• 締切済み

Windows Upde

Windows Updeの自動についてお聞きします。 私はPCを閉じるときにいつもシャットダウンしてるんですが・・・ それだと自動アップデートされないのですか? ヘルプを見ると次回の電源ONの時にアップデートされると 書いてありますが 履歴を見ると実行されてません。 どうなってるのでしょうか? 教えてください。 アップデートの設定はデフォルトのままです。 OS=vista HP32bit 宜しくお願いします。

noname#174981
noname#174981

みんなの回答

• parts
回答No.4

基本的には環境によるというべきかな?今回はオペレーションの問題だと思いますが、一応可能性のあるものを全て挙げておきます。 常時インターネットにつながっていない。決まった時だけ接続するダイヤルアップサービス(PPP)やPPPOEの個別接続サービスを使っている場合は、インターネットにつながる時間が短い場合や、接続速度が遅い場合があるため、手作業で繋がっているときに意識的にアップデートを行わなければ、全てのアップデートが適用されないことがあります。 また、ドメイン環境下でWSUSのローカルネットワークを利用している場合は、管理者がアップデートサーバから、更新の指示を出さない限りは、アップデートは適用されません。 さらに、個別にプロキシーを介して接続している場合、アップデートに利用するいくつかのプロキシーポートがトンネルされてないと、アップデートができない場合があります。 ここまでは、ネットワーク環境に基づく、制限事項です。 ここからは、設定によるものとなります。 コントロールパネル(スタートメニュー内にもあります)の[Windows Update]を開きます。 右ペインに[設定の変更]という項目があります。 これを開きます。 [更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)]が選ばれているかを確認します。 また、それより下の項目が全てチェックが入っているか確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/931775/ja 確認したら、OKで閉じてください。 尚、Windows Update画面に [取得する更新プログラム:]の項目が [Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品] となっているかも合わせて確認し、 なっていない場合は、そこにMicrosoft Updateを有効にするためのリンクがありますので、そちらからMicrosoft Updateが適用できるようにWindows Updateをアップグレードしてください。この作業は手作業で行わないとマイクロソフトオフィスなどのアップデートが適用されません。(これは、各国の独占禁止法に反しないための措置です) これで、設定は完了です。 尚、シャットダウン時点で、Update適用時間になっていない場合、Updateは適用されません。即ち、電源が入っていない時間帯はアップデートが機能することはないのです。即ち、Updateがある場合は、電源を入れておくか、電源をもし切りたいならスタートメニューのシャットダウン(Windows Vistaはスリープボタン)に黄色(オレンジかな)の!が表示されます。それが出ている場合は、その!の付いているボタンを押すと更新を適用の準備をしてからシャットダウンが行われます。 これを押すか、またはUpdate予定時刻にパソコンが起動している状態でなければ、起動時アップデート自動適用されませんのでご注意ください。あとできるのはWindows Updateを開いて、直接アップデートを実行する手動適用です。 Windows Updateでは起動時に最終的な適用を行うものもありますが、シャットダウン前に適用前処理やパッチを当てても問題ないプログラムは予め更新を終えるのが仕様です。次回起動時に適用というのは、あくまで再起動後に完了しているということであり、一般にはシャットダウン前にその指示を手動または自動で掛ける必要があります。 意識せずに自動で適用を開始したいなら、適用時刻に必ずパソコンが動いていなければなりませんので、使っている時間帯に適用が始まるように時間を指定しましょう。適用中は少し動作が遅くなり、完了時には再起動を促すメッセージが出ます。(時間の設定は、Windows Updateの設定の変更から行います) 以上のようになります。

• goold-man
回答No.3

追加 SPは? SPなしのVista のサポートは 2010 年 4 月 13 日で終了。Updateはありません。 Vista SP1 のサポートは 2011 年 7 月 12 日に終了しました。更新はありません。 Updateするには必ずSP2 をインストールしてください。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/what-does-end-of-support-mean
  • goold-man
回答No.2

自動更新の「設定の変更」画面で、(I)にしましたか?(D)にしましたか? [◎ 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)(I)] 更新プログラムの確認、ダウンロード、インストールを自動的に行ないます。 インストールをする曜日、時間を指定することができます。指定時間より前にコンピュータの電源をオフにする場合は、シャットダウンする前に更新プログラムをインストールできます。 [◎ 更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する(D)] 更新プログラムの確認、ダウンロードを自動的に行ないます。 [◎ 更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する(K)] 更新プログラムの確認を自動的に行ないます。 シャットダウンする前に更新プログラムをインストールし、(I)にすると「電源を切らないでください」とアラートがでるはずです。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

>次回の電源ONの時にアップデート と書いてあれば されるはずですね。 問題あってされないとしたら 頻繁に表示されるでしょう。 Vistaは分かりませんけど XpやWin7は シャットダウン時にでますよ。 場合によっては 次回 起動時に 設定だけ 読み込むことはあります。 自動になっていれば 問題ないと思われます。 ネットで Vista Update とかで 検索してみるのもよいでしょう。