• 締切済み

RedHat5で荐怨

Linuxのファイル検索のfindコマンドで、200401.cssを探すために find / -name "200401.css" というコマンドを実行したんですが、 find: ./home/forder001: 荐怨 find: ./home/forder002: 荐怨 ・ ・ ・ のようにフォルダがたくさん書かれてしまってfindの結果が流れるようにスクロールました。 200401.cssを検索するコマンドはこれで正しいですか? 「荐怨」は文字化けのようなものだと思うんですが、何というファイルできちんと設定できますか? man find も読めない文字が表示されます。

みんなの回答

• xjd
回答No.4

>find / -name "200401.css" >というコマンドを実行したんですが、 この作業は、どこから実行してるのでしょう? ・teratermなどでリモートログインして実行しているなら、 漢字コードの設定をしてください。 ・ローカルでランレベル5(GUI)なら、ktermなど日本語を表示できる ターミナルソフトを使ってください。 ・ローカルでランレベル3(CUI)なら、kon(kanji on console)を 実行したら日本語が表示できるようになります。 >find: ./home/forder001: 荐怨 >find: ./home/forder002: 荐怨 findコマンドはどんなログイン権限で実行していますか? 一般ユーザで/から検索しているので、中が見れないディレクトリ があるのでは?(日本語で、「権限が無い」等のエラーが表示されているのでは?)

回答No.3

文字化けの方は、nkfで何とかなるんじゃないでしょうか。 http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?nkf findの書式は、JMで見たところ、問題なさそうです。 http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_findutils/man1/find.1.html 余計なお世話かもしれませんが、/(ルート)から探さなきゃいけない位、 どこで書いたか判らないんでしょうか? /home配下とかありそうな処を探してから、/を探した方が良い様な...

• mk5352
回答No.2

kon というコマンドで以前は解決しましたけど、 あまり(私もLinux初心者です。)自信がないので・・・。 自分のなかでの認識は、文字化け→(コードをあわせる)日本語表示にするというくらいでしかありません・・・。 ネットで調べてみたらどうでしょう?

• mk5352
回答No.1

'kon'ではだめですか? ちがったらごめんなさい

nwycuar
質問者

補足

ありがとうございます。まだLinux初心者でコマンドがほとんど分かりません。 kon は使ったことがないので、man konをやりましたが、大量に変な文字が出ました。この文字化けはRedHatをインストールした時からです。 konの使い方かを教えていただけませんか? 文字化けの方も分かりましたらお願いします。