顔合わせで感じた「違和感」は質問もなく、向こうの両親には何を考えているのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 先日、結婚を控え、両家の顔合わせを料亭で行ったが、向こうの両親から私の両親や私に、一切「質問」らしきものがなかったことに違和感を感じた。
  • 会の間ほとんど、向こうのお母さんが話していたが、内容はほとんどが自分自身についてで、私たちの話題は一切出なかった。
  • 彼に感じた違和感を伝えたが、彼も「(会話の)キャッチボールになっていなかった」とあきれていた。彼の父親のことが嫌いで十数年連絡を絶っていたことも判明。向こうのご両親が何を考えているかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔合わせで感じた「違和感」

先日、結婚を控え、両家の顔合わせを料亭で行いました。 和やかに進んだのですが、少し気になることがありまして・・・。 それは向こうの両親から私の両親や私に、一切「質問」らしきものがなかったことです。 会の間ほとんど、向こうのお母さんが話していました。 内容はほとんどが、自分の生活、習い事、仕事(過去こんな仕事をしていた)などです。 私の両親に聞かれて答えたこともあれば、自分から話し出したこともあります(話好きな方です)。 ですが、向こうから私たちの方に話を振ることは全くありませんでした。 後になって彼にそれとなくそこで感じた違和感を伝えたところ、彼も「(会話の)キャッチボールになっていなかった」とあきれていました。(そう思ったのなら、彼が進行役のようなものだったので、私の両親に話を振ってくれてもよかったのにと思いましたが・・・) ちなみに、 私の両親は二人とも大卒で、母は都内で現役教師なのですが、それを私のいないところで彼が彼の両親に伝えたところ、向こうはとても驚いていたそうです。 彼のお父さんは中卒で今は60代で無職、お母さんは高卒で今はパート、地方在住です。 (彼も高卒で、いわく実家は貧乏で、高校生の頃「大学の学費は出せないから」と言われたそうです。なお私は国立大卒です) 私も私の両親もそうしたことは全然気にしませんが、 もしかしたら向こうが気にしていて、質問が一切なかったということなのでしょうか・・・・? 顔合わせって両家を知って交流を深めるためですよね? こちらの話題が一切出なかったことが、どうにも違和感で。 向こうのご両親が何を考えているかわかりません。。。 ちなみに彼は、彼の父親のことが嫌いで、十数年家族と連絡を絶っていたそう(一人っ子です)。 何か感じたことがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。まず一番に感じたのは、彼のお母様も緊張し過ぎて頭が飛んじゃったのではないかと思います。相手にこんな事聞いたら失礼かな?このような場で聞く事ではないな…とか…色々考えてるうちに自分の事ばかり話してしまうってあると思います。現時点で気にする事ではなく、これから彼のお母様や貴女の家族と交流を深めて行けば良いのではないでしょうか? どうかお幸せに。

koi1981
質問者

お礼

十分ありえますね。 ご回答ありがとうございました。