披露宴のスピーチ添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • Aさん・B子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家・ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。
  • 新婦B子さんの友人のCと申します。B子さんにお祝いと感謝の手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。
  • B子さんの心配りや細やかさは本当に尊敬しています。B子さんはとても頑張り屋さんです。だから時には、無理をしてしまったり、自分を責めてしまうことがあります。そんな時、どうかAさんがしっかりと支えてあげてください。これから二人で力を合わせて、素敵な家庭を作っていって下さい。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴のスピーチ!添削お願いします。

新婦友人として出席します。スピーチを頼まれたのですが、初めてのことなので不安です(>_<) 考えてみたのでよければ添削お願いしますm(_ _)m 本日はこのようなおめでたい席にお招き頂き誠にありがとうございます。 Aさん・B子さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新婦B子さんの友人のCと申します。今日はB子さんにお祝いと感謝の手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。慣れない呼び方だと緊張してしまいますので、ここからはいつものようにBと呼ばせて頂きます。    Bへ 私たちが出会ったのは、大学の初めての夏期スクーリングだったね。なかなか周りに馴染めなかった二人が、引き寄せられるように仲良くなったのを覚えています。 地元に戻ってからも、デートと称して買い物に行ったり、ランチに行ったりしたね。大学の仲間と阿蘇の温泉旅行に行ったとき、朝までおしゃべりして、一睡もせず翌日遊びに出かけたのもいい思い出です。 決して前に出てくるタイプではないけれど、Bの心配りや細やかさは本当に尊敬しています。大学のホームルームの運営でも、他の人が気づかない所をさりげなくこなしてくれていたよね。 寮生活中に、一緒に洗濯機を回していて、私がそれをすっかり忘れて友達の部屋にいたとき、Bはこっそり、私の洗濯物まできれいに干していてくれたことがありました。そんなBだからこそ、Aさんを陰ながらしっかり支える素敵な奥さんになることを確信しています。 私が昔失恋してしまったとき、私の話をずっと聞いて励ましてくれたよね。あの時、Bの存在にどれだけ救われたかわかりません。それからも何度となく、私のピンチを助けてくれました。本当にありがとう。 一見いまどきのお姉さんだけど、実は芯があって、しっかり者で、トトロが好きで、お茶目で可愛いBが私は大好きです。今は私は(県名)に嫁ぎ、なかなか会うことはできないけど、これからもずっと仲良しでいてね。 Aさん、ご存知だと思いますが、Bはとても頑張り屋さんです。だから時には、無理をしてしまったり、自分を責めてしまうことがあります。そんな時、どうかAさんがしっかりと支えてあげてください。もしBを悲しませることがあったら、私が新潟から飛んできますよ!(笑顔で) これから二人で力を合わせて、素敵な家庭を作っていって下さい。 Aさん、B、本当におめでとう。                         Cより お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。 ゆっくり読んでちょうど3分でした。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんばんは。 まず上手なスピーチの条件のようなものを3っつあげますね。 1)短いことです。 それ以上は嫌われますから・・・ですから合格ですね。(笑) 2)面白いことです。 良いと思いますけど・・・新潟から飛んでくる! 3)面白い中に塩味が効いている。 これは難しいのです・・・言うのは簡単ですけど。(笑) 全体的には良いのではありませんか? ただ、使ってはいけない言葉が二箇所あります。 「地元に戻ってからも・・・」、この「戻る」はいけません。 離婚を連想させる言葉は禁句です。 帰る、別れる、ふたたび・・・このような言葉です。 それと「なかなか」を2度使われていますが、重ね言葉も禁句です。 重ね言葉とは、ますます、たびたび、くれぐれも・・・このような言葉です。 別の表現にされたほうが良いと思います。 「失恋」は微妙ですが、どうでしょう?(笑) 恋と結婚はまた別物ですが、使わないほうが無難かも知れませんね。 がんばってくださいね。

kapikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと短かったですかね(>_<)? 地元に戻ってからも→それからも なかなか→頻繁には、以前のようには に変えようと思います! 失恋…やっぱり微妙でしょうか…例文にあったのですが(;´д`) 別のいい方を考えてみます!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

失恋と言う言葉だけを省けば 素敵なお祝いのスピーチだと思います。 自然体で気張らず自分らしく 一番のお祝いですね。

kapikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スピーチの本の例文の中で、失恋したときに話を聞いてくれた、というのがあったので、OKなのかなと思っていました(*_*) 別の表現が良さそうですね…。 落ち込んでいたとき、とかでしょうか。 考えてみます!

