高速度カメラ機能付きミラーレス一眼

このQ&Aのポイント
  • 高速度カメラ機能付きのミラーレス一眼カメラを探しています。
  • カメラの被写体は料理や風景や人物やパーティーなどの普段使いを考えています。
  • 具体的にはSONYのNEX5Rがいいと思っていますが、他にも高速度カメラ機能を備えたミラーレス一眼カメラがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速度カメラ機能付きミラーレス一眼

お世話になります。 普段はスマホのカメラしか使わない人間です。 カメラを買いたいなと思ってまして、 被写体は料理や風景や人物やパーティーなどの 普段使いを考えています。 総合機能的にはSONYのNEX5Rが いいかなと思っておりまして しかし、高速度カメラ機能付きのものがあると 面白いなとも思ってまして探しています。 高速度カメラ機能の優先度は低いのですが、 あったらいいな~ぐらいに考えています。 Nikonの1 V2というのが400fpsと1200fpsで 撮れることがわかりましたが、 しかし、他の機能はあまりピンときませんで、 もし高速度カメラ機能付きのものを ご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 大型電気屋さんに行って店員に聞いてみたのですが、 Nikon 1 V2も知らなくて期待はずれでした。 コンデジでも一眼でもなく 今流行りのミラーレス機が希望です。 よろしくお願いします。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> もし高速度カメラ機能付きのものを > ご存知でしたら教えていただけますでしょうか? ・そのようなキワモノは、マトモな設計の、マトモな静止画を目的とするカメラには搭載され無いと思います。 コンデジではカシオ、ミラーレスはニコンV位のものでしょう。 マトモな設計の、マトモな静止画を目的とするカメラのシャッターは、フィルム時代からいまだに、機械式シャッターが搭載されています。 機械式のシャッターですから、毎秒400コマとか毎秒1200コマなどの高速動作はできません。 ニコンVシリーズのシャッターは電子シャッターです。 ニコンVシリーズに機械式シャッターは搭載されていません。 シャッターを電子的(電気的)に制御するため、超高速連射が可能になります。 電子シャッターは高速連写が可能なメリットがある反面、被写体が動体の場合に大きな歪が生ずる欠点があります。 動画ならば、一瞬の歪は、まったく気になりません。 しかし、静止画写真に歪は命取りになります。 下記リンクの中段(小田急線車両)を見れば、電子シャッターの欠点がよくわかります。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/28/news047_2.html たしかに超高速連射機能は、色々と面白い。 私も、超高速連写機能が面白そうなのでカシオのコンデジを買いました。 ガスコンロの点火の瞬間を撮影するだけでも、肉眼では見ることの出来ない驚きと発見を撮影出来ます。 ですが、しっかりとした静止画撮影がメインならば機械式シャッター搭載機種をオススメします。 個人的には、ニコンVシリーズ用の専用レンズ群にはマニュアルピントリングが無いのも気に入らないところ。 予算が許すのならばNEX5RよりもNEX6の方が良いと思います。 NEX6はアクセサリーシューに大光量ストロボが(必要により)装着可能。 EVFも内蔵されているので、ファインダーを使用して撮影すれば、夕方などの光線状態が悪くてもブレにくい。

ONEONE
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 おっしゃるとおり速連射はコンデジに任せたほうがよさそうですね。 たしかにNEX6のほうが付属でフラッシュもあり、ファインダーもありで、そちらのほうがいい気がして来ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taba
回答No.4

動画は撮らないので詳しくないのですが、軽く調べた感じでは、ミラーレス限定だと今のところNikonにしかなさそうですね。 スローモーション動画が撮れるという意味ではパナソニックのGH3が該当しそうですが、現時点でのフラッグシップ機なので、お値段も重さも普段使いにはちょっとおおげさすぎるかもしれません。

ONEONE
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございました。 パナソニックのGH3は確かにレンズも含めるとおねだんしますね。 回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

普段使いと、優先度の低い高速度カメラ機能?(高速連写の事??)で、選択肢の幅が大きく変わります。 普段使いで、どの程度のクオリティを望まれるのか、また料理や風景や人物やパーティーなどの写真と言っても、どんなふうに撮るのでしょう? 背景のボケをコントロールしてと言う事を考えているなら、撮像センサーサイズの小さいNikon 1シリーズは不利です。 この場合 Nikon1<OLYMPUS/Panasonic<Sony/Canon で、センサーサイズが大きくなります。 AFの速度が速いのは、OLYMPUS<Nikon1、Panasonicで、それ以外は早いとは言えないでしょう(状況や型番、使用レンズによっても変わります)。 また、今後レンズなどを必要に応じて買い増しをするのかどうかによっては、システムの充実度も考慮する必要があります。 システムの充実度では、OLYMPUS/Panasonicのマイクロフォーサーズ連合に分があります。 ソニーの画作りは個性的だと個人的には感じていますが、その点については個人の好みの範疇なので、判断はお任せします。 カールツァイスのT*レンズをAF/AE連動で使用したければSonyのボディしか選択肢はありませんし。 SonyNexシリーズ、Nikon1シリーズ、CanonEOS Mシリーズは専用レンズがまだまだ少なく、一眼レフ用レンズをアダプターを使用して使えるようになりますが、大きく重くなり、バランス的にも良くないでしょう。 高速連写と一般使用のバランスを考えると、OLYMPUS OM-D E-M5又はPEN lite E-PL5辺りをおススメしておきます。 E-M5は最高秒間9コマ、E‐PL5で8コマです。 それ以上の連写を望まれるなら、動画撮影を行って静止画を切り抜く方法もあります。 もっと詳しい撮影対象・目的、データの使用方法などが分かればおススメも変わる事もあります。

ONEONE
質問者

お礼

素人に厳格に撮影シーンを求めないでくださいよ^^; 超スロー映像を撮ってみたいというので、写真の連射をしたいわけではないのでした。 回答ありがとうございました。

noname#173711
noname#173711
回答No.2

ニコン1は、AFも速く、よいカメラですよ。 高速度連写機能のあるミラーレスカメラは ニコン1しかありません。 高速度連写機能は、飽きるのも早そうなので ソニーのNEXがお気に入りならば そちらにしたほうがよいのではないでしょうか。 ここのQ&Aカテゴリーで回答する人たちは 長いこと写真を趣味している人たちで 一眼レフ至上主義の人が多く、ミラーレスを否定します。 (私も一眼レフの優位性は否定しませんが) ミラーレスが欲しいならば、ミラーレスを買いましょう。

ONEONE
質問者

お礼

高速度連射機能は飽きるの早いんですか!? 高速連写機能がほしかったら安めのコンデジを買うことにします。 回答ありがとうございました。