• ベストアンサー

レスラーのコスチュームについて疑問

1.ロングタイツの選手とショートタイツの選手の違いって? かつては馬場・猪木・鶴田・天龍・長州・藤波・前田といった主流のレスラーは、みな「ショートタイツ」でしたが、最近では三沢・川田・橋本・武藤・蝶野といった主流のレスラーは「ロングタイツ」になってます(中邑や棚橋も最近ロングになってますね)。 いまの主流でショートなのは高山・小橋・永田・中西ぐらいしか思い浮かばないんですけど、何故ロングの選手が増えるようになったんでしょうか?「動きやすさ」または「ファッション」に関係があるんでしょうか(いま吉江豊がしてるような「タイツとランニングシャツがくっついてるような」コスチュームもよく分からない) また日本プロレスの祖である力道山は「ロング」でしたが、これには理由があったんでしょうか? 2.ひざ当てサポーター(「ニーパット」って言うんでしたっけ?)をしてる選手としてない選手の違いって? 新日では猪木からはじまって、藤波・長州・藤原・木戸といったところが「黒のショートタイツにニーパットなし」といったスタイルだったと思うんですが、これは「新日ストロングスタイルの継承」ということなんでしょうか?でも、いま新日でこの格好なのは中西学だけのような…(あとは健介もそうだったか) また鈴木はパンクラスでは「ニーパットあり」だったと思うんですけど、新日に参戦してから「黒のショートタイツにニーパットなし」の格好になったのは、「新日ストロングスタイル」(「タイツ一丁で勝負に挑む」という意味?)を意識してるということなんでしょうか? 僕が思ったのは、ニーパットをつけてる選手は「ひざに爆弾を抱えてる」からで、つけないない選手は「余計なものをしたくない」からなのかなと思ったんですけど実際のところはどうなんでしょうか? どちらかだけでもいいんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.4

2.ニーパットについては、もちろん膝の保護のためですが、なぜ膝の保護が必要か、というと、飛び技が増えてきているからです。ムーンサルトや場外へのプランチャなど、下手をすればひざを地面に直撃してしまいます。 昔の飛び技といえばドロップキックなどで、膝への衝撃は比較的軽かったんだと思います。 でも、キラー猪木はニードロップをしたり、若かりし頃の藤波は飛び技を多様していましたね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • sac123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

武藤敬司はnWo入りの時にオレンジのショートから黒のロングに変えたと記憶していますが、2~3年前にラジオで武藤がこう言ってました。 「やっぱ35とか40になってオレンジのパンツってのも恥ずかしいって思ってたからさぁ~、アレ(nWo入り)はいいきっかけだったよねぇ~。」 やはりショートは恥ずかしい?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • iicd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

2.雑誌のインタビューでA猪木氏は「(ニーパットを付けると)動きが小さくなるんだよねえ。」という言葉でニーパットの使用率の高い後世代の選手に苦言を呈してました。 だから 「新日ストロングスタイル」(「タイツ一丁で勝負に挑む」という意味?)を意識してるということなんでしょうか? 多分そういう事なんでしょうね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yipinhong
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

1 新日本プロレスのヤングライオンは伝統的に黒のショートタイツっていうルールがあったような気がします(ちょっと自信はないですが。 力道山が黒のロングだというのは、足が短かったので、少しでも長く見えるように黒のロングタイツにしたというのは読んだことがありますよ。実際、ロングとショートでどれくらい見た目の差があるのかは疑問ですが。 2 ニーパットやサポーターについても、足を区切るので、足が長く見えるらしいです。リックフレアーなどがそうでしたが、これはプロレススーパースター列伝の中でブッチャー(だったと思う)がアドバイスしたらしいので、信憑性の判断はおまかせします(笑) おまけに、4の字固めのフィット感がますから、より良いと。 タイツにしろ、ニーパットにしろ、いろいろな意味があると思います。膝を守ったり、体格に自信がなかったり、あるいは、ただ単純に個性を出して差別化をはかりたいなどだと思いますよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sinacc
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

 プロレスを愛し続け(?)20年になる者です。 私の独断と偏見でお答えしたいと思います。 1.おそらく、自己のアピールだと思います。 ご存知の様にプロレス団体は現在、30を超えて レスラー一人一人を客に覚えてもらうために苦労してると思います。 そのために、先ずは見た目から他レスラーとの差別化をはかり、認知してもらうためだと思います。  ロングの方がショートよりも色や形に凝る事が出来、増加している原因だと思います。  力道山のロングの理由は僕にもよくわからないですね。 個人的には「田吾作」をイメージしてたのかなと思う節もありますが。 2.ニーパット無しは確かに、新日本プロレスのストロングスタイルと言っても間違いはないと思います。 以前、山本小鉄もしくは、マサ斉藤あたりが解説で言ってた記憶があります。(おぼろげですが。) それから「ひざい爆弾を抱えてる」という理由で付け始めるレスラーもいますね。 「馳浩」がその代表だと思います。 ジュニア時代は黒のショートだけでしたが、黄色のショートパンツに変わった時は膝の怪我の理由で付けましたね。 現在は黒のロングから黒のショートに変わってますけどね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