関連するQ&A

  • 披露宴のスピーチ(>_<)!添削をお願いします。

    新婦は高校からの友人で、私の披露宴でスピーチをしてくれました。私自身スピーチは初めてで、不安でいっぱいです…。手紙を読む形にしました。 長さや内容、言葉遣いなど助言を頂きたいです。 …◆…◆…◆… ただいまご紹介に預かりましたKと申します。 Sさん、Mさん、ご結婚おめでとうございます。並びに御両家、御親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。本日はスピーチをという事でしたが、不慣れな為、Mさんへ手紙を書いてまいりました。この場を借りて読ませていただきたいと思います。ここからはいつも通り、Mちゃんと呼ばせていただくことをお許しください。 ~★・・・★・・・★~ Mちゃん、今日は本当におめでとう。私もこの場に立ち会えてとても嬉しいです。Mちゃんとは高校で出会って、席が前後だったことをきっかけに意気投合し、気づけば3年間毎日一緒に過ごしたね。お互い思ったことを何でも口にしてしまう性格だから時々ぶつかり合いながらも私にとっては自然体でいられる心地よい存在になっていました。 Mちゃんとの思い出はお互いの恋の相談をし合ったり、苦手な水泳を一緒に頑張ったり、休み時間のたびにお菓子を食べたりと他愛もない楽しい思い出ばかりですが、高校3年生のときにいつもより大きな喧嘩をしたことを覚えていますか? 大学受験を控えて自分の進路を真剣に考え始めたとき、なかなか目標が定まらない私とは反対に、Mちゃんは高い目標を持って人一倍努力していたよね。そんな姿をとても羨ましく思っていました。Mちゃんから東京の大学を受験すると聞いたとき、遠くに行ってしまうことを寂しく感じ、私は素直に応援することができず喧嘩になってしまいましたね。あのときは『頑張ってね!』と声をかけられなかったけれど、今日は笑顔でMちゃんを送り出すことができそうです。照れくさくて直接伝えたことはないけれど、Mちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。いつも私の相談にのってくれてありがとう。どんなことも優しく受け止めてくれて何度も助けられたよ。Mちゃんの目標に向かって直向きに頑張る姿から、私も努力するということを教わったよ。住む場所は少し遠くなるけれど、これからもよろしくね。 Sさん、十分ご存じかとは思いますが、Mちゃんは少し意地っ張りなところがあります。素直になれないときもあると思いますが、そんなときはSさんの優しさで包み込んであげてください。Mちゃんは頑張り屋さんです。無理をしてしまうこともあるかもしれません。そんなときは温かい手を差し伸べてあげてください。MちゃんはSさんが大好きです。2人で旅行に行った話、喧嘩をした話、結婚することが決まった話、どんな話のときもとても幸せそうな笑顔で話してくれました。その笑顔をずっと大切にしてあげてください。これから先いろいろなことがあると思いますが、お互いに相手の気持ちを思いやり素敵な家庭を築いていって下さい。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。 ~・・・★・・・★・・・★~ 少し長いでしょうか…?(>_<) 最後の新郎に向けた言葉がしつこいでしょうか・・・?(-_-;)

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします!!

    新婦の友人代表として、スピーチをすることになりました。 何度か自分で添削してみましたが、考えれば考えるほど、どうすればいいのか分からなくなってきます。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します *********************************** ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 私は新婦、○○さんと大学時代同じ△△サークルに所属しておりました▲▲と申します。 本日はこのようなおめでたい席にお招きいただき、誠にありがとうございます。 お二人の新しい門出を祝福致しまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせて頂きます。 私が○○ちゃんと初めて出会ったのは、大学の△△サークルの新歓コンパでした。 すっかり部内に溶け込んで、先輩たちとお喋りしている○○ちゃんを見て、私は最初○○ちゃんも△△サークルの先輩なんだと思い込んでしまいました。その後に、「この子も新入生なんよ」と言われた時には本当にビックリしたものです。すぐにその場に溶け込んでしまう○○ちゃんってすごいなぁと密かに尊敬しました。 ○○ちゃんの印象を一言で表すとしたら、「責任感が強い頑張り屋」であるということです。 ○○ちゃんが△△サークルで担当していた「内政」という仕事は、週に1回行われる部会の部屋の手配や、毎月行われるイベント会場の手配など、学校内で使用する部屋や施設を学校側や他のクラブと交渉し、確保するという、仲介役のような仕事でした。 学校の規制が少しずつ厳しくなってゆく中で、毎週欠かさず部屋や施設を確保し続けるのは本当に大変だったと思います。特に部会を行う部屋は、みんなが気にも留めないほど「あって当たり前」だと思われていたので、失敗することが許されないプレッシャーの中、必死で交渉し、毎回キチンと確保してくれていました。また、好き勝手に言いたい放題の私たち部員の注文にも、何とか応えようと手を尽くしてくれていたのをよく覚えています。 本当に真面目で責任感が強く、芯が強い○○ちゃんを私は心から尊敬しています。 長い結婚生活の中では大変なことも多くあるでしょうが、○○ちゃんならその一つ一つをしっかりと乗り越え、温かい家庭を築くことと思います。 ●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます

