• ベストアンサー

大阪からボストンのフライト

大阪からボストンへのフライトを経験されたことのある方はおられますでしょうか? 大阪から東京成田へ行き、乗り継いで成田からボストンのルートです。 乗り継ぎは2時間しかないのですが、同じ航空会じゃであれば、預入の荷物は乗り継ぎの際に一度、受取らなくても、そのままボストンまでいくのでしょうか? もし一度荷物を受け取って、再度預けるとすると、2時間ではギリギリ乗り遅れてしまう可能性はありますでしょうか? 詳しくご存じの方、経験談をお持ちの方がおられましたら、ぜひご助言を宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

> 大阪からボストンへのフライトを経験されたことのある方はおられますでしょうか?  大阪からボストンへのフライトでは無いですが、大阪(伊丹・関空いずれも)から成田空港を経由する北米へのフライトはしばしば使っています。 >乗り継ぎは2時間しかないのですが、同じ航空会じゃであれば、預入の荷物は乗り継ぎの際に一度、受取らなくても、そのままボストンまでいくのでしょうか?  はい、基本的にはその通りです。大阪から成田・成田からボストンへの航空券がひと続きの旅程として発券されていれば(おそらくそうでしょうけど)成田空港で荷物を受け取って、また預け直す必要は(基本的には)ありません。 大阪から成田も成田からボストンも日本航空であれば、成田空港では専用の乗り継ぎエリアを利用できます。この乗り継ぎ専用エリアを利用する場合の最低乗り継ぎ時間(MCT)は60分(1時間)ですので、乗り継ぎ時間が2時間あれば乗り継ぎには十分間に合います。 この国際線乗り継ぎ専用エリアを利用するためには、大阪(伊丹または関空)で国際線乗り継ぎとして搭乗手続きを済ませておく必要があります。具体的には、大阪(伊丹または関空)で大阪から成田・成田からボストンの両フライトの搭乗手続きを済ませる必要があります。大阪でボストンまで通しで搭乗手続きが行われる場合、預入手荷物も大阪からボストンまでは通しで(スルーで)運ばれるよう手配されますので、やはり成田で受け取ったり再度預け入れたりする必要は無いです。 ANAともども、成田にこの国際線乗り継ぎ専用エリアが整備されてから便利で楽になりました。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/connect.html
maru-imaruko
質問者

お礼

ありがとうございます!!過去に別の場所への旅行で荷物の手配で乗り遅れてしまったことが合ってとても不安だったので、とても安心しました!!手配等、私が正しく知りたかった分からない事ばかり教えて頂けて、とても参考になりました。ご丁寧に本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

↓のNo.2です。 「セットで航空会社が提案してくるルート」と考えてOKです。 要は1回の予約で大阪からボストンまで航空券を購入したか(=予約は1つ)、 大阪~成田、成田~ボストンと2度に分けて航空券を購入したか(=予約が2つ)です。 普通は成田で同じ航空会社か、国内線と仲良しな会社の国際線との乗り継ぎを提案をされます。 たまに成田でターミナル移動を伴うトンデモ提案を平気でする人がいます。 成田のターミナル移動の有無はかなり時間的余裕に関わってきます。お気を付けを。 (JAL同士、ANA同士なら当然ターミナル移動無しです)

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます!! とんでも提案怖いですね(><) 気を付けて購入したいと思います!!分かりやすく教えて下さりありがとうございます!!

回答No.2

同じ航空会社と言うよりは、同じ予約上に大阪~成田~ボストン全フライトが あるかどうかが大切です。 全行程同一予約上にある場合、成田でターミナル移動を伴わないなら特に問題ないと思います。 成田でターミナル移動を伴うと、間に合わなくはないと思いますが忙しいです。 予約が大阪/成田と、成田/ボストン別々だとリスクがありますね。 国際線はチェックイン締切時間があるので。国内線が遅延したらアウトになるかも。 LCCでなければ、荷物を国内線から国際線へスルーで流れる用お願いできると思います。 全行程同一予約上にある場合、往路出国審査は成田、荷物は大阪から 米国に最初に到着する空港までスルー(米国内乗り継ぎありだと、乗り継ぎ空港で 荷物をピックアップ→税関検査後乗り継ぎ専用カウンターで再預け)です。 復路は出国審査は事実上ありません。入国審査は成田。 荷物も成田で一度受け取り、税関検査後国内線用カウンターで再預けになります。 参照 JAL成田空港情報 http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/nrt_03.html JAL乗り継ぎのご案内 http://www.jal.co.jp/dom/onto/ ANA成田空港情報 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/index.html#04 ANA乗り継ぎがある方のお手続きについて

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
質問者

お礼

飛行機の遅れが1番怖いですよね(><)予約が同じ予約上にあるかどうかというのは、どうやって分かりますか(><)?購入の際に、希望の目的地を選び、セットで航空会社が提案してくるルートは、あれは同じ予約上という事ですか?そんなことも分からなくてすみません(><)よければ教えてください(><)

• ikuchan250
回答No.1

大阪→ボストンにかかわらず、 >一度荷物を受け取って、再度預けるとすると、 >2時間ではギリギリ乗り遅れてしまう こうする理由は? というより、一度、チェックインすると普通は何もしなければ、 そのまま大阪で預けて、ボストンで受け取れると思いけど? 乗り継ぎは2時間あれば余裕ですよ。

質問者

お礼

一度、私の購入の仕方が悪かったのか、荷物を受け取って再預けしなければいけず、乗り損ねた事があり、不安過ぎてこんな質問になりました(><)2時間あれば余裕なのですね!ありがとうございました!