AndroiタブレットでサーバーにあるDICOM画像を閲覧できない問題

このQ&Aのポイント
  • AndroidタブレットのNexus7を使用してDICOM画像を閲覧したいがうまくいかない。
  • Nexus7にDICOMデータを取り込むことはできるが、DICOM Viewerで開くことができない。
  • USBメモリもNexus media importerを使用してフォルダまでたどり着けるが、DICOM Viewerで開けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

AndroiタブレットでサーバーにあるDICOM

AndroidタブレットのNexus7を使用しています。 ネットワークサーバー内およびUSBメモリ内に保存してあるDICOM画像を閲覧したいのですが、うまくいきません。 Nexus内にDICOMデータを取り込めばAndroidの数々のDICOM Viewer(無料アプリ)で閲覧はできますし、DICOM Viewerでなければサーバーの画像ファイルの入っているフォルダまでたどり着くことはできました。 USBメモリの方もnexus media importerを使用するとフォルダまでたどり着きますが、DICOM Viewerで開くという関連づけができません。 何か方法があればアドバイスをお願いします。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DICOM画像って?どんな画像ですか? ひょっとして、DCIMフォルダにある写真等のJPEG画像の事? Android用の画像ビューワで、ネットワーク上のフォルダまで検索して ブラウズ(一覧表示)できるものは無いみたいです。 ネットワーク上の画像