  • け結婚式のスピーチ、添削お願い致します

    明日ですが、友人代表で結婚式にスピーチをします。初めてのことで、付き合いは長いのですが、特に話せるエピソードもなく話も纏まらず、混乱しております。良ければどなたか、添削お願い致します。 ●●さん○○さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき、誠にありがとうございます。只今ご紹介預かりました新婦○○さんの友人の△△と申します。本日は○○さんへ感謝とお祝いのお手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 ○○ちゃん。 ○○ちゃんとは、小学校3年生の時、同じクラスになって以来の付き合いになりますね。名前の順が前後で実は家も近くて、学校から帰ってからもよく遊んだね(妹の××ちゃんとも一緒に遊んだね)←()どちらにするか迷ってます。 ○○ちゃんは昔から明るくて好奇心が旺盛で、周りの皆をぱぁっと元気に出来るような、笑顔の絶えない子でしたね。私は反対に人見知りで引っ込み思案なところがありました。そんな私達だけど、いつのまにか当たり前のように仲良くなっていましたね。あと、びっくりするくらい歩くペースが同じでしたね。学校への登下校も私達のペースで歩きながらいつまででもお喋りしてたよね。昔は野良猫がよくいて、登校中に子猫を見つけると、二人で飼おうよー!って言って朝から猫追いかけ回したりもしたよね。覚えてますか?(笑) そんなことしてて遅刻したりもたまにあったけど、私にとってはすべてがいい思い出です。○○ちゃんと一緒にいると、いつも笑っていたし、私の明るい部分をより引き出してくれるような、そんな元気さをもらえます。そんな○○ちゃんのことが本当に大好きです。そしてそんな○○ちゃんの人生で一番輝かしい日に一緒にお祝いする事が出来て本当に嬉しく思います。 家族思いで家庭的な○○ちゃんは私か泊まりに行くといつも朝ご飯を用意してくれるよね。絶対にいい奥さんになると私はずっと確信してました。●●さんとは、今日初めてお会いしますが、以前から○○ちゃんよりお話は伺ってましたね。○○ちゃんと同じ様にとても明るくて友達も沢山いて、しっかりした方との印象を受けました。きっと、お二人だったら、明るく楽しく、笑顔の絶えない賑やかな家庭になると、思います。というか、それしか想像出来ません(笑) お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 披露宴の友人スピーチ

