• ベストアンサー

ペイントでのサイズの変更

こんばんは マイクロソフトのペイントを使って写真のサイズの変更をしてみました。 元の写真は  2048×1536  982KB サイズを50%に変更すると  2366×1536  332KB となりました。 50%の意味がわかりません。また、なぜ2048が2366となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

操作の間違いではないでしょうか… こちらでやってみたところ、2048x1536の縦横50%縮小は、きちんと1024x768になります。 ただ、MSペイントでのJPEG保存は、画質がとても落ちますので、正直お勧めできません。 あなたの書かれた例でも、ピクセル数が増えているのにファイルサイズが小さくなっている、すなわち、細かい部分がかなり省略されて、ボケボケの写真になってしまっていると思います。 画像の縮小には、フリーソフトウェア等を使うことをお勧めします。 縮小専用ソフトでも、画像エディタでも。 また、JPEG保存時には、圧縮率を指定できるようになっている物が多いです。 圧縮率が低いほど、高精細で、ファイルサイズも大きくなります。 Vector>グラフィックエディタ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ Vector>グラフィックス変換 (リサイズ専用ソフト等はこちら) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り操作を間違えていました。「開く」から画像を選択しなくてはいけないのに 「貼り付け」から画像を選択していました。 正しい手順では 1024×768  311KB となりました。   フリーソフトは試してみます。