• 締切済み

DocomoとJ-PHONE

来週あたり、初めて携帯を買う予定です。 そこで、お聞きしたいのですが・・・。 機種をDocomoとJ-PHONEのどっちを買えばいいのか・・・。 Docomoの方は、最近発売された二つ折りで色は シルバーと青・黒の3色あるやつで外見がメタリックなやつです。 J-PHONEの方は、来週発売される二つ折りでデジタルカメラが 付いてるやつです。 ハッキリ言って、DocomoとJ-PHONE両方ともに どんな機能があるとか(一応、カタログは見たんですが・・・)全然 知らないんです・・・。 見た目は、断然Docomoの方がいいし 雑誌とかでもiモードの特集をよくされてるので なんかDocomoの方が良さげに見えるんです。 でも、Docomoってよくメールの回線(?)がパンクして メールがなかなか届かないとも聞きます。 Docomo関連の本ばっかで、J-PHONE関連の本が まったくと言っていいほど出てないので どうしてもDocomoにひかれるんですが・・・。 実際に、Docomo・J-PHONE使ってる人に 「ここがいい」「悪い」ってとこを教えてもらいたいです。 あと、デジタルカメラはカラーらしいんですが 雑誌で見たらモノクロっぽかったんですけど カラーじゃないんでしょうか?? 教えてください!!

みんなの回答

• emutann
回答No.8

こんにちは。今朝父から、「最近、ドコモの人気が急カーブで下がっているらしいよ」と聞かされました。J-フォンとAUが人気上昇中だって。ご参考までに。 私はどちらも使いましたが,今はJ-フォンSH-05です。ドコモに比べると電波の受信がイマイチだけど。細かいことは皆さんの回答とおなじです。

• a_820
回答No.7

みなさんきっちり機能については説明されている ようなので、気持ちの面でアドバイスします。 質問を見ると、Docomoにしようという気持ちが 大きいようなのでDocomoにしてたほうがいいですよ。というのは、世間一般、普通の人(まわりと同じだと安心する保守的な人)はみんなDocomoですし、これからも多分Docomoが増え続けると思います。日本人はみんなといっしょじゃなきゃ不安になる人が多いから。そうなると当然大手の企業はDocomo向けの機種に力を入れる訳です。そうなると、デザイン的にも、機能的にもDocomoの機種が良くなっててくるわけですね。だから将来的にもDocomoにしといた方が無難です。よっぽどJ-PHONEが好きか、アンチドコモじゃ無い限り、後悔しますよ多分。 まあ僕はアンチドコモなんでJ-PHONEですけどね。

• hd77
回答No.6

各社携帯の料金やバッテリー時間等を比較したサイト がありましたので、参考までに・・・

参考URL:
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/yoshi-u/phone/index.htm
noname#2804
noname#2804
回答No.5

J-PHONEユーザーです。一応主な差異を挙げておくと・・・。 *注目度 Docomo・・・携帯といえばDocomo。雑誌の特集・iモード関連の書籍多し。ビジネスユース中心。 J-PHONE・・・ある雑誌の扱いでJのユーザーは『ホントはDocomoに移りたい人々』なんて書かれたことも(カチンときたけど)。プライベート中心。 *端末 Docomo・・・定番・安心感のある端末が多い。携帯電話機大手の松下・NECなどは新製品は必ずまずDocomoから出す。SonyもDocomo・auのみ。Fujitsuも確かDocomoのみ。ただ値段が高いのと、最近故障による回収がちらほら。 J-PHONE・・・個性派端末多し。Pioneer、KENWOOD、デンソー(但し今後はKENWOODに統合)なども参加している。SHARPの端末は特にユニーク(モバイルカメラ搭載モデルや、TFT液晶搭載モデルなどを他社に先駆けて去年発売)。またカラー端末がほとんどなのも特徴。機種自体の値段は安い。ただ個性派故に使いづらいという声も。 *料金プラン Docomo・・・料金引き下げで攻勢をかけているが、まだ他社と比べれば高いかな。しかしiモード通信料も無料通話分に入っているんですよね、確か? J-PHONE・・・パックプランではかなり安くなり、指定先への通話・メール料金が半額になるサービス・家族割引J-ファミリー等も充実。ただ地域によって無料通話分にJ-Sky Web通信料が入っていないので、暇つぶしによくネット接続する人には痛い。 *通話エリア Docomoのほうが海山ではかなり有利。ただ都心で使えないことも場所によりあります。自宅で電波が入るかは死活問題ですので、確認されたほうがよろしいかも。 *メール Docomo・・・250文字まで。パケット課金なのでメールの通信料単価は安い(1メッセージ約1~2円)が、受信にも通信料必要。また画像・メロディーの添付不可。 J-PHONE・・・送信64文字(受信192文字-スカイメール)または送受信3000文字(ロングメール)まで。スカイメールは1メッセージ送信のみ3円でロングメールは1メッセージ送受信8円(地域により異なる)。ロングメールの場合は受信にも通信料が必要だが、文頭192文字までは通知という形で無料で受信でき、残りを受信する(ここから通信料がかかる)か消去するか選べるので、実質的に受信にほとんど費用がかからず、自宅・オフィスのメールを転送する人には特に便利。画像(JPEG)・メロディーのやり取りができるのも特徴(ロングメールに添付)。 *インターネット接続 Docomo・・・みんな知ってるiモード。コンテンツ(公式・勝手)充実していて多様なサービスが提供されている。パケット課金で比較的安い。またスピードが速い。 J-PHONE・・・J-Sky webサービス。コンテンツ数はiモードにやはり劣る。また料金体系がリクエスト2円+配信2円の最低4円ずつかかるので、こまめに使う人は結構かかるかも。また遅いという批判多し。ちなみにiモードの勝手サイトのほとんどはJ-PHONEでも見ることができるんですよ、あまり知られていないけど。  って感じですかね。他にはDにはiアプリ(JavaはJも6月開始)、Jにはステーション(位置情報を生かしたサービス。またニュースやナイター・競馬・ナンバーズなどの情報が自動配信される)というサービスがあります。  Jについては他の方々も言われていますが、総合的な満足度は比較的高いです。Docomoに不満で乗り換えた人も多いですし。ユーザーが言うのもなんですが、お勧めできると思います。  なおJの機種搭載のモバイルカメラですが、いずれもカラーで、J-SH04とJ-SH05が11万画素、J-SA03が7万画素です。  ちなみに参考URLはJ-PHONEファンサイトです。興味がおありでしたらどうぞ。

