• ベストアンサー

子供にプログラミンングを学習させたいのですが、

(場違いな質問と思いますが、宜しくお願いします) 高一と中一の子供にプログラミングを学ばせようと思っているのですが、何を、どのように始めるのか適切か思い浮かびません。まずは情報処理の基礎を判ってもらい、その先は個人の興味に応じてで良いと考えてます(強要するつもりはありません)。とっかかりとして良いアイデアがあれば教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

とりあえずゲーム感覚、ビジュアル操作のソフトをつかってみてはどうでしょう そこで基本的な考え方、発想が学べると興味がわくかもしれません。 高校生なら普通にプログラミングの初心者向けのテキストとか 何か具体的にやりたいことを見つけてやらせてみるのも面白いかとは思います プログラムソフトと その紹介をしているオトモというサークルです http://scratch-ja.org/ ビスケットという子供向けソフト。ちょっと対象年齢は低いかもしれませんが とっかかりに。 中高生ならこれを利用して結構おもしろいものができるのでは。 http://www.viscuit.com/ 10年前はブログやSNSのツールもなかったので 初めて触れるプログラミング言語がHTMLという子も多かったので ホームページをタグ打ちで作らせるところから興味を持たせてもいいかもしれません。 そこからCGI、JAVAなどにはまっていった人も当時はいましたから。 ただ職業につなげるとか本格的にやらせるなら 習いに行かせて検定試験とかを目標にやらせたほうが良いとは思います。 単純に興味をわかせたい、発想の仕方考え方のとっかかりに、というのなら 前者のようなソフトやサイトから、というのが楽しめるかと思います。

kohkaishin
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

• b0a0a
回答No.6

うーん、、、 まず実用的な言語はオススメしません DSのDLソフトに「プチコン」というBASICベースのプログラミングで気軽にゲームが作れるソフトがあります そういうものから始めさせないと強要という形になります 実用的な言語の中ではWeb、ホームページ作りに興味があるならJavaScriptがオススメですが、 こちらは例えばゲームを作れるようになるまで年単位でかかります

kohkaishin
質問者

お礼

そうですね。ゲームだと入り易いですね。コメントありがとうございます。

noname#177743
noname#177743
回答No.4

今、プログラミングを始めるのであれば、ローカル環境で動くスタンドアロンなアプリケーションを作るより、Webのほうがはるかによいように思うのですが。 個人的には、HTML + JavaScriptぐらい最適なものはないように思えます。ただ、「情報処理の基礎を判ってもらい」ということにはならないかも知れませんが。しかし中学高校生ぐらいであれば、そのほうが圧倒的に興味を持つのではないでしょうか。それに、Webであれば作ったものがすぐさま公開され、不特定多数の人に使われる、という点で、現在のスピード感を体験することができます。

kohkaishin
質問者

お礼

そうでうね、webの方が興味は喚起すると思います。コメントありがとうございます。

回答No.3

まともに回答する前に http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%80%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86 この辺の方ではないですか。その周辺の業界関係者で在る可能性がありますよねNo1さん。そうすれば最初の疑問が払拭されるはずです。 >情報処理の基礎 なんて単語がポイントですね。これが出てくるということは、IT関連に携わった人とか、学校関係者でも教える側にいる人などですね。 発想自体が、そのものです。

• IDii24
回答No.1

そもそもなんでプログラミングなんかやらせたいのかですね。単に遊びであればAndoroidアプリでも作らせればよいと思いますけど。 もしIT系への興味と仕事に従事とか考えているならプログラミングは良し悪しだと思います。ITってプログラミングは殆ど関係無い仕事ですから。 それとVBとかVBAとかはもはやプログラムとは言えないので教えない方が良いでしょう。あのやり方を覚えると返って有害です。これからは無くなる言語だと思います。