• ベストアンサー

web site内のメアドをclickすると

いかなるsiteでも毎回必ずoutlook窓が出ます。 私はthunderbirdを使っており、 その設定で「メールの規定のclientとして指定する」に して有るにもかかわらず なにゆえwweb site内からのlinkとして100%必ず outlookが起動して現在siteのメアドが自動記入されて現れるのですか。 解決法を教えてください。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

ブラウザは、IEですか? MicrsoftUpdateを適用した場合、一時的に、Office Outlookが既定のクライアントに設定されてしまいますが、Thunderbird側では、次の設定確認の「いま直ぐ確認」ボタンからの方法で、既定に設定し直されるはずです。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/make-thunderbird-default-mail-client また、IEの方では、インターネットオプションのプログラムタブにある「電子メール」の窓にThunderbirdを表示して「適用」でもよいようです。 なお、ブラウザがFirefoxでしたら、MailTo;のリンクは、ツール→オプション→「プログラム」のファイルの種類にMailTo;があるので、取り扱い方法を「Thunderbirdを使用(標準設定)」にしたらOKです。 それでも、Outlookが既定として振る舞うようでしたら変ですね。

質問者

お礼

Firefoxの中の設定が見つかりました、感謝っ。 変な場所に有るせいでMailTo項目を探せておりませんでした。

その他の回答 (1)

• matyu1003
回答No.1

Windowsのバージョンが書いてありませんが、Windows7の場合だと、スタートメニューの[規定のプログラム](スタートメニューに無ければ、コントロールパネルの[プログラム]の中にあります)を開き、[ファイルの種類またはプロトコルへのプログラムへの関連付け]を開き、一覧の下の方にある[MAILTO]プロトコルをダブルクリックすると、対応アプリケーションの一覧が出ますので、そこでThunderbirdを選択して下さい。

質問者

お礼

用件を書くことに気を取られて お作法たるOSを書き忘れました、xpです。