>山本小鉄もしくは、マサ斉藤あたりが解説で言ってた記憶があります。 マサ斉藤は自身はロングだったから、そうなると山本小鉄のコメントでしょうかね。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

タイツの種類についてはレスラーの好みでしょうね。 ロングを履いている選手は中軽量タイプのレスラーが多いように思えます。 一昔前はショートが全盛でロングの選手は海外レスラーの軽量型のレスラーが多かったような気がします。 ロングのルーツはメキシコ系のルチャリブレと私は読みます。 日本人レスラーでロングを固定させたのはやはり初代タイガーマスクでしょうね(当時は国籍不明でしたが) しかもロングタイツの方がデザインの自由度があるのでハデ好きなレスラーには特にもってこいでしょうね。 膝サポーターについては自分の膝の保護でしょう。 ナックルパートを受けて膝をリングに落とす。 この音でダメージが観客に伝わりますがそれで自分の膝を痛めつけてもダメですから。 相手レスラーに大きい怪我をさせない為でもありそうです。 故障箇所を守るためのレスラーもいるでしょう。 これも好みと多少のオリジナリティーでしょうか?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.1

よくわかりませんが、たとえばイアン・ソープ選手の水着などのように最近のウェアはかなり高機能ですので、それで使う選手が増えたのかも?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロレスラーのコスチューム

    昔は、猪木の黒のショートパンツとか、馬場の赤の(ショートとは言えない)パンツとか、比較的地味なコスチュームが多かったと思います。 それに比べると今は派手になりましたね。 そこで、質問です。 あなたが、かっこいいと思うプロレスラーのコスチュームは、誰のでしょうか? 自分は吉野なんてかっこいいと思います。 アマレススタイルは好きではないのですが、わざと上半身を出しているのも、かっこいいと思います。 ピンクも似合うし。 あと、Yamatoの白のビキニみたいなパンツも意外と好きです。たまに、お尻を出されていますけど。 今一なのは船木。 今もやってるのかな?黄色のパンツで、お尻に文字が書いてあるやつ。 あの文字さえなければ良かったのに。

  • 昭和のプロレスファンが平成のファンに勧めたい試合は?

    私は初代タイガー、長州維新軍、タイガージェットシン対猪木、国際軍団、の頃からのプロレスファンです。 最近武藤対高田(新日対Uインター)のころからファンになった友人とプロレス談義をするのですが、昭和のプロレスでお勧めの試合・レスラーって何・誰でしょう? 平成のファンでも「おー!!!」って唸るような。

  • プロレスのエンターテイメント化について

    近年、日本でもWWEの様にエンターテイメント化が進んでいますが、今回はハッスルのように明らかなエンタではなく、新日とか全日などの団体について質問します。 断って置く事として、私は猪木、坂口あたりからプロレス好きでしたが、近年(三銃士解散あたり)では日本のプロレスを見てなくてWWEを好んでみています。八百長だ!何て無粋な考えは持っておりませんのであしからず。 あるWWEと日本マット(新日、全日)を経験したことのあるレスラーの話ではWWEでは構成作家がいて一つ一つのムーブが細かく決められていてリハーサルまであると言っていました。 日本については大まかな流れはあるが細かいムーブはレスラー任せと言っていました。 と言う事は日本のプロレスも勝敗は決まっており、ある程度WWEと似たりよったりと言うことですよね? それがどうこうと批判するわけではなく、これはいつぐらいからこのスタイルになっているのでしょうか? 最初は勝敗は決まってなくて、真剣勝負だったのでしょうか? 力道山時代、猪木馬場時代、長州鶴田時代、闘魂三銃士時代、超世代軍時代...etcとありますが、どこかで変わったのでしょうか?

  • このファッションってどうですか??

    膝くらいまでのスカートに黒のタイツで レッグヲーマーを履き、ショートブーツってどうですか? また、レッグヲーマーを履かずタイツとショートブーツの組み合わせはどうですか?? アドバイスください♪

  • 最強のプロレスラーは・・・ビリージョイス???

