• ベストアンサー

子供にプログラミンングを学習させたいのですが、

(場違いな質問と思いますが、宜しくお願いします) 高一と中一の子供にプログラミングを学ばせようと思っているのですが、何を、どのように始めるのか適切か思い浮かびません。まずは情報処理の基礎を判ってもらい、その先は個人の興味に応じてで良いと考えてます(強要するつもりはありません)。とっかかりとして良いアイデアがあれば教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

とりあえずゲーム感覚、ビジュアル操作のソフトをつかってみてはどうでしょう そこで基本的な考え方、発想が学べると興味がわくかもしれません。 高校生なら普通にプログラミングの初心者向けのテキストとか 何か具体的にやりたいことを見つけてやらせてみるのも面白いかとは思います プログラムソフトと その紹介をしているオトモというサークルです http://scratch-ja.org/ ビスケットという子供向けソフト。ちょっと対象年齢は低いかもしれませんが とっかかりに。 中高生ならこれを利用して結構おもしろいものができるのでは。 http://www.viscuit.com/ 10年前はブログやSNSのツールもなかったので 初めて触れるプログラミング言語がHTMLという子も多かったので ホームページをタグ打ちで作らせるところから興味を持たせてもいいかもしれません。 そこからCGI、JAVAなどにはまっていった人も当時はいましたから。 ただ職業につなげるとか本格的にやらせるなら 習いに行かせて検定試験とかを目標にやらせたほうが良いとは思います。 単純に興味をわかせたい、発想の仕方考え方のとっかかりに、というのなら 前者のようなソフトやサイトから、というのが楽しめるかと思います。

kohkaishin
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

  • b0a0a
  • ベストアンサー率49% (156/313)
回答No.6

うーん、、、 まず実用的な言語はオススメしません DSのDLソフトに「プチコン」というBASICベースのプログラミングで気軽にゲームが作れるソフトがあります そういうものから始めさせないと強要という形になります 実用的な言語の中ではWeb、ホームページ作りに興味があるならJavaScriptがオススメですが、 こちらは例えばゲームを作れるようになるまで年単位でかかります

kohkaishin
質問者

お礼

そうですね。ゲームだと入り易いですね。コメントありがとうございます。

noname#177743
noname#177743
回答No.4

今、プログラミングを始めるのであれば、ローカル環境で動くスタンドアロンなアプリケーションを作るより、Webのほうがはるかによいように思うのですが。 個人的には、HTML + JavaScriptぐらい最適なものはないように思えます。ただ、「情報処理の基礎を判ってもらい」ということにはならないかも知れませんが。しかし中学高校生ぐらいであれば、そのほうが圧倒的に興味を持つのではないでしょうか。それに、Webであれば作ったものがすぐさま公開され、不特定多数の人に使われる、という点で、現在のスピード感を体験することができます。

kohkaishin
質問者

お礼

そうでうね、webの方が興味は喚起すると思います。コメントありがとうございます。

回答No.3

まともに回答する前に http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%80%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86 この辺の方ではないですか。その周辺の業界関係者で在る可能性がありますよねNo1さん。そうすれば最初の疑問が払拭されるはずです。 >情報処理の基礎 なんて単語がポイントですね。これが出てくるということは、IT関連に携わった人とか、学校関係者でも教える側にいる人などですね。 発想自体が、そのものです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そもそもなんでプログラミングなんかやらせたいのかですね。単に遊びであればAndoroidアプリでも作らせればよいと思いますけど。 もしIT系への興味と仕事に従事とか考えているならプログラミングは良し悪しだと思います。ITってプログラミングは殆ど関係無い仕事ですから。 それとVBとかVBAとかはもはやプログラムとは言えないので教えない方が良いでしょう。あのやり方を覚えると返って有害です。これからは無くなる言語だと思います。

関連するQ&A

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 浅草って子供たちは楽しいですか?

    10月に日本に里帰りします。そのついでに東京で2日間、ディズニーリゾートで3日間遊ぶつもりなのですが、東京でどこに行けばよいのか全くわかりません。原宿、竹下通り?は行くつもりですが、『浅草』というところは子供たちには楽しいでしょうか?神社だけでつまりませんかね?ちなみに子供の年齢は小3、中1、高1で、まだ日本を見たことがありません。他にも女子高生たちが喜ぶようなショッピングセンターや、お勧めのランチなどご存知でしたら、是非ご指導お願い致します。あ、あとお台場ってとこは楽しいのですか?質問がたくさんですみませーん。

  • Rubyの学習の進め方

    ご存知の方、もしくは具体的な手段を知っている方、または、実際に運営されている方がいらっしゃいましたら教えてください。 rubyのプログラミングの学習方法についてです。 私は、現在WindowsやLinux、UNIXの運用管理業務を行い3年になります。 今後のことを考えて、というわけでなく、自分が作ったものを動かす、ということに興味があるので、開発にスキルチェンジを希望しております。 そのため、プログラミングを勉強したいのですが、シェルスクリプトでPerlを利用した経験しかございません。 本と、開発環境をWindowsクライアントに落とし込んで学習していますが、いまいち要領が悪いのか、効率よく学習できません。 自身で考えると、そもそもプログラミングの基礎的な考え方(アルゴリズムなど)がないからではないか、と感じております。 そこで、学校やセミナーなど検索しましたが、Rubyに関するものは無いように思えます。 初心者に教えてくれるセミナー、専門の学校や個人で教えてくれる方などをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、アルバイトでも良いので、未経験からRubyで開発に携われる企業などはあるものでしょうか。(年齢は29です) 長々となりましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • 中学生からのAndroidアプリ開発に関して・・・

    お世話になります 中1の子供からAndroidアプリを作ってみたいと言われたのですが 私的にも興味がありましたがなにせ素人! 自作PCなど昔から趣味にて作成したりしてるんですが プログラミングは? そこで子供と初歩から学ぼうと考えてますが 初歩、中1くらいからでもわかりやすい専門書ありましたら 是非とも教えてください。 また、勉強法などございましたらあわせてお願いいたします。 漠然としていて申し訳ございませんが・・・

    • ベストアンサー
    • Java
  • 英語は、プログラミング言語と同じようなものでしょうか?

    はじめまして。 僕は今高1です。 なのに、英語のレベルが中1くらいです・・・。 僕は英語を勉強したいという意欲はあるのですが、いざやろうとすると 拒絶反応・・・なのかどうかはよくわかりませんが、 フラッシュバックを起こしたり、うわーっとなってしまったりでなかなか続けることができません。  僕は、パソコンに興味を持っていて。今、C言語を勉強しています。 htmlも一応簡単なものですが作ることができます。 もしかしたら、英語もプログラミング言語と覚える要領は基本的に変わらないものなんじゃないかと思い質問をしました。  あっているでしょうか?

  • プログラミング初級者が中級レベルになるにはどういう学習をすればいいです

    プログラミング初級者が中級レベルになるにはどういう学習をすればいいですか? いまmacでobjective シーを、mac付属のXcodeというソフトで学んでます 基本的な文法書は読み終わり、これから何か作りたいとは思うんですがなかなか応用ができません ソースコードを公開してるところがあればと探したんですが、日本語サイトはおそらくなし(アフィリエイトサイトばかりでした) 海外のではありましたが、ファイル数が多くてよくわからず、どうしたらいいやらと頭を抱えるばかり 個人的にはマックにはあC#でいうところの.frameworkの、CocoaがあるのでGUIは作れるとは思ってます メモ帳かデジタル時計などを作りたいんですが、ちょっとしたヒントとかないとできないほど初心者です プログラミング経験はまずC言語を始めて、基本情報処理技術者用に簡単なアルゴリズムを学んだくらいで、どの言語でも 本格的なプログラミング経験はありません よろしくお願いします

  • 言い換えエンジンKURA・自然言語処理

    私は自然言語処理に興味がある素人です。以前、言い換えエンジンkuraをインストールしたくてソフトのインストールの仕方について質問しました。私はOSをubuntu LINUXに切替え、ある程度ソフトのインストールに成功しましたが、何故かLilfesと言うソフトをインストールすことがかなわず、後一歩というところで言い換えエンジンKURAをインストールすることがかないませんでした。しかし私はここで諦めるつもりはありません.なんとしてでもこの言い換えエンジンKURAをインストールしたいのです。しかし、手始めに何を学べば良いのかいまいちよくわかりません。プログラミングを学びたいのですが、言語は何が良いのか?その言語は自然言語処理に適しているのか。そもそもプログラミングの基礎とは何なのか?どうか教えてください、お願いします。

  • 初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

    専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。

  • 子供が犬に噛まれました。あまりの飼い主の態度に困っています。

    先日、11才の娘が駅のショッピングセンター内の通路に 繋がれていた中型犬の雑種に近寄った所、 右手指を噛まれてしまいました。 犬だけで飼い主は買い物中だったので 飼い主が戻るのを待ち(飼い主は女性でした) 噛まれたことを知らせ 予防注射の有無を聞いて 血が出ていたので病院に行くことを告げました。 この次点では近寄った娘も悪いので 治療費も請求するつもりもないこと その旨も相手につげて 万が一のために連絡先を聞いたのでしたが、 個人情報だから教えないと言って教えてもらえませんでした。 謝罪もなく子供が悪いの一点張りで 第一声が子供に怒鳴っていました。 犬は悪くないと言い張り 治療費も一切出すつもりもないということ、 連絡先がわからないのではこちらも困るので 「警察に連絡します」言うと 「警察は民事不介入だからどうぞどうぞ」と 逆に 警察を呼んで時間がかかる事に対して 「誤ってもらいます」と言われ あまりの対応に しかたなく警察に来てもらい病院に行き被害届けを出しました。 告訴する方向に行っています。 それでも個人情報ということで 相手の連絡先はわかりません。 幸い娘の怪我も抗生剤を飲んで数日通院するだけでしたので、 こんな大きなことにするつもりもありませんでしたが あまりの誠意のない相手の態度と非常識さに (1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですが できますでしょうか? (2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか? 警察は相手が教えたくないと言っているということで 教えてもらえません。 こちらは相手が聞いてきた時は教えても良いと伝えてありますが 何も連絡ありません。 どうしたらよいか困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の子どもに英語を教えているかた

    小1の子どもがいます。ときどき「これは英語でなんて言うの?」とか聞いてくるので、それならば何とか、家で私が教えてやれないものかと思っています。お金をかけられないというのもありますが、早いうちから英語に耳を慣れさせて、将来は国際人に!英会話スクールへ入れるぞ!などという気はさらさらありません。ただせっかく興味があるなら、単語とか、中1で習う程度の文法や会話文くらいなら私がのんびり教えてやれればと思っています。同じようなかたがいらっしゃいましたら、どんな教材を使ってどのように教えていらっしゃるのか教えてください。 うちの子は、テレビの子供向け英語教育番組はもうひとつみたいです。また、戸張郁子さんの「子どもに英語で~」シリーズはまだちょっと難しいように思います。私自身はラジオの英語講座が好きだったのですが、小1には新基礎英語の日本語文の内容を見ても理解できませんよね・・・