    結婚先の友人スピーチをすることになりました。 添削お願いします。 ○さん、△さん並びにご両家の皆さま本日は誠におめでとうごさいます。私はただいまご紹介に預かりました新婦友人の◻︎と申します。本日は精一杯の気持ちを込めて手紙をかいてまいりましたのでこの場をお借りして読ませていただきます。なお手紙の中では新婦のことを普段通り○ちゃんと呼ばせていただくことをお許しください(ご着席ください) ○ちゃんへ。 ○ちゃんとの出会いは高校生の時、同じ部活に所属したことがきっかけだったね。でも私はすぐに退部してしまったから本当に仲良くなったのは学校を卒業してお互いの共通の友人が開いてくれた集まりがきっかけだったね。そこからはその子も含めて3人で会ったり時には大勢で時には2人でよく会うようになったよね。 浅草や花畑に行って自分たちの写真を何十枚と撮ったりダイエットしなきゃが口癖の私に付き合ってくれてピラティスや水中ウォーキングに通ったり、その癖それ以上にたくさんご飯も食べて。 なぜか浴衣で焼肉行ったこともあったよね。○ちゃんの前では気負わずそのままの自分でいられて気が付けばこんなにも仲良くなっていたことに驚いています。 ○ちゃんは関われば関わるほど良さが出てくるような子でした。何事にもまっすぐで嘘が苦手で、思ったことはちゃんと言ってくれて、困った時は絶対味方になってくれる。 そんなとても頼りになる存在でした。 ○ちゃんは覚えているかな? 海沿いで話してた時にふいに私が○ちゃんは情に厚いからと言ったら○ちゃんは友達にそんなこと言われたの初めてと言って泣いたよね。 いつもはしっかりしてるが故に強がっちゃうところがある○ちゃんの本当の姿を見た気がしたよ。そしてその時にそんな○ちゃんを理解して包んでくれるような人が現れたらいいなってずっと思ってたよ。 そんな○ちゃんから結婚する話を聞いた時とても嬉しかったのを覚えています。 ○ちゃん家で初めて△さんを紹介してもらった時、△さんは優しい雰囲気ですごくお似合いな2人だと思いました。○ちゃんが△さんと話している姿はとても幸せそうでにこにこしていて私が今までみた○ちゃんの中で1番かわいい○ちゃんだったよ。 ○ちゃんは私が悩んでた話をした時、気がつかなくてごめんって言ってくれたのに自分の本当の悩みはなかなか言わずためこんじゃうよね。 1人で解決しようとする所も○ちゃんのいい所だと思うけど、困った時には力になりたいと思ってる友達がいること忘れないでね。 聞いてよ◽︎!なんていつでも連絡してね。 お二人の末永いお幸せを心より願い私のスピーチとさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。 どうでしょうか?

  • 友人代表スピーチ☆添削お願いします!

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました! 初めてなので緊張します(^^; 考えてみたので、添削お願いしますm(_ _)m 本日はこのようなおめでたい席にお招き頂き、ありがとうございます。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新婦・△△さんの友人の(私の名字)と申します。 今日は△△さんに手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通りの呼び方で呼ばせて頂きます。 ********************** △△ちんへ。 △△ちんと出会ったのは、大学の初めての夏期スクーリングだったね。 何となく周りに馴染めなかった二人が、引き寄せられるように仲良くなったのを覚えています。 地元に戻ってからも、買い物やランチに行ったり、阿蘇に温泉旅行も行ったよね。 △△ちんといると自然体でいられて、子供っぽい私を優しく包み込んでくれるような、そんな存在です。 スクーリング中の寮生活で、一緒に洗濯機を回している間、私がそれをすっかり忘れて他の友達の部屋に遊びに行ってしまったことがあったね。数時間後自分の部屋に帰ってみると、私の洗濯物が綺麗に干されていて、びっくり。△△ちんはいい奥さんになるなぁと関心したよ。 頻繁に会うことはできなかったけど、私が辛い時いつも支えてくれました。 本当にありがとう。芯があってしっかりしてるのに、お茶目で可愛い△△ちんが私は大好きです。 そんな△△ちんの晴れ姿と幸せそうな笑顔を今日見ることができて、嬉しくて胸がいっぱいです。 今は私は新潟に嫁ぎ、なかなか会うことはできないけど、これからもずっとずっと仲良しでいてね。 ○○さん、ご存知だと思いますが、△△ちんはとても頑張り屋さんです。だから時には無理をしてしまったり、自分を責めてしまう時があります。そんな時どうか○○さんがしっかりと支えてあげてください。もし△△ちんを悲しませるようなことがあったら、私が新潟から飛んできますよ! これから、ふたりで力を合わせて、温かい素敵な家庭を築いてください。 今日は本当におめでとう。 ************************* お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。 本日はまことにおめでとうございます。

  • 友人の結婚式スピーチの添削をお願いします!!

