ヘッドホン選びについて

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホン選びについて悩んでいる方へのアドバイス
  • 候補となるヘッドホンの特徴や音質について
  • 人の声やアニメ鑑賞に適したヘッドホンの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホン選びについて

いつもこちらにはお世話になっております。 悩んでいるため是非お力をお貸しください。 現在ヘッドホン選びで悩んでおります。 ●前提: ・ヘッドホン入門生。普段はイヤホン(MDR-XB21EX) ・予算5000円 +-1500円程度 ・使用目的:TV・ゲーム・映画鑑賞や音楽鑑賞 (向き不向きがあるのは承知ですが、なるべくオールラウンドに使いたいです) ・家のみでの使用(PC直挿し) ・決して高望みな音質等を求めるつもりはありませんし、価格相応に妥協すべき所はするつもりです。ただ、その上で「いい買い物をした」と思える結果にはしたいです。 ●候補: ・ATH-PRO5MK2 ・HP-RX900 ・SRH440 ●視聴の感想: 家電量販店で候補を大体視聴してきました。 ・ATH-PRO5MK2・・・装着感◎。音質に不安。プラグ部分のバネの耐久性に不安。 ・HP-RX900・・・装着感○。基本的に無難。若干篭もり気味の印象。 ・SRH440・・・装着感△。音質はいくつかの候補の中でも最高。耐久性に少し不安。 おまけ ・HD419・・・装着感○。音質良好。オモチャみたいなプラスチッキーさに不安。 ※ポータブルコーナーに他にも上位・下位機種があったのですがそれに属するのでしょうか。普通のとの違いがわかりません。 ●質問の動機: 低音高音の細かな違いは素人の私には区別がつかず、かつこだわりも無いのですが、試しに朗読的なもの(声優さんがひたすら喋ってる感じの物)を流してみたら、かなり違いを感じました。 モニター用・DJ用なる用語も調べてはみたのですが、それらによる傾向の問題なのでしょうか。 ATH-PRO5MK2は最初第一候補だったのですが、上記の中で明らかに音が遠く篭って聞こえてしまいました。エージングの差?なども疑いましたが、家電量販店の試聴は一律エージング済と思っていいのでしょうか。 使用用途も考えると、人の声の聴きやすさはある種基準になるのではと思いました。 候補機種自体は多くの方が過去にも質問されており参考になりましたが、決断に至りませんでしたので質問させて頂きました。 ●質問: (1)もし、人の声を聞く事(またはアニメ鑑賞?)を目的としたなら何用を検討すべきで、どういった傾向のものが当てはまるのでしょうか。または何は不向きなどはありますでしょうか。 (2)現状、SRH440を第一候補に考えていますが、他に検討すべきお勧めはありますでしょうか。 場合によってはこの質問自体自分の目的から逸れた方向へ向かっている可能性もありますが、注意があればぜひご指摘ください。 何分素人故至らぬ点もあるかと思いますが、間違いの指摘も含めアドバイスは何でも頂けると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> ATH-PRO5MK2は最初第一候補だったのですが、上記の中で明らかに音が遠く篭って聞こえてしまいました。 // その認識で正しいと思います。この機種はDJ向けで、爆音のクラブ内でもビートを聞き取りやすいように、低音を不自然に強調しています。この影響で、強調されてた帯域の少し上の辺りで、こもったような音になっています。改造して低音の強調を弱めたり、耳たぶへの当たり方を変えたりすればかなり自然な音になるので素性は悪くありませんが、そのままリスニング用として使うには不向きです。 >> 家電量販店の試聴は一律エージング済と思っていいのでしょうか。 // 必ずしもそういう訳ではないでしょう。多くの人が乱雑に扱うものなので、(まともな店なら)比較的頻繁に展示機の入替えがあるでしょうし、その際にわざわざバーンイン(エイジングは英語本来の意味は「老化」で、正しくは "burn-in" とか "break-in" と言います)しているとも思えません。 また、展示機は、再生機器から何度も分配機を通して繋がれているので、必ずしも本来の性能・音質を発揮できているとは限りません。それでも、何も試聴しないよりは良いので、相対的な比較として試聴するのが良いでしょう。 >> 使用用途も考えると、人の声の聴きやすさはある種基準になるのではと思いました。 // 良い基準だと思います。あらゆる音の中で、人間が最も敏感な種類の音で、日頃聞き慣れているので、自然な音かどうかを簡単に判別できます。もちろん、録音状態やナレーター(ボーカリスト)の発生の上手さなどの問題はありますが、選定基準として人の声を選ぶのは正しいことです。 もっとも、人の声は、人間が聞き取れる帯域の一部分でしかありません。たいていの音楽は声よりも広い帯域を使っているので、あわせて音楽も基準として使った方が良いでしょう。オーケストラなどは非常に広い帯域を使いますが、日頃聞いているのがアニソンであれば、それでも全く問題ありません。 >> 何用を検討すべきで、どういった傾向のものが当てはまるのでしょうか。 // なかなか難しい質問です。 製作段階では、いわゆるモニターヘッドフォンを使っているでしょうから、モニター用を使っていけない理由はありません。ただ、モニター用と言っても実際の音は様々です。プロといえども人間なので、「仕事の道具として使いやすい音のするヘッドフォン」を選んでいます。また、やはり家庭用に比べるとキツめの音がする傾向は否定できません。 また、このように「フラットな音」だと言われるモニター用でさえ機種によってキャラクタが異なります。家庭用はより「心地よい音」を追求していますが、「どんな音を心地よいと感じるか」は千差万別なので、キャラクタの違いはさらに大きくなります。 音質にあまりこだわりがないと言っても、あなたの場合は候補の3機種(4機種?)のキャラクタの違いは十分分かっているようですから、適当に選ぶのもどうかと思います。「どんな音を心地よいと感じるか」が千差万別ということは、他人の意見が自分にも当てはまるとは限らない、ということでもあります。 そうすると、けっきょくは「実際に聞いてみて良いと思ったもの」を選ぶのが、最も信頼できる基準だということになります。 >> 現状、SRH440を第一候補に考えていますが、他に検討すべきお勧めはありますでしょうか。 // SRH440を作っているShureというメーカーは、世界で最も有名な業務用マイクのメーカーの1つで、最近になってヘッドフォンも作り始めました。従来からも、ステージ上で奏者が使う耳栓型のイヤフォンを作っていて、多くのアーティストのツアーなどで使われています。なので、低価格帯の製品とはいえ、音質はしっかりしており、作りもそれほど軟弱なものではないでしょう。 ほかのお勧めとして、ご参考までにFOSTEX TH-7Bを挙げておきます。このメーカーも業務用音響機器の大手で、価格を考えれば非常に優秀な音質です。

