• ベストアンサー

渋谷駅(湘南ライン利用)で西口バスターミナルへは?

明日、宇都宮より、湘南新宿ラインを利用して、渋谷駅に行きます。 西口のバスターミナルを利用する予定ですが、 初めてのうえ、小さい子連れの為、とても不安です。 電車を降りてからの進み方を教えてください。 また、電車は何両目がオススメでしょうか? わかりにくい質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

まず、湘南新宿ライン(大崎・横浜方面行)が到着するのは、4番ホーム。 渋谷駅の中でも最も中心から遠いホームになります。 乗る車両は最後尾で大丈夫です。降りるとすぐ目の前に階段があります。 (階段裏にエレベーターもあります) 上ると長ーい通路が伸びていますので、それをひたすら歩きます。 (速足でも2~3分はかかります。) すると中央改札にたどり着きます。 中央改札を出て左を見ると、20段ほどの下りの階段があります。 これを下ってください。正面の窓越しに見えるのが西口バスターミナルです。 階段を下って左手に1階へ降りる階段があります。 これを下ると右手にバス停がたくさん見えるはずです。 屋外へ出ると左斜め前に横断歩道が見えるはずです。 そのもうちょっと奥にバス停の案内看板がありますので、 そこで目的のバス停がどこか探すと良いでしょう。 渋谷駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html 渋谷駅西口バス停案内 http://bus.ekitan.com/bus/noriba/2248_01.shtml

sakimakaron
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 構内図といわかりやすい説明で、私にもイメージができました。 バス停の案内まで頂き、助かりました。 明日は、落ち着いて行動できそうです♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

宇都宮からですか。横浜方面からなら、一つ手前の恵比寿で乗り換えて 山手線に乗ると西口すぐ近くに線路があるのですが。反対方向からそれをやると 運賃規則でNGです。一駅手前の新宿で山手線に乗り換えると 新宿駅は渋谷以上に混雑する駅ですし、恐るべき乗り換え人数です。 宇都宮から乗車なら座れるでしょう。頑張って渋谷駅構内で歩いてください。 一番渋谷駅西口に近いのは進行方向最後尾の車両です。 ただそこは渋谷だけでなく新宿でも主要出口に近い車両です。 特に最後尾のドア付近は混雑が凄いです(新宿で相当降りますが)。 座れたら最後尾車両最後尾ドア付近で。途中から恐るべき人数が乗ってきますが、 どうせかなりの割合の人が新宿で降りるから気にしない。 座れなかったら進行方向よりへ歩いて座席を確保してください。 渋谷で降りたら宇都宮方面を振り返ると、登り階段やエスカレータに続く 途方もない長い通路が見えます。上を見ると「西口」とか「ハチ公口」と書いてあります。 道なりに進みます。 本当にこんなに歩くの?と心配になった頃、中央改札が見えてきます。 中央改札を出て左方面(東横線とは逆の方)へ進み階段を降ります。 突き当ったら左(東急百貨店東横店とは逆の方)を見ると、地上に降りる階段があります。 階段を降りたら右側に西口バスターミナルが見えます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
sakimakaron
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 添付して頂いた、構内図と説明とで、とてもよくわかりました。 混雑具合や、歩く長さなど、不安になりそうなポイントまで 教えていただいて、とてもありがたいです。 多分、最後はわが子を抱っこになるかと思いますが、 安心できた分、落ち着いて動けそうです。 本当にありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

一番後ろに乗り、ホーム一番後ろの階段を上り、どんどん進みますが、エレベーターや歩く歩道等ありますので、お子様連れでも問題ないかと思います。 おそらく、動く歩道ではお子様も喜んで協力することでしょう。 ずっと進めば、改札がありますが、そこは三階部分位になります。 改札をでると左の階段をどんどん降りていくと、目の前が西口バスターミナルです。 改札を出て右ではなく左・・・さえ間違わなければ、一階に降りればバスターミナルが見えるので問題ないです。 表示もありますから。

sakimakaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩く歩道もあるのですね。 普段、車の移動ばかりなので、こどもも喜ぶと思います♪ 表示、ちゃんとみて行きますね。 不安なところ、安心しました。 どうもありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

説明下手回答になりますが・・・ 湘南新宿ライン渋谷駅のホームは いくつか改札に向かう階段がありますが 西口バスターミナルに近いJR西口改札へ続く階段が ホームの一番端っこにあります。 確か宇都宮方面だと一番後ろの車両が一番近いと思います。 何両編成か分かりませんが、長い車両なら着いた途端階段が見えるかと。 階段上がると不安になるぐらい長い道を歩きます。 動く歩道があるのが目印です。(念の為上に付いている案内板などをチェックしてJR西口に向かってるか確認しましょう) 歩いていくとそのうち西口改札が見えてきます。 改札を出ると左手に大きな階段があるので降ります。 降りて更に左を向くと 地上に降りられる階段がありそこが西口バスターミナルです。 湘南新宿ラインのホームから地上へ出るにはのぼって降りて歩いてと結構大変ですが、行き方自体はシンプルです。 もし分からなくなったらキヨスクや駅員の人に「西口バスターミナルってどっちですか!」と聞けばすぐ教えてもらえると思います。

sakimakaron
質問者

お礼

わかりやすいい回答、ありがとうございました。 想像していたより、移動距離があることががわかりました。 心の準備ができ、とても助かりました。 ちゃんとメモして、出掛けてみますね。 お忙しいところ本当にありがとうございました。