• 締切済み

信用金庫の会員とは

車の購入に信用金庫のカーローンを利用しようかと検討しています 申し込みができる資格として「会員または会員たる資格を有する方」 とあるのですが、口座を持っていれば会員であるということでいいのでしょうか?

• 12qwe
  • お礼率21% (31/142)

みんなの回答

• 86863131
回答No.4

口座を持っているだけでは会員ではなく、信用金庫で融資を受けるには出資金を支払って会員になる必要があるわけですが、城南信金のように一口50円の場合もあれば一口1万円もありといったように信用金庫によってまちまちです。 まあ、一口1000円あたりが標準だと思います。 しかし、この出資金なるもの年配当率が高い所では4%~7%にもなるおいしい代物なので、出資口数は信金の都合により調整・制限されています。従って、場合によっては需要過多には応じられないため出資金を支払う必要がなく一定の預金残高量で準会員とみなされることもあります。 いずれにせよ、得になりこそすれ損をする可能性はほとんどなく一口1000円くらいが妥当の線だと思われるので、あまり気になさらずに当該信金に質問相談してみて下さい。

• RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 平均的な金額でいいので教えていただけたらと思います 一口(ひとくち)、10,000円がほとんどです。 ところで、出資金以前に、貴方がカーローンの借り入れができるかどうかは、 結局、ローンを申し込むつもりの信金へ直接尋ねるのが最も正確です。 前もって少しでも知っておきたい気持ちはお察しできますが、 この三連休明けに、直接電話するなどして相談するのが確実ですよ。 ご健闘をお祈りします。

• trajaa
回答No.2

一概に言えたら楽ですが、それぞれの信金が独立した組織である以上その会員たる為の出資も様々ですね~。 ごく大雑把に言えば、3千円程度から5千円、1万円・・・・ ま、この辺でしょう。 どうして具体的に、○○信金という名を明示してくれないのだろうか? 名前さえ分かれば幾らでも調べる方法はあるのに

• RosaCanina
回答No.1

どこの信金か分かりませんが、どこでも大差ありませんので下記をご参考にどうぞ。 http://www.takishin.jp/tskw209a.html 要するに、出資金を提供していて初めて「会員」になれます。 しかし、「~ 会員たる資格を有する方」とありますので、そのあたりは融通が利きそうですから、 貴方がローンを申し込み利用できるかは、信金へ直接電話するなどして確認して下さい。

12qwe
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます 信金が休日でwebサイトにも出資のことについて情報がないのでご存知でしたら教えていただきたいのですが、会員になるための出資は最低いくらからできるものなのでしょうか? 一概に言えないものかもしれませんが平均的な金額でいいので教えていただけたらと思います よろしくおねがいします