• ベストアンサー

乗る駅が違うと間違えて買った切符は使えませんか?

ある旅行会社で新幹線の切符を買いました。 自分は「新富士→東京」の切符が欲しかったのですが、「静岡→東京」の切符を買ってしまいました。 距離的には静岡からの方が長く、普通に買ったら高くなるのですが、旅行会社での金額はどちらも同じでした。 乗るときに静岡からの切符を新富士駅で出したら、乗れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

途中駅の新富士からでも問題なく乗れます。 静岡からも新富士からも同じ金額と書かれているので、乗車券ではなく特急券のことでしょうか。 特別なきっぷではなく、フツーの特急券ですよね。 JRの旅客営業規則の第148条に以下のように規定されています。 ------------------------ 第148条 乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず、使用することができる。 (3) 乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から乗車する場合 ------------------------ ※ここでいう「乗車券類」には特急券も含まれます。(規則第18条)

2nd-wind
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

ぷらっとこだまではないですよね? ぷらっとこだまだと乗車券ではないので (JR東海ツアーズのパックツアーになります) 乗車駅は券面に記載された静岡でしか乗車できません。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/#economy