w-word
質問者

お礼

丁寧に回答して頂いて、非常に勉強になりました。 参考にして製品選びをしたいと思います。 FOSTEX TH-7Bは初めて知りましたが、少し調べるだけでも評判が良く、流石詳しい方が勧めてくださった物ですね。 合わせて検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

オーバーヘッドならオープンを試してみる。 おすすめはカナル型、耳たぶも頭も痛くならない。ただし耳の穴が痛くなるかも?

w-word
質問者

お礼

ヘッドホン=オーバーヘッドという認識だったのですが、カナル型もヘッドホンの一種だったんですね。 希望としてはオーバーヘッドでした。 オープンは調べる限り数が少なくてあまり考えていなかったのですが、改めて調べ直したいと思います。 回答ありがとうございました。

• numberss
回答No.3

30代男です。 その価格帯の物をお探しならば、音質的にはどこのメーカーも大差ありませんから、音質どうのこうのより装着感が一番良い物をオススメします。長時間つけていると耳が痛くならないような圧迫感の少ないものが良いと思います。 あと、素人、初心者ゆえ音質にはこだわらないと言っておきながら、本心ではかなりこだわっていることが、質問内容から察せられますので、予算を上げてもっと良い物を買ったほうが、 満足のいく結果になると思います。結局、安物買いの銭失いになりますから。 個人的にオススメは、STAXの製品です。 最高級品は間違いなく世界最高音質だと思います。

w-word
質問者

お礼

>音質的にはどこのメーカーも大差ありませんから >本心ではかなりこだわっていることが、質問内容から察せられますので 確かに質問している時点でこだわっているかもしれませんね。 或いは大差が無い故に必要以上に神経質になっているのかもしれません。 お勧め頂いたものは、調べる限りかなり高額ですね・・・。 素人がいきなり手を出せるような物なのでしょうか。 >結局、安物買いの銭失いになりますから。 おっしゃる通りですね。肝に銘じて製品選びしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#174259
noname#174259
回答No.2

こんばんは この3種類の中からでしたらshure SRHー440が個人的にはお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000064912/ >>家電量販店の試聴は一律エージング済と思っていいのでしょうか。 多分エージングに関してはあまり行われていないと思われます。 ものによっては300時間以上エージングをして、やっと本来の音が出るヘッドホンもありますので、そのヘッドホンの本当の音は出ているものと、出ていないものがあると思われます。 この中では多分shure SRHー440が一番クリアーに聞こえたのではないでしょうか? ATH-PRO5MK2は低音が強すぎますね (1)もし、人の声を聞く事(またはアニメ鑑賞?)を目的としたなら何用を検討すべきで、どういった傾向のものが当てはまるのでしょうか。または何は不向きなどはありますでしょうか。 アニ目鑑賞ですと一番重要なのは人の声が聴きやすいというポイントが重要と思います。 ATH-PRO5MK2のように低音が強すぎますと、最初は爆発音などに迫力があって、「おお凄い」と思ったりしますが、だんだん耳が痛くなってきたりしますし、人の声が他の音(音楽や効果音)にかき消されてきこえなくなったりします。 >>(2)現状、SRH440を第一候補に考えていますが、他に検討すべきお勧めはありますでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000149155/ 少し値段は上ですが こちらも個人的にはオススメですよ。 ドンシャリと評価する人もいますが、きちんとした音が出ている機械に繋げば、高音中音低音がバランスよく出ています。 装着感もよく、音も良いと思います。 ただ左右の音の広がりがやや狭いです。 音に関してはSONYらしい音で、ほとんどの方が不満はないと思いますが、SONYの音が嫌いな方もいたり、面白みのない音と評価する人もいます。 ココらへんの値段で良いものですと、この2点の内のどちらかがオススメです。

w-word
質問者

お礼

成程、家電量販店の視聴はしないよりはマシなのでしょうが、そこまで信用もできないのですね。 おっしゃる通り、SRHー440が一番クリアーでした。ATH-PRO5MK2を買わなくてよかったです。 お勧めいただいたものは価格のみの理由で除外しておりました。 長く使う事を考えればある程度はお金をかけるべきですよね。 合わせて検討しようと思います。 回答ありがとうございました。