    ビルロビンソン自伝「人間風車」に有名レスラーの素直な感想が語られています。 ★ロビンソンが対戦したレスラー達を語る ●ジャイアント馬場 「レスリングができないし、10回やれば9回ワタシが勝つだろう・・・プロモーターとして私にとても良くしてくれた」 ●ジャンボ鶴田 「色々な(良い)評判を聞いたが、猪木の方がずっと上である。試合以外でグレコローマンスタイル(アマレス)でも手を合わせた事があるが、正直言ってそれほどのレベルではなかった」 ●スタンハンセン 「レスリングテクニックはないが、気持ちが強く非常に強いレスラー。又、たいへんナイスガイだった」 ●ブルーザーブロディ 「スタンハンセンよりあらゆる面でだいぶ落ちる。『こいつなら大丈夫』という選手には強いが、そうでない相手には弱気である。はっきり言ってレスラーとしては評価していない」 ●ビリージョイス 「(戦ってきたレスラーの中で)ずば抜けた一位」  どうやらジョイスは最強のようです・・。 ●カールゴッチ、ルーテーズ、ダニーホッジ 「トップシューターであった事には間違いない・・・」 ●バーンガニア 「技術はそれほどでもなかったが、勝とうとする意思が強く、決して悪いレスラーではなかった」 ●アントニオ猪木 「私が戦ってきたジャパンのレスラーの中でナンバーワン」 ●ブラッドレイガンス 「グッドレスラー」 ●ボブバックランド、ジャックブリスコ 「グッドアマチュアというレベル。サブミッションを持たず、私から見るとプロとして甘く見えた」 ●藤原喜明、藤波辰巳、坂口征二 「ゴッチから色々ときいているが、実際に手をあわしたり、動きをみた訳ではないのでよくわからない」 「私はビリー・ジョイス、ジョージ・グレゴリー、ギディオン・ギダ、カール・ゴッチといったヨーロッパの本当に強かったレスラー達を基準にしているから、日本の選手たちのレベルが低く見えてしまうのは仕方のない事だということを理解してほしい」 やっぱり最強のレスラーは「ビリージョイス」で確定ですか???

  • プロレスラーの衰え

    にわかプロレスファンなので多少の間違いはお許しください。 私がプロレスを見始めたのはちょうど佐々木健介が全日の川田とIWGPを争っている所でした。その頃と今と比べるとやはり色々な選手の衰えが見え始めます。 アフロの頃の中西→現在の中西 G1夏男と呼ばれていた時の蝶野→現在の蝶野 つい先日、猪木・坂口組VS橋本・蝶野組みの世紀の一戦と呼ばれた試合を見る機会がありました。結果は猪木・坂口組の防戦一方(でも勝ち)正直猪木はこの頃にはもうプロレスラーとしては死んでいたのかと、熱戦を期待していただけにがっかりでした。 このようにやはりレスラーはだれしも衰えがきます。昔の猪木を見ると強すぎるので、猪木が「ここまではいい試合ができていた」もしくは「こっからはやはり衰えが見えた」と思う時期を教えてください。できればその動画が見れるサイトも教えてください。

  • 赤のロングチェックで黒のタイツはいて白のショートパ

    赤のロングチェックで黒のタイツはいて白のショートパンツってあいますか? 洋服は黒です。

  • ブーツの色で悩んでます

    ロングブーツで黒かダークブラウンで迷ってます。 カーキのショートパンツ、 茶色いスカートなどに  ×黒のタイツにあうブーツの色はどちらだと思いますか? 普段からも黒や灰色の服をよく着ます。 タイツは黒しかはきません。 アドバイスお願いします。

  • スーツとコートの選び方

    スーツに合うコートを買おうと思ってるんですけど、10,000円以内でAOKI等であるようなのですが、ロングコートとショートコートだとどちらの方が主流でいいんでしょうか? 友人が言うにはサラリーマンなんかだとショートが流行ってるって言うんですが。 自分は昨日まではロング派だったんですけど、広告や友人の影響でショート派になりましたが、皆さんの意見も聞けると嬉しいです。 あと、下のURLのスーツってどうですかね? こう言った黒でシマ付きのスーツがいいと思ったんですが。 3つボタンと2つボタンだとどちらがいいですかね? http://www.aoki-style.com/style/biz/02.html?flg=1&c=1 ちなみにコートもスーツも用途はお見合いパーティーです。

  • ショートブーツ

    去年から今年にかけて、ショートブーツが流行ったと思うんですけど、 春になっても流行ると思うでしょうか? さすがに今頃になったらロングブーツはもうあまり売ってませんが、 ショートブーツは(今でも)黒とか新作をけっこう見かけたりするので… 黒のショートブーツを秋にけっこうはいてたんですけど、春にも使えますよね? カラータイツなどに合わせるとよいのでしょうか? 皆様のご意見お願いします☆

専門家に質問してみよう