• 締切済み

imac os x 10.6.8の初期化方法です

imac Late 2006のMA710 J/Aです、osを再インストールしもとのバージョンにし初期化して 処分を考えています、初心者のため手順にてご指導頂きたいと思いますのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足を頂き、ありがとう御座います。 私の確認不足で混乱させてしまい、申し訳有りません。 imac Late 2006と言う事は、ハードウエア購入時はMac OS X v10.4 Tigerでしたね。 前回の回答だけでは、購入時の状態に戻す、という状況まででした。 再度、10.6(snow Leopard)のインストールDVDから起動させて、10.6をインストール。 あと、「処分」との事ですが、このような状態で手放す場合、基本的に購入時のインストールDVDと、アップグレードした時のインストールDVDも一緒に処分と成ります。 ハードウエアと、OSと言うソフトウエアの利用権利を考慮しますと、そのような形で行ないます。 むしろ、購入時の状態にして、10.6は本体に入れずに、ディスクだけ付けておく、と言う方向での処分等も有るでしょう。 処分の方法にもよりますが、すぐに使ってもらえるように、と言うのでしたら、購入された10.6でHDDをフォーマットしOSインストールだけでは、購入時に付属した各種ソフトが失われますので、2度手間ですが、付属OSから全てを入れた上で、再度OSのアップグレードをオススメです。

• mackid
回答No.2

システムディスクを入れて、OSのインストーラーをダブルクリックしてください。 オプションでハードディスクの初期化を選んでインストールすればOKです。

回答No.1

はじめまして♪ 購入時のOSインストールDVDを入れて、システム環境設定から起動ディスクとしてDVDを選択し再起動。 インストーラーが現れるまで少々時間がかかりますが、待ちましょう。 その後、インストーラーを終了させて、ユーティリティーから内蔵HDDのフォーマットを行ないます。 (これも、少々時間がかかります。) フォーマットが終了したら、再びDVDからの起動を行ない、OSのインストールを行ないます。 (ここでも少々時間がかかります。) その後、HDDにインストールしたOSからの再起動を確認し、初期設定をせずに強制終了すれば、オッケーです。 強制終了は、初期設定画面が出た状態で、4秒以上の電源ボタン長押しでも大丈夫ですよ。

suruga2672
質問者

補足

iBook-2001さまへの追加質問です、 現在はバージョンアップしてOS X 10.6.8のsnow Leopardですが、初期化してsnow Leopardの状態にすることも可能でしょうか、かさねてのお願いですが、よろしいでしょうか。