• ベストアンサー

ストラトキャスターのピックアップ配線

一般的なアメスタのストラトでの配線について質問です。 普通に3Sの5wayスイッチで以下の接続がしたいですが考えても考えても全然思い浮かびません。 1 F 2 FとCの並列 3 C 4 CとRの直列 5 R ちなみにトーンは一つしか配線せずに、ボリュームからとってマスターにするつもりです。そっちのがスイッチ有意義に使えるかなって思って。 誰か知っていたら教えて下さい!無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

私も配線組み換えは好きで、色々組んでます、 昔、同じことを考えたこともあります、 ノーマルの5wayスイッチ(2回路)だけでは、ムリそうですね。 操作方を変えないが、スイッチは交換しても良い・・・ならば、 スーパースイッチ(4回路)ってのを使うと実現出来ますね。 ノーマルスイッチでも、1トーンにするなら、 余ったトーンのポットで、 Rポジション選択時、CやFをミックスなら、出来ますね。 1トーンにして、概観も変えてしまっても良いならば、 使ってないポットは外してしまって、トグルスイッチでも付けて、 ノーマル配列+スイッチON時だけ、CxR直列・・・ってのも可能ですね。 ご存知かもしれませんが、DGBさんが、スゴイ情報量かつ、正確です。 http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html また、ノーマルの2回路スイッチ、概観変更無しでも、 とりあえず、手軽に、CxR直列を鳴らしてみるだけならば、 リヤのコールドを、アースから外して、F、C、どちらかのホットに短絡するだけで実現できます、  1、F  2、F+C並列  3、C  4、よく解らないけど鳴る(笑)  5、CxR直列(FxR直列でも可能) って配列になります、リヤ単体とC+R並列を失いますが、 リヤのコールドだけの作業ですので、簡単で直ぐ戻せますよ、 フェイズアウトしないか、だけ注意すればOKです。 また、1トーンにするならば、余ったポットで、 バランサーや、ブレンダーなんかも組めますが、実際にやってみると、 繋がってるポットが1個余分に増えるだけで、結構ハイ落ちします、 だからソニックさんのキットなんかは、フルアップポットなんでしょう。 シングル同士の直列も、インクダンスが上がって、かなりハイ落ちします。 ポットが増えると、ポットからのハイ落ちが厳しい上、 直列ハムで、250Kポットではさらにハイ落ちします。 自信にとって、使える音かどうか解りませんので、 自信で試して、聴いてみた方が良いと思います、 ハイパスや、ポットの値変更、の併用も良いかもしれません。 最近、ノーマル2回路スイッチを、1回路づつ分けて使って 1回路目 → ポット類 → 2回路目 → OUT、と組むと、  1、F、250K-Vol、250K-Tone(Vol-Tone、F、C、共通)  2、F+C並列、250K-Vol、250K-Tone  3、C、250K-Vol、250K-Tone  4、相変わらずよく解らんが鳴る(笑)  5、RxC直列、500K-Vol(完全独立ワンボリューム) てのが組めることを思いついて、試してみましたが、まだイマイチハイ落ちぎみなので、 直列のみ、1Mポットに変えるか、ハイパスでも付けてみようかと思っております。

papepupepo
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 スーパースイッチなんてものがあるんですかー 知りませんでした! 5接点4回路ですかね? 一応DPDTミニスイッチなら持ってますケド… もともとボリュームがついていた場所が空きで真ん中ボリュームで一番下トーンなんですけど、一番上へったくそなんで演奏中邪魔なんですよ。 しかもこれで慣れてしまって、この穴に小指くりくりしたり、小指突っ込んでアルペジオする癖がついてしまって… なので余りをゆずる気はありません笑 となるとスーパースイッチたるもんがいいんですかね。 でもリアのコールドをセンターのホットに 全然思いつきませんでしたわ!! 4と5は両方CとRの直列になるような…

papepupepo
質問者

補足

携帯で撮ったんですけど見れるかな? この配線どう思いますか??

その他の回答 (1)

• hiko3323
回答No.2

写真見ました。 しかし、よく回路を追っかけてみると、回路的にノーマルと全く一緒っすね、 ポジション4は、普通に並列になりそうですよ。 スーパースイッチはこんなんです。 http://ozimas.blog134.fc2.com/blog-entry-134.html 色々遊べますが、一度買ってみたものの、 個人的には「リヤ単体は使わない」ってだけでしたので、 最近は、ノーマルパーツで工夫して遊んでます。 >これで慣れてしまって、この穴に小指くりくりしたり・・・・ なるほど!、プレイアビリティーに影響する重要な穴っすね(笑) 一番簡単な、リヤコールド短絡は、こんな感じです、 トーン付ける付けないは、お好みでどうぞ。

papepupepo
質問者

お礼

すごく同意します! いまいちストラトのリア単体って使いかた分からないんですよ。 僕きっとストラト使いこなせてないですね。 本当だ! 3番と6番の端子(で分かるかな?)短絡させないと5のポジションでR単体にならないので繋ぎましたが、よくよく見ると4が並列になりますね。 始めは3番と6番繋がずに、そうすると4のポジション直列になるけど5が無音って考えてたんですよ。マシンガン奏法出来るし。しないけど。 でもそれより教えてもらったやり方のが良い感じです。 僕も手持ちの部品でやりたいんでこれでいきたいと思います! しかし考えるの面白いですよね笑 ありがとうございます!!