参考URL:
http://apa-net.com/withj/
  • naris
回答No.4

僕は今、J-フォンユーザーです。J-フォンが一番!と考えていますが、下記にJ-フォンとドコモの利点を挙げておきますので、参考にしてください。 ・J-フォン ○周波数が1.5ギガなので(ドコモは800メガ)、情報量が多く、従って音質 が良い。 ○余った通話料金が翌月に繰り越し出来る唯一の携帯電話会社であること。また、 ロングウェイ・サポートにすると、一年後、三ヶ月間の基本料金がタダになる。 ○モバイルカメラ内蔵タイプは今の処、J-フォンのみで発売しており、その画質 も遊びで使う分には問題ない(カラーですよ)。 ○単純に料金が安い。 ○メール受信料がタダなのはJ-フォンだけ。 ○半年以降の機種交換がドコモと比べて断然安い。 ○故障しても、安く修理、あるいは新品と交換してくれる。(J-フォンクラブに 入会した場合) ・ドコモ ○通話領域が断然広い。(J-フォンが狭いという意味ではないです) ○一部のメーカーを除いて、最新機種は常にドコモから出る。オリジナル機種と呼 べるのはドコモで、故にデザインに無理がなくかっこいい。 ○アクセサリーが豊富。 ○i-モードのコンテンツが群を抜いて充実しており、たまにパンクすることはある ものの、J-フォンのJ-SKYに比べ、使いやすさとアクセススピードに優れ ている。 ○他業種と連携したサービスや新技術で常に携帯電話業界をリードしている。 ○ただ単に使っている人が多い。 参考になりますでしょか?

noname#491
noname#491
回答No.3

はじめまして。ドコモユーザーです。 marimarinさんのお話を聞く分には、私は“Jフォンに一票!”ですね。 メールサービスも充実していますし、通話品質もドコモに比べると良好です。 それに無料通話分が余ったら次の月にプラスできる料金なども魅力ですね。 デジカメも使ってみたいと思うんだったら、迷うことはないと思いますよ。 それに便利で楽しい機能やサービスは、ドコモ以外の会社が先に始めることが多いんですから。 携帯初心者ということで一つアドバイスを。 さく○やとかビッ○カ○ラのような、いわゆる“安売り量販店”での新規購入はオススメしません。 ドコモショップやJフォンショップに比べると確かに安い価格で購入できますが、契約申込書の記入項目が意外と多いので、周りに人が多くて落ち着かない雰囲気の量販店では「えっ、えっ…」と、あわててしまいます。どうしても安くというなら慣れている方と一緒にね。 どの携帯会社も、便利でおトクなサービスはオプション(別に申込みが必要)になっている場合が多いので、カタログをもう一度見て、気になるものに印をつけて、ドコモショップやJフォンショップの窓口で契約するときに、納得するまで聞くことをオススメします。 ショップ窓口のお姉さんたちは、使い慣れたユーザーの知識について来てくれませんが、初心者の質問にはキチンと答えてくれますよ(笑) 素敵な携帯ライフをお過ごしください。

参考URL:
http://www.j-phone.com/
  • kouta0601
回答No.2

僕はJ-PHONEをお勧めします。DOCOMOはメールを受信するのにもお金がかかり、迷惑メール(広告)にも自分で受信料を払う必要があります。J-PHONEは192文字までただで受信して必要なら3000文字まで8円払って受信して、いらなければそれまでという感じです。 J-PHONEのカメラですがカラーで携帯で使う分には問題なくいい画質ですが、パソコンで見るとぼんやりしているかな?という感じがします。

noname#5469
noname#5469
回答No.1

僕は,Jフォンの携帯と,ドコモの携帯を使った事があるのですが, 僕的には,Jフォンですかね Jフォンはメール受信料タダでカメラはカラーです ちなみに僕が今使っているJ-SHO6はカメラがカラーで 6万色で別売のカラーモバイルプリンターを使って プリントもできます。着メロは16和音で なんと重さは約105gだしカラオケも楽しめます それに値段は1万5千円位で少し携帯にしては高い 折り畳みなら JーSHO5がオススメです カラーでカメラ付き 機能的にはJーSHO6と同じくらい あとJ-TO5はJ-TO5専用サイトでゲームダウンロード可能です アレンジ機能充実です Jフォンはスカイメロディとゆう携帯の着メロの 電話で(通話料で)ダウンロードできますが 高い(電話代)(コストが高くなる)とゆうとこが悪いですかね ドコモは iアプリ対応でゲームがダウンロードして遊べて カッコイイ携帯が多いことが良い所です 特に503iなんかはすごくカッコイイですね(折りたたみ) 最近はドコモはドンドン無料通話が増えてお特になってきてます (6/1からですけど・・・) 1年割引などがあって結構お特なですが 悪い所は無料通話がJフォンの方が多いことです・・・ね