• ベストアンサー

ストラトキャスターのピックアップ配線

一般的なアメスタのストラトでの配線について質問です。 普通に3Sの5wayスイッチで以下の接続がしたいですが考えても考えても全然思い浮かびません。 1 F 2 FとCの並列 3 C 4 CとRの直列 5 R ちなみにトーンは一つしか配線せずに、ボリュームからとってマスターにするつもりです。そっちのがスイッチ有意義に使えるかなって思って。 誰か知っていたら教えて下さい!無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

私も配線組み換えは好きで、色々組んでます、 昔、同じことを考えたこともあります、 ノーマルの5wayスイッチ(2回路)だけでは、ムリそうですね。 操作方を変えないが、スイッチは交換しても良い・・・ならば、 スーパースイッチ(4回路)ってのを使うと実現出来ますね。 ノーマルスイッチでも、1トーンにするなら、 余ったトーンのポットで、 Rポジション選択時、CやFをミックスなら、出来ますね。 1トーンにして、概観も変えてしまっても良いならば、 使ってないポットは外してしまって、トグルスイッチでも付けて、 ノーマル配列+スイッチON時だけ、CxR直列・・・ってのも可能ですね。 ご存知かもしれませんが、DGBさんが、スゴイ情報量かつ、正確です。 http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html また、ノーマルの2回路スイッチ、概観変更無しでも、 とりあえず、手軽に、CxR直列を鳴らしてみるだけならば、 リヤのコールドを、アースから外して、F、C、どちらかのホットに短絡するだけで実現できます、  1、F  2、F+C並列  3、C  4、よく解らないけど鳴る(笑)  5、CxR直列(FxR直列でも可能) って配列になります、リヤ単体とC+R並列を失いますが、 リヤのコールドだけの作業ですので、簡単で直ぐ戻せますよ、 フェイズアウトしないか、だけ注意すればOKです。 また、1トーンにするならば、余ったポットで、 バランサーや、ブレンダーなんかも組めますが、実際にやってみると、 繋がってるポットが1個余分に増えるだけで、結構ハイ落ちします、 だからソニックさんのキットなんかは、フルアップポットなんでしょう。 シングル同士の直列も、インクダンスが上がって、かなりハイ落ちします。 ポットが増えると、ポットからのハイ落ちが厳しい上、 直列ハムで、250Kポットではさらにハイ落ちします。 自信にとって、使える音かどうか解りませんので、 自信で試して、聴いてみた方が良いと思います、 ハイパスや、ポットの値変更、の併用も良いかもしれません。 最近、ノーマル2回路スイッチを、1回路づつ分けて使って 1回路目 → ポット類 → 2回路目 → OUT、と組むと、  1、F、250K-Vol、250K-Tone(Vol-Tone、F、C、共通)  2、F+C並列、250K-Vol、250K-Tone  3、C、250K-Vol、250K-Tone  4、相変わらずよく解らんが鳴る(笑)  5、RxC直列、500K-Vol(完全独立ワンボリューム) てのが組めることを思いついて、試してみましたが、まだイマイチハイ落ちぎみなので、 直列のみ、1Mポットに変えるか、ハイパスでも付けてみようかと思っております。

papepupepo
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 スーパースイッチなんてものがあるんですかー 知りませんでした! 5接点4回路ですかね? 一応DPDTミニスイッチなら持ってますケド… もともとボリュームがついていた場所が空きで真ん中ボリュームで一番下トーンなんですけど、一番上へったくそなんで演奏中邪魔なんですよ。 しかもこれで慣れてしまって、この穴に小指くりくりしたり、小指突っ込んでアルペジオする癖がついてしまって… なので余りをゆずる気はありません笑 となるとスーパースイッチたるもんがいいんですかね。 でもリアのコールドをセンターのホットに 全然思いつきませんでしたわ!! 4と5は両方CとRの直列になるような…

papepupepo
質問者

補足

携帯で撮ったんですけど見れるかな? この配線どう思いますか??

