松本清という方のエピソードとは?

このQ&Aのポイント
  • 松本清という方は、大手ドラックストアーの創業者であり、若き日に「松本薬舗」を開業しました。
  • 松本清の開業時のエピソードとして、お店のインパクトを求めて実際のお猿さんを用意していたことや、子供たちに猿が怪我をさせないように安全対策を行ったエピソードなどがあります。
  • その結果、松本薬舗は子供たちを惹きつけ、多くのお客様を集めることに成功しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイデアマン。

松本清という方をご存知ですか。 大手ドラックストアーの創業者です。20代の若さで昭和7年に現在の我孫子市(千葉県)に「松本薬舗」を開業されました。事実上の1号店かもしれません。 私がMKの取締役から聞いた、「松本薬舗」開業時のエピソードをお話します。(真相は松本清さん御本人に聞いたわけではないのでご了承ください。) 開店には、お店のインパクトが必要だということで店先に本物のお猿さんを客寄せの為に準備されていたそうです。だけど、最初のうちは、お店に来るのは子供さん達だけだったそうです。 子供達は興味本位で集まってきますよね。でも子供は薬や化粧品を買いに来るお客様とは違いますね。そこで松本清さんはひらめいたそうです。子供達がこれだけ集まってくるのだから見逃す手は無いぞと。 さっそく小学校に赴き校長先生に申し入れをしたそうです。「うちの店では猿を飼っていまして、珍しさからか子供さん達が良く遊びに来てくれるんです。遊びに来てくれるのはありがたいのですが、私自身も、子供さん達に猿が怪我をさせない様に充分気を付けてはいますが万が一の事があると大変申し訳ないので安全のために子供さん達にはお父さんかお母さんと一緒に遊びに来る様に言っては頂けませんか。」と。 校長先生も快諾して翌日の朝礼で全児童に言ったそうです。「松本薬舗に一人で行ってはいけません。必ずお父さんかお母さん、若しくは大人の人と行く様にしてください。」と。 その後から本当のお客様で繁盛したそうです。 質問です。 「直感。」や「ひらめき。」で「やった。」、「当たった。」というような事はありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いや~松本清さんのアイデア・・・、恐れ入ります。 人間のアイデア1つで、店が繁盛するとは、本当にアイデア とは凄いものだと認識しました。 まぁ私のアイデアは、さほど凄くはないですが、折角なの でご紹介させてください。 以前から良く懸賞を贈ってましたが、全然当たる気配なし(困) どうしたら当たるかを試行錯誤した末、ちょっと閃きました。 今まで、ポールペンで小さな字で書いていました。 それをインパクトをつけるために、太いペンででかい字体で、書くように しました。 そして、なるべく葉書も厚めのものを使用することにしました。 そしたら、なんとなんと当たったではありませんか? まぁ偶然に当たったのかもしれませんが、これもちょっとしたアイデ ア(閃き)というものではありませんかね。 私自身も、人生は、アイデア1つで楽しく、明るくなるものだと思いますか ら、日常生活の中で、何かアイデアを見つけ、自分の道を切り開いてみたい と思います。 あまり良い回答ではありませんが。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 現状をどう捉えるか。良いほうに見るか悪いほうに見るかは人それぞれですよね。 山にしたって真横から見るか、あるいは真上から見るかで全く違いますものね。 物事、考え方一つでどうにでもなると言う事をその方から教わりました。 510322さんも工夫することを楽しんでいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

アイデアを聞かせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181095
noname#181095
回答No.2

回答。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 誰か胃薬持ってないかあ。 いたっ(^^;☆。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

itininaさんのitininaは1・27? ひょっとして昨日はお誕生日だったのですか?。 HAPPY BIRTHDAY. ☆☆☆itinina☆☆☆☆