    大学時代の友人の結婚式のスピーチを行うことになりました。 一度考えたスピーチがイマイチだったので、 また考え直してみました。 やはり、考えれば考えるほどよく分からなくなります。。。。 すみませんが、どなたか添削お願いします!! ****************************** ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの大学時代からの友人で、△△と申します。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 お二人の新しい門出を祝福いたしまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせていただきます。 ここからはいつものように、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 私と○○ちゃんが初めて出会ったのは、大学のフォークソング部での新歓コンパでした。 大勢の先輩たちに囲まれて、物怖じせず、すっかり溶け込んでお喋りしてる○○ちゃんを見て、最初は「たくましくて、サバサバと男らしい人」という印象を持ちました。 今では、甘えん坊で、本当に可愛い、女の子らしい人だと思っています。 今でも思い出に残っているエピソードがあります。 私が○○ちゃんの家に泊めてもらった時、深刻な顔で、ヘアアイロンの使い方が分からないから教えてほしいと言われました。 ○○ちゃんの髪は羨ましいほど真っ直ぐな猫っ毛ですが、 どうやら●●さんに「クルクルの髪形が見てみたい」と言われたのだとか。 その後2人で試行錯誤してアイロンの使い方を研究した次の日、 ●●さんに嬉しそうに「髪の毛クルクルにできるかも」と満面の笑みで話している姿を見て、 あぁ、可愛いなぁと ●●さんのことが本当に大好きなんだなぁと思いました。 ●●さんも本当に愛おしそうな顔でその話を聞いていました。 このお2人なら、温かく素敵な家庭を築き上げることと思います。 ●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 披露宴スピーチの添削お願いします!

    今週末にキューピット役という事で、夫婦二人でスピーチを頼まれました。 二人でマイクを回すのもどうかと思い、主人一人でスピーチしてもらい、私は隣に立っているだけという形をとろうと考えています。 隣に立っているだけというのもおかしいですかね? その辺も含めて回答をお願いします。 〇くん、△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 先程、ご紹介にあずかりました☆と申します。 お二人の事は、いつも親しみを込めて〇ちゃん、△ちゃんと呼んでおりますので、改まった席ではありますが、本日も〇ちゃん、△ちゃんと呼ばせていただきたいと思います。 〇ちゃんとは、共通の趣味であるスノーボードで知り合い、仲良くさせてもらっています。 彼の第一印象は、マジメで気取ったり飾ったりしない好青年でした。 知り合った当時の僕達は、まだスノーボードがそれほど上手ではなかったのですが、山頂に行きたいとか、あの急斜面を滑りたいと言う僕のワガママに、さわやかなあの<新郎をチラリと見る>笑顔で付き合ってくれました。 しかし、山頂の急斜面をすんなりと滑って来れる訳もなく、みんな必死で半分転がりながら下りていました。 そんな、自分自身が大変な状況の時でも、彼は一緒に行ったメンバーの面倒をしっかり見ていてくれ、無事に下って来れたのを覚えています。 今思えば、無謀な所を滑るとわかっていたにもかかわらず、年上の僕を立て楽しいスノーボードにしようと気遣ってくれたのだと思います。 〇ちゃんはそういった行動を、自然と出来るあたたかな心の持ち主です。 今回〇ちゃんとの思い出を振り返り、改めて年下ながらしっかりしている○ちゃんを見習わなければいけないなと思いました。 △ちゃんとは妻が中学校の同級生という事もあり、会う前から色んな話を聞いていました。 例えば、△ちゃんと妻が一緒に出席した披露宴で、△ちゃんは自分のカメラではほとんど撮影していないのに、何グループものカメラ係りを率先してするやさしくて、気配りの出来る女性なんだと、妻は自慢げに話していました。 そんな△ちゃんに実際に会ってみると、妻が自慢していたのが良くわかりました。 △ちゃんの笑顔と穏やかな雰囲気に、いつも和まされています。 そんな二人は、僕達との食事会をきっかけにお付き合いを始めたようです。 いつも控えめな二人ですが、あの日はお酒の力もあり、とても盛り上がりました。 あの時から、二人はお似合いだと感じておりましたので、今日晴れてこのおめでたい日を迎えられた事を、本当にうれしく思っております。 これからの人生、色んな事があると思いますが、お互いを思いやり、支えあって、笑顔の絶えない幸せいっぱいな家庭を築いて行って下さい。 本日は誠におめでとうございます。 こんな感じで大丈夫でしょうか? おかしな所があれば、訂正お願いします。

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 友人スピーチ

    今度友達の結婚式で友人スピーチをする事になりました。手紙形式でのスピーチを考えたのですが、こんな感じでいいでしょうか?? 厳しく添削などをお願いします。 私は20代の女です。 「Aさん、B子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりましたB子さんの小学校時代よりの友人で●●と申します。本日はB子さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 【B子、結婚おめでとう。 B子と初めて会ったのは小学校の時で、席が前後ですぐに仲良くなれたよね。中学のテニス部も一緒に入って、自主練習だって壁打ちばかりして怒られた事もあったね。同じ高校に入学して、知らない人が多い中で、B子が居てくれてすごく心強かった。高校を卒業してからは、進路も別々になったけれど、たまに会っては買い物したり、お茶をしたりいろんな事を話したよね。私の相談に本気で悩んだり、ダメだよって怒ってくれたり親身になって聞いてくれるB子にはいつも甘えてばかりだった。本当にありがとう。 B子がAさんにわがままを言ってしまうって悩んでいた事があったけど、覚えてる?いつも私が相談するばかりで、思いやりの強いB子だから、人に迷惑をかけられないと一人で抱え込んでいないか、心配で、頼ってほしいなと少し寂しく思っていたんだ。だけどAさんには、素直に甘えているB子を見てなんだか嬉しくなったよ。 Aさん、B子は聞き上手で気配り上手で誰からも愛される私の自慢の親友です。 どうかこれからもB子が幸せで笑っていられる様、今と変わらず大事にしてあげてください。 そしてお二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。】 以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。 Aさん、B子さん、末永くお幸せに。 本日は誠におめでとうございます。」

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチ添削お願いします

    初めまして。 近日、友達の結婚式で新婦の友人代表としてスピーチをすることになったのですが、日が近づくにつれて、自信がどんどん無くなり不安でいっぱいのため、ぜひとも添削・アドバイスをお願いしたいです。 ●●さん、○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、☆☆と申します。○○さんとは大学時代からの友人になります。 今日はとても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、 ○○さんに手紙を書いて参りましたのでそちらを読ませて頂きたいと思います。 申し訳ないですがいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○ちゃん今日は本当におめでとう。この日を待ちに待っていました。 当日を迎えるまでの不安な表情がなくなって、今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 最近は会うとお互いに悩み相談をして自分の至らない部分を反省することが多いよね。 だから、今日は私が知っている○○ちゃんの素敵なところを伝えます。 一つ目は、「家庭的なところ」 大学生の時には食堂でお昼ご飯を食べる人が大半な中、手作りのお弁当を持ってきてたね。1人暮らしをしていても生活が乱れることなく、休みの日には朝から掃除をしたりと、そんな○○ちゃんにいつも感心していました。大学時代から鍛えられた腕前で今はおいしい手料理を●●さんに毎日作っているんだろうね。 二つ目は、「自立しているところ」 かわいくてゆったりとした雰囲気を持っているけど、芯が強くてしっかり自分というものを持ってるよね。 ●●さんと△△と▲▲で遠距離になって寂しい時もあっただろうけど、しっかり自立した○○ちゃんだからこそ●●さんを信じてやってこれたんだよね。 三つ目は、「一途で可愛いところ」 出会ってから何年経っても、○○ちゃんは変わらずいつも●●さんのこと大好きだったね。愚痴といえば、記念日に交換する●●さんからの手紙が毎年短くなってきてるって言ってたことぐらいかな(笑)でもこの前は手紙長かったって喜んでたね☆ ○○ちゃんにはこんな素敵なところがたくさんあるけれど、実はあたしが好きなところは別にあります。きっと大学時代からずっと変わらないところで、それは、いつも私の気持ちに共感してくれたところです◎ 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○○ちゃんに「今すごくしんどい」とメールで弱音を吐いては、近いうちに会って話を聞いてもらってるよね。○○ちゃんと話しをすると、こんな自分でも良いのかなぁっていつも心が救われました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○○ちゃんとの関係がとても大切です。○○ちゃん、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●●さん、これからも○○ちゃんのことを温かく見守って支えてあげて下さい◎ お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。 新婦とは大学時代の友人で、新郎の方も同じ大学なのですが、ほとんど話したことは無いような関係です。主賓が新郎新婦とも恩師がすることになっていますので、新婦のこつこつ努力するような性格は恩師がスピーチしてくれるのでは無いかな?と予想しているので、私は別の部分を伝えようと思っているのですが・・・。 結婚式のスピーチはやはり私と新婦の出会いの説明から、こんなことがあってあんなことがあって、という流れの方が良いのでしょうか?大きな発表できるようなエピソードがあまり無くそういうのは難しいのですが・・・(>_<) 初めての投稿で改行や文章などで、読みづらい部分がありましたら申し訳ないです。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう