• ベストアンサー

オリジナルパソコンとは?

パソコン購入を考えています。 画像はEDIONの広告なんですが、 載っているオリジナルパソコンとは 何ですか? SSD約120GBとありますが SSDとは何ですか? SSDというものにも大きさがあ るんでしょうか? 私のパソコンの使用は インターネットやiTunes、CDやDVDをディスクにやいたり、YouTubeを見たり、たまにExcelやWordを使う程度なんですが、 (1)CPU (2)メモリ (3)HDD はどれぐらいの容量のパソコンを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.2

>オリジナルパソコン まあ、単純にいうと自作パソコンといっしょです。たまにメーカーとタイアップしてオリジナルPCが作成される事はありますが、今回のPCはほぼ自作マシンと同じものです。PCの企画や組み立てを販売店がやってます。って事だけでしょう。 >SSD約120GBとありますが、SSDとは何ですか? solid state driveの略で、USBメモリーの高速版ですね。CPU(チップセット)から見るとHDDとして認識するようにされています。 http://100.yahoo.co.jp/detail/SSD/ >インターネットやiTunes、CDやDVDをディスクにやいたり、YouTubeを見たり、たまにExcelやWordを使う程度なんですが であれば「i7」のCPUは不要。「i3」クラスでも十分でしょう。でも長く使いたいのなら良い選択かもしれません。 お尋ねのマシンスペックはかなり高いと思われます。長くご使用になるのには良いと思います。 ・CPUは現在でも最高クラスです。 ・SSD120Gも高スペックになります。 ・HDD500Gですが、普通に使用する分には不足しません。まず足らなくことは無いとおもわれます。たらなくなったらUSB外付けHDDを買えば良いことです。 でもSSDには寿命があります、CD-RWやDVD-RWみたいに千回から数千回の書き換えで寿命が来ることがあります。HDDより長持ちしません。microSDやSDカードにも書き換えの寿命があります。それと同じことです。

その他の回答 (5)

• yomyom01
回答No.6

>(1)CPU >(2)メモリ >(3)HDD >はどれぐらいの容量のパソコンを買えばいいのでしょうか? (1)なし (2)4~8GB (3)500GB~1TB

noname#185790
noname#185790
回答No.5

その用途に広告のPCはあまりにも勿体無いです。 性能が良いほど処理が速いのは当然ですが、必要以上に無駄に高性能ですw。 それにOfficeソフトとディスプレイは別途購入が必要です。 その用途なら たとえば下記国産メーカの http://shop.epson.jp/desktop/ の http://shop.epson.jp/pc/ay321s/ の 一番安いCeleronにメモリ4Gの構成でも足りるでしょう。 それにOfficeソフトとディスプレイ(画面ですね)迄付けて総額7万程度です。 Officeソフトは別に量販店やネット販売の方が安いかもしれません。 貴方の用途で必要なPCの性能は、 CPUは i7>i5>i3>Pentiam>Celeronと種類が有り、性能的にはCeleronでも大丈夫なのですが、 Celeronにもたくさん種類が有るので、よく解からなければi3以上を買えば間違い無いでしょう。 それ以外にも種類が有りますが、知識のない方は売り手に何と言われようとも避けた方が無難です。 メモリーは 最低容量が大体2Gですが、安定動作と高速化には4G以上が理想でしょう、 CPUの性能を十分発揮させるために、ここはケチらないでください。 HDDは容量350G程度から有りますが、500G以上が理想でしょう。 SSDはHDDより読み出し性能が非常に速いですが、高価で容量もすくないです。 以上の3点を目安に、出来るだけ国内大手メーカー製の普通のモデルを買うのが無難でしょう。 その辺は店員などに相談して機種や構成を決めるのが良いでしょう。 因みに上記のEPSONは決して安いとは言えませんが、他社に比べて修理対応が迅速なのが特長です。 他社も同じですが、よく解からなければ電話で購入相談も出来ます。 

• mrkato
回答No.4

オリジナルといっても「関東の独自組み立てブランドで古参の 「マウスコンピュータ」に、エディオンが卸売り要請した」物です。 流通や保証はエディオン(この商品は全国統一チラシ掲載)担当ですが、 サポートに関しては、マウスコンピュータが提供する事になります。 ビデオカードの選択など若干の変更があるかもしれませんが 同等機種(SSDなし)のエディオンネットショップでの商品ページ http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/122598 マウスコンピュータのデスクトップ、同グレード機種のリンク http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/index.html#lm-ih541b ページすぐ下にSSD付き(Windows7版完売のまま)が並んでいます。 同じマザーボードでCPUかビデオ片方をダウングレードして1万円違います。 省スペース外形でマザー同等だとビデオ内蔵だけ、CPU違いの価格は同じです。 いずれにしろ新品デスクトップ機だとHDMIモニタ対応なので、 これでも最小9万円になると思います。 マウスコンピュータでは下にAMDマザー5万弱、COREi3マザー4万弱の選択。 音楽アーティストで手売りCDやDVDを焼きまくる事情があれば、 SSD付きよりも、同じ取り付け場所に2基目ドライブ増設を選ぶ (ドアが無いドライブベイ(HDD場所)個数による)前提で、 編集機能は、このグレードでも一応可能、という見方をします。

回答No.3

オリジナルパソコンのリスクがお分かりなら良いのではないでしょうか、つまりPCメーカー製では無く、ショップ系なので、トラブルが出た場合特にOSやソフトのトラブルは自分で対処するしか無い、またハード面も、発熱など計算されて作られたものでなく市販の組立パーツの寄せ集めですから、トラブルが起きる可能性がメーカー品より高く、サポートも万全ではない、もっともサポートがしっかりしているから国産メーカーなどは高いわけです、その辺りを十分理解して買うならお得です。 CPUは最新のハイエンドCPUなので問題は無いですが、逆に使用目的からするとかなりのオーバースペックです。 メモリ、64Bitネイティブソフトを使うなら8GBは効果がありますが、大半を占める32BitソフトはOSがフルに使えるだけで、アプリケーションワープロや動画再生などのソフトなどは32Bitの制限で2GBしか使えないので、使用目的からすればWindowsが使うメモリを合わせて4GBもあれば十分なのでオーバースペック。 HDDなど記録媒体はSSD(ソリッド・ステイト・ドライブ)=半導体不揮発性記憶装置、128GBとHDD(ハード・ディスク・ドライブ)磁気記憶装置500GB、HDDがデーター用です、こればかりは記憶させる物の量によるので、過不足は判りませんが、必要十分な容量ではあります。

回答No.1

このマシンなら、貴方のやりたい事からすれば、十分すぎて釣りのほうがおおいくらいですね。 あなたのやりたいことを、 貴方の家から300mほど離れた駄菓子屋で50円の菓子を買う仕事とすると 貴方の家から、コンコルドをチャーターして駄菓子屋に行き 10万円金貨を払ってお釣りを要求するようなものです。 SSDは貴方が使ったことのあるUSBメモリーのもっと高速なもんだと思ってください。 HDDの何十倍も早く、無音で動く記録装置です。 記録装置ですから容量があります。大きくなれば大きくなるほど高価になります。 性能としては、あなたのやりたいことは、価格にして3万円程度のミニPCでさえ快適にできる そんな程度の力しか必要ないので CPU セレロンDの価格にしたら3000円程度のCPU メモリー 8Gのせたって所詮4000円程度 HDD 小さい用量の方が探すのが難しいので 2テラ 6千円ていど こんな程度で出来ます。 まあ、ただ、初心者のようですから、こんご、アレやりたいだの、これやりたいだの思われるでしょうから はじめから、何でもできる高性能なもの買っておいてもいいでしょう。 要らない手間が減ります。