているので現地に行ってからでは遅いでしょう・・ まったく参考になりませんでしたが、わざわざこんな回答をする方もいると知れた点で残念に思いながら参考になりました。

  • 回答No.1

それは楽しみですよね。 ドルに両替するのは空港内で出来ますし、現地でも両替するところはたくさんあります。 ハワイの観光のパターンは、まず朝到着するものが多いです。 飛行機で疲れているのに空港に着いたとたん花で作ったレイをいきなりかけられます。(これはいつもです) そして、日本人観光客ばかりある部屋に集めて「説明会」と称するものが行われます。 まだホテルにはチェックインしてません。 その後無理矢理しない観光に行かされます。 みんな疲れて観光どころではありません。 大抵の人がバスの中で寝てます。 午後になってやっとホテルへチェックインします。 と、こんな感じです。 ホテルはコンドミニアム形式のものが多いです。 これは、人が自炊して暮らせるようになっているホテルです。 キッチンがありますし、電子レンジもありますし冷蔵庫もありますしすべてそろっています。 後は食材だけ買ってくればいいようになってます。 町に出ますと「ABCストア」という小さなお店が100メートルおきぐらいにありますので非常に便利です。 何でも売ってます。 あの、ビーチで広げるい草の「ござ」も売ってあります。 あれを持って歩いていると時代劇にでてくる「夜鷹」になったようでした。 お酒もありますが、日本人は子供に見られますのでパスポートのコピーを持っていった方がよいかも。 家内も38歳ぐらいの時にビールを買おうとしたら子供だと思われて売ってくれなかったそうです。 こういう普通のお店では米ドルで支払います。 免税店では日本円も使えます。 以上きりがないのでこの辺にしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ豆知識をおしえてくださり 助かります。