その他の回答 (1)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

写真見ました。 しかし、よく回路を追っかけてみると、回路的にノーマルと全く一緒っすね、 ポジション4は、普通に並列になりそうですよ。 スーパースイッチはこんなんです。 http://ozimas.blog134.fc2.com/blog-entry-134.html 色々遊べますが、一度買ってみたものの、 個人的には「リヤ単体は使わない」ってだけでしたので、 最近は、ノーマルパーツで工夫して遊んでます。 >これで慣れてしまって、この穴に小指くりくりしたり・・・・ なるほど!、プレイアビリティーに影響する重要な穴っすね(笑) 一番簡単な、リヤコールド短絡は、こんな感じです、 トーン付ける付けないは、お好みでどうぞ。

papepupepo
質問者

お礼

すごく同意します! いまいちストラトのリア単体って使いかた分からないんですよ。 僕きっとストラト使いこなせてないですね。 本当だ! 3番と6番の端子(で分かるかな?)短絡させないと5のポジションでR単体にならないので繋ぎましたが、よくよく見ると4が並列になりますね。 始めは3番と6番繋がずに、そうすると4のポジション直列になるけど5が無音って考えてたんですよ。マシンガン奏法出来るし。しないけど。 でもそれより教えてもらったやり方のが良い感じです。 僕も手持ちの部品でやりたいんでこれでいきたいと思います! しかし考えるの面白いですよね笑 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ストラトキャスターについて

    こんばんは。 ストラトキャスターのギターを買おうと思っている者ですが、ピックアップ、ウェイスイッチ、ボリュームトーン(ボリュームとトーンはちがかったりしますか?)、トレモロアームと言った、部品?の使い方や、ある意味がよくわかりません。 ですので、教えてくださる方回答お願いします!

  • ストラトキャスターのトーンを排除する配線

    ストラトキャスターのトーンを排除する配線方法をおしえてください。もしくは実態図を紹介してください。 現在の仕様は一般的な、シングルPU×3、5WAYセレクター、1VOL、2TONEです。 このTONEポットを2つとも排除したいのですが、HOTの配線がそれぞれから5WAYセレクターにつながっていますが、それらを外すだけだと、5段階のどこかで、音が鳴らなくなったりしますか? (5WAYセレクターの8つの端子の役割や関連性を理解していないです) どうぞよろしくおねがいします。

  • ストラト 3wayを6pin onononに変更

    フェンダーストラトをつかっています。 3wayスイッチを6pinのスイッチonononに変更し、フロント•センター•リアとシンプルにしたいのですが、可能でしょうか。 また、その際各配線はどのようにしたらよろしいでしょうか? 現在はトーンカットしているため、3wayとボリュームしかありません。 いろいろ調べては見ましたが、わかりませんでした。

  • ギターの配線に詳しいかたお願いします><;

    ストラトキャスターのギターの内部配線をいじりたいのですがわからないことが多いので助けてください>< 現在シングルピックアップが3つあり、トーンが2つ、ボリュームが1つ、5WAYスイッチが1つという状態です トーンの2つを取り外して、スイッチとボリュームポッドを交換しようと思ってます そうなるとトーンがなくなった分配線が変わってしまうのでどうすればいいのかわかりません 現在ついてるポッドは抵抗値などの表記がまったく無いためどれを買えばいいのかわかりません あとポッドの3つ出てる部分はどういう役割があるのでしょうか?? わかる方いましたら教えてください

  • ギターのフロントピックアップの問題について

    無名メーカーのストラトタイプを友人から譲り受け、自分で改造を試みました。ストラトタイプとして一般的な、3ピックアップ・マスターヴォリューム・2トーンの配線でしたが、マスターヴォリューム・マスタートーンの配線にして、ポットをひとつ取り外しました。さらにトーン用のコンデンサを交換しました。 そこで問題が発生いたしました。センターとリアに関してはしっかりと音が出て、ヴォリューム・トーンともに正常に作動していますが、フロントにしたときに音量が極端に小さくなってしまいました。ハンダの問題かと思い一度はずして付け直してみましたが音量は小さいままでした。雑誌に書いてあるものを応用して改造したのですが、今回のギターはレバースイッチが一般的なものではなくメガスイッチと呼ばれるもののために配線が違うのかなと思ったりもしましたが、ハンダ以外でどういった原因が考えられるでしょうか。教えて下さい。 ちなみに小音量ながらも、フロントでもトーンとヴォリュームは作動しています。

  • ストラトのPU配線を改造して、2S+1VOLにしたい

    こんにちは、ちょっと専門的な話題で恐縮ですが、 お詳しい方、ぜひ教えてください、お願いします。 フェンダージャパンの一般的なストラト (シングル×3と1VOLとTONE×2) のPU配線を改造して、元から付いているリアSとフロントS のみにして、コントロールも1VOLのみにしたいのです。 (つまり、センターSは外し、TONE×2も常にフルアップ状態にしてしまうので2個とも外し、PUセレクターは今5WAYですが2WAYのパーツに交換してしまう) この配線に改造する配線方法をご存知なかた、もしくはこれが分かる 解説があるHPを教えてくださるかた、どうぞよろしくお願いします。 (当方素人ですが、2ハム1VOL1TONEを1ハム1VOLに接続しなおした経験はあります。はんだ作業自体は大丈夫です。) ※ショップに持ち込んだら?とか、ノイズがのるからやめとけば? のようなご意見は、恐れ入りますがご遠慮ください。

  • ストラトのピックアップとトーンについて

    日本製のフェンダーのストラトキャスターを先日リサイクルショップで購入しました。 エレキギターを所有することは初めてです。 フロントとセンターリアのピックアップが設置してあり、リアのピックアップが ディマジオという純正ではないピックがついていました。そしてボリュームとトーン1 トーン2と3つのツマミが付いています。 切り替えスイッチをリア側に接続するとトーンを回しても効果がありません。 これは壊れているのでしょうか? 品番がネックの後ろに記されていて、H019848と刻印されています。おおよその 制作年は分かりませんでしょうか?また、このギターはボディーの塗装が故意に剥がされて いて生木のような感じです。塗装を直した方が音が響くのでしょうか?

  • エレキギターピックアップ配線

    教えて下さい。 二つのp.uが同じ巻き方向で並列に繋いだ場合 →所謂ハーフトーン 二つのp.uが違う巻き方向で並列に繋いだ場合 →所謂フェイズトーン 二つのp.uが同じ巻き方向で直列に繋いだ場合 →出力もノイズ足し算 二つのp.uが違う巻き方向で直列に繋いだ場合 →出力足し算ノイズ引き算 並列に繋ぐと二つを足して2で割った感じ 直列に繋ぐと二つを足した感じ 乱暴に言うとこんな感じであっていますか?? また、逆巻きにしたい場合は片方のマイクのホットとコールドをつなぎ替えるだけでよいでしょうか?? 最後に一つ、通常ハーフトーンは使いますがフェイズアウトはあまり使わないと思います。 つまり一般的な商品は全て同じ巻き方向と考えてよろしいでしょうか? H-S-H以外に2Sや3S等で一つが逆巻きのものはありますか??

  • エレキギターのピックアップの配線について

    こんにちは、よろしくおねがいします。 早速ですが、シングルのピックアップが2基ついたエレキギターの配線変更を 考えており、お詳しい方、ご教示ください。(当方は電気について素人です) 現状は2基を、ピックアップセレクターで3WAYに切り替え式になっています。 これを、セレクターを排除して、2基とも常時ON(ブレンド状態?)にしたいのです。 (ちなみにTONE回路も排除して、VOLのみにするつもりです) この場合、2基ともの「+」を、VOLポッドの端子に直接ハンダし、2基ともの「-」を、 VOLポッドのトップに直接ハンダすればうまくいくでしょうか。 (それとも競合か何かで、おかしくなりますか) 2基をハムバッカー的な使い方にしたいのなら、 2基をポッドまでに直列?にしないといけないのか、と想像しますが、 今回はあくまで、ストラトなどでやる「リアシングルとミドルシングルの2基をブレンド」の音質が 常時欲しいのです。 以上にて、どうぞよろしくおねがいします。

  • 2H 3way 1ボリューム 1トーン の回路図を教えてください。

    2H 3way 1ボリューム 1トーン の回路図を教えてください。 色々とサイトを回ってみたのですが、思ったようなものが見つかりませんでした。 参考になるようなサイトなどあれば教えてください。 ちなみに、2ハム 3Wayスイッチ 1マスターボリューム 1マスタートーン というシンプルなものが希望です。