解決済み

18禁ゲーム(エロゲ)っていつから買える?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7935364
  • 閲覧数11535
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (62/106)

今年3月初めで高校を卒業して4月から大学生活に入る予定の者です。
高校生の時からずっと18禁のPC用アダルトゲーム(俗に言うエロゲー)をやりたくて仕方なかったのですが、18禁のゲームって実店舗ではいつから買えるのでしょうか?

出来れば、3月の卒業式の後日、秋葉原へ行ってソフマップかゲーマーズあたりで買いたいと思っています。駄目なら4月まで待つか、身分証明のない(アマゾンなどでの)通販購入を考えています。

当方の高校では運転免許やバイトについての規則はありますが、18禁ものの取り扱いについては規則として明記されておりません。
また、学校の規則では問題ないとしても、身分証明書は何を提示すべきかやはり心配な面もあります。

OKWAVEの分家サイトであるおけったーでも質問させていただいた(http://oketter.okwave.jp/58160)のですが、回答者によって回答がわかれてしまい、詳細な後説明も必要になってきたため、此処にて改めて質問させて頂きます。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
よく見かけるのが、「18歳未満もしくは高校生にはお売りできません」なので、今年の4月1日からだと思いますけど……。
(学校を卒業しても、3/31までは高校生です。だから3月中はNGです)

>当方の高校では運転免許やバイトについての規則はありますが、18禁ものの取り扱いについては規則として明記されておりません。
そりゃ「人を殺してはいけません」「人の物を盗んではいけません」と同じレベルの、学生以前に法律なり条令で禁止されていることですからねぇ。いちいち書くはずがありません。

場所によっては、18歳未満や高校生にわいせつ物の類(要はエチゲーのことです)を売ったら条例違反になるところもありますし(アキバのある東京はダメだったような)、まともな店ならご質問者が高校生だとバレたら売ってくれないでしょう。

とりあえず、「どうせバレやしないから明日でも買えるよ!」とは敢えて言いませんので、4月になったら威張ってアキバに繰り出してください。エチゲは毎月60個くらい出るので、少々デビューが遅れたところで10年も経てばどうでも良くなります。
てゆーかそんなモンにうつつを抜かさず、ちゃんと彼女を作ってくださいね。学校時代に彼女を作っておかないと、就職してからじゃ相当厳しいですから……。
補足コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございます。

店側のルールと東京都・台東区の条例を一度調べてみようと思います。
名古屋の人間なので、3月の次アキバに来れそうなのは8月のコミケあたりなので、またその時にチャレンジしようとも思っています。
投稿日時 - 2013-02-09 23:18:54
お礼コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございました。

都条例を調べましたが、やはり厳しい内容でした…。
アキバで買うのは諦めて、通販で買う方針にします。
投稿日時 - 2013-02-20 20:56:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
アダルトサイトはセキュリティーの関係で18歳未満は利用が出来ない事になっていますが、
ゲームソフトは18禁になっていても、学生証明書を出せば買えます。
対応をする店員さんが男の人だったらいいけど、女の子の店員さんでしたら恥ずかしい、顔が真っ赤になりますよ。
補足コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございます。

店が18歳未満だけ禁止なのか、高校生も含め駄目なのか調べてみようと思います。
投稿日時 - 2013-02-09 23:16:37
お礼コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございました。

店側が高校生NGとしている量販店なども多く、アキバで買うのは厳しい状況だと分かりました。
通販で買う方針にします。
投稿日時 - 2013-02-20 20:57:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (122/443)

単純に18歳未満が駄目→18歳になった当日からok
18歳未満および高校生が駄目→4月1日からok

だと思いますよ。
少なくとも私が働いていた某秋葉原のお店ではそういう指導でした。
嘘の吐きようはあると思いますし、
人によってはある程度の見た目なら確認もしないってことも
ザラにありますけどね。
通販なんかはもっとそうでしょう。
形だけの年齢確認(18歳以上Yes or NO)ですから。


佐々美のプロフ画像は良い趣味してると思います。
補足コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございます。

もし形だけの年齢確認であれば、身分証明書が保険証(またはそのコピー)だと高校生NGの所でも、18歳であれば高校生も買えるでしょうか?


プロフ画像については偶々あったものを使っているだけですよ。(^^ゞ
リトバスはホントはエクスタシーかPSP版をやりたかったのですが、PSPを当時所持していなかったのと、年齢制限もあったので、無印版をやりました。
(まぁ、アニメの声優が基本無印版が基準だったので、そっちでも良かったのかなぁ)
投稿日時 - 2013-02-09 23:10:10
お礼コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございました。

店側が高校生「も」駄目としている店舗が多いようなので、通販で買う方針にします。
投稿日時 - 2013-02-20 20:58:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (20/75)

アマゾンなどで買えばどうでしょうか?
もし家に届くのがイヤならコンビに受け取りができます
補足コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

早速の回答ありがとうございます。

質問文にもあるように、アマゾン等の通販は最終手段の奥の手としてとっておこうと思ってます。

通販購入よりも店舗購入の方が個人的にも好きなので、秋葉原へ旅行で行った時に買えたら…と思い質問させていただいております。
投稿日時 - 2013-02-08 23:26:32
お礼コメント
hookun83

お礼率 58% (62/106)

回答ありがとうございました。

貴方の言う通り、Amazonや楽天で購入することにします。
投稿日時 - 2013-02-20 20:59:08