• ベストアンサー

名勝負

名勝負。この言葉でどんなシーンを思い出しますか? 野球なら、長嶋 対 村山 相撲なら、若乃花 対 貴乃花 プロレスなら、長州 対 藤波 その他にも、星 飛雄馬 対 花形 矢吹 対 力石 などなど、たくさんありそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183025
noname#183025
回答No.5

こんにちは(^-^) 名勝負(^▽^) テニスの P・サンプラス vs  A・アガシ R・ナダル vs R・フェデラー プロレス 武藤敬二 vs 棚橋弘至 のIWGP戦 が、思い浮かびます!!

JiminyCr
質問者

お礼

テニスはどの試合を見ればよいか分からなかったので、2001年全米オープン男子準々決勝のP・サンプラスvsA・アガシと2007年ウィンブルドンのR・ナダルvsR・フェデラーを見ました。 テニスの試合は長いので、ダイジェストですが。 やっぱりダイジェストですと、試合展開の面白さが伝わってこない部分もありましたが、4時間も試合を続けるなんて、すごい体力ですね。 ところどころに、スーパーショットもありましたし。 武藤対棚橋は2009年の試合でしょうか。こちらは動画が見つからなかったんですが、棚橋選手が師匠超えを果たしたんですね。2005年と2008年の試合は見てきました。 どちらも、好勝負でした。 棚橋選手は2005年の方がかっこ良く感じました。

その他の回答 (7)

• higan7813
回答No.8

名勝負 ※大相撲 横綱 初代 若乃花VS横綱 栃錦 【栃若時代の名勝負】 横綱 大鵬VS横綱 柏戸 【柏鵬時代の名勝負】 横綱 北の湖VS横綱 輪島 【輪湖時代の名勝負】 ※野球 ON(長嶋 王)に立ち向かった 阪神 村山や中日 星野との勝負が懐かしいですね。

JiminyCr
質問者

お礼

大相撲人気も八百長事件でがた落ちになりましたが、今はまた盛り返して来たようです。 北の湖なんか、強すぎて憎まれてた記憶があります。 ONに立ち向かう星野が、すごく好きでした。 でも、それも王や長嶋という存在があったからこそという気もします。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

★女子サッカー 2011年7月18日ワールドカップ 日本対アメリカ (澤対ワンバック) 「なでしこジャパン、世界一!」 ★大学ラグビー「雪の早明戦」 1987年12月6日 「前へ」を貫く明治と、 「鉄壁」ディフェンスの早稲田の、壮絶なぶつかり合い。 ★プロ野球 1979年8月2日 巨人対広島 前日、巨人の西本聖投手から死球を受け、左の肩甲骨を骨折する重傷を負った、広島の衣笠祥雄選手の… 【代打出場フルスイング三球三振】 試合後…「1球目はファンのために、2球目は自分のために、3球目は西本君のためにスイングしました」とのコメント。 そこに、サムライがいました。 巨人ファン・ベンチからも大きな拍手が起こったそうです。

JiminyCr
質問者

お礼

女子サッカーは僕も見ました。 あのPK戦の時には、神様の存在を信じました。 雪の早明戦は動画を見てきました。 試合もすごかったですが、6万人の観衆というのもすごいですね。 鉄人衣笠にも、そんなドラマがあったんですか。 う~ん、漢ですね。 ありがとうございました。

• tratra60
回答No.6

野球で平成の名勝負 伊良部 対 イチロー 日米通じて、いつも伊良部に分があったと記憶してます。 伊良部さんは、今は亡き人ですが…。(合掌)

JiminyCr
質問者

お礼

伊良部の速球はすごかったんですよね。 メジャーでの日本人対決は夢でした。 そういえば、みなさんからいただいた回答にも亡くなった方がたくさんいますね。 改めて合掌です。

• kita33dr
回答No.4

1992年のF1モナコGP セナVSマンセル 「ここはモナコ・モンテカルロ、絶対に抜けない!!」 三宅アナのこのフレーズは今でも覚えています。 F1ならば、これ!

