• 締切済み

オーストラリア国外持ち出し物について

今オーストラリアに滞在しているのですが、日本の家族のお土産としてパンケーキ粉を買って帰りたいのですが、これは持ち出し可能なものなのでしょうか?? 空港で没収されたらちょっとショックなので。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.1

パンケーキ粉。 オーストラリアからの持ち出しは問題ないですが、日本で入国時の通関で引っ掛かるかどうかですが。 パンケーキ粉は食用の加工製品ですし、日本の植物検疫所の「海外から野菜や果物を持ち込む際の規制-輸入元:オーストラリア」:http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html?id=74 にも載っていないので、問題ないと思いますが。。。 日本へ持ち込む時には、包装を開封しないままで持ち込む方が良いと思います。 植物検疫所:http://www.maff.go.jp/pps/j/map/index.html へ問合せると教えてくれるので、確実ですが。

yukkama12
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりまりた。 封を開けず持ちかえろうと思います。