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RPGゲームって集団強盗殺人じゃない?
特にボス戦とか… 一人でいるところ(中には左右にしもべをはべらせているリッチな奴もいるけど)を 3人ないし4人の集団でボコボコにして金品を強奪して逃走… ひどくない?
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実際には出来ないことをできるのが ゲームの最大のメリットです。 ゲームの中だから、ひどいことを出来るのです。
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- afv2021
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ゲームとリアルの状況を混合して考える必要はないでしょう。 例えば、警察は応援を読んで多数の警官で一人の犯人を取り囲んだりしますが集団強盗でも殺人でもありませんね。 RPGの主人公たちは、その世界の王国などの公認の場合も多く、いわば治安維持に貢献しているので、強盗でも殺人にもなりませんね。 そしてボス戦などでは、状況によっては世界を破滅させる封印を解除しようとしたり、さらなる邪神を召喚しようとしていたりする恐ろしい行為の直前ということも多々あります。 そんな状況で悠長に止めることもせずにいるほうが異常です。 例え多数対1になっても、その行為を止めるのが自然なのでは?
お礼
正義とは何かを問いたいです
- Eureka_
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そもそも人と魔属(とか)との間に共通する法など無い状態な訳で。 法律なくして犯罪なしです。 あー、ピサロさん? あの人はまあひどいと同情される資格はあるんじゃないですかねー。なんか人間やめちゃってましたけど。
お礼
ピサロは可哀想でしたね エビルプリーストはぼこぼこにしてもいいと思いました さすがに
いえ、元はと言えば、何百何千という部下を率いて襲ってきたのはあちらの方です。 それを少数で立ち向かい、なんとかボスのところへたどり着いたのがボス戦であるわけです。 一人でいるところというか、単に数に物を言わせているだけで部下の扱いを知らない無能な上司の典型が招いた結果ですね。 しかも、こちらはいきなり襲うようなことはせず、わざわざ話しかけてあげてるのに、やれ「はらわた食いちぎってくれるわ」みたいなことを言って襲い掛かってくるですから、正当防衛として倒してしまっても仕方のないことです。 金品については、もともと人から奪ったものでしょうから、取り戻しただけで奪ったことにはなりません。
お礼
めっちゃええ人やん 泣
ゲームだよ。
お礼
知ってるよ 笑
お礼
ありがとうございます