JiminyCr
質問者

お礼

動画見てきました。 本当に抜けそうで、抜けないというより、抜かさせないというような、すごいレースですね。 名勝負と呼ばれるのも分かります。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

★プロボクシング 2000-10-11 WBAライト級 畑山隆則vs坂本博之 「坂本のボディブロー」と「立ち向かった畑山」に、男気を感じる。 ★プロレスリング 1989.6.5 全日本 3冠戦 ジャンボ鶴田対天龍源一郎 なさけない「天龍チョップ」の時代から、 修業をかさねて、レスラー体型を作り上げ、魅せる必殺技「重量挙げ型パワーボム」を身につけた天龍を、尊敬しています。 レスラー・観客・レフェリー・アナウンサーなど、その場にいた人-が一体となって作り上げた、「ザ・プロレス」。 ★大相撲 昭和53年春場所7日日 旭国対魁傑 10分に渡る大相撲 ★競馬 第22回 有馬記念 テンポイント対トウショウボーイ 高校生なのに、朝から中山競馬場のゴール板前にずっといました。 感動して、カメラのファインダーがくもりました。 実況に、私の後頭部が映っています。 ★春高バレー 第8回かな? 博多女子商業対就実 就実のキャプテン須藤さんの、アニメのような大活躍に感動しました。

JiminyCr
質問者

お礼

畑山隆則vs坂本博之 画像見てきましたが、1ラウンドからもの凄い打ち合いですね。観客の興奮も凄いです。 鶴田対天龍 天龍は最初は、ショッパイレスラーという印象でした。やる気がなさそうな。 そんな天龍を変えたのが、長州という気がします。 レスラー・観客・レフェリー・アナウンサーなど、その場にいた人-が一体となって作り上げた、「ザ・プロレス」。 この言葉いいですね。 旭国対魁傑は勝負時間10分ですか。プロレス並の世界ですね。 テンポイント対トウショウボーイも見てきました。 最後の直線の勝負がすごいです。 これなら、語り草になるのも分かります。 ありがとうございました。

noname#173927
noname#173927
回答No.2

わたしはFormula1(F1)が大好きだったので、アイルトン・セナ対アラン・プロスト対ナイジェル・マンセルのスーパーバトルを思い出します。

JiminyCr
質問者

お礼

僕はF1の番組は、ほとんど見たことない筈なのに、三宅アナや古舘アナの実況が妙に耳に残っています。 最近は、日本の企業もあまりレースに参加していないとか。 もう一盛り上がりほしいところではないでしょうか。 偉そうな発言で申し訳ありません。

• lions-123
回答No.1

>名勝負。この言葉でどんなシーンを思い出しますか?      ↓ 年代や好みで、個人七日団体なのか等、強烈な印象や記憶に残る人物&シーンは、人それぞれでしょうが・・・ 私の場合には「64歳・男性」好敵手・ライバルと言う関係で鮮烈に思い浮かびます。 ◇プロ野球 西鉄VS巨人の日本シリーズ<昭和31年・32年・33年> 三原監督と水原監督 稲尾投手と長嶋選手 ◇大相撲 栃錦VS若乃花 大鵬VS柏戸 ◇政治 田中角栄VS福田赳夫 ケネディVSフルシチョフ ◇芸能界 三波春夫VS村田英雄 ◇歴史 源氏VS平家 武田信玄VS上杉謙信 宮本武蔵VS佐々木小次郎

JiminyCr
質問者

お礼

西鉄 対 巨人、大鵬 対 柏戸は、今でも語り継がれる名勝負ですもんね。 田中 対 福田、そういえば三木、大平も含めて色んなことがありました。当時と比べると、今の政治家は小粒に見えます。 歴史では、川中島の決戦は何度も読みました。歴史小説は好きなんですが、武田信玄を書いたものは多いのに、上杉謙信を書いたものは少ない印象です。しまいには、謙信女性説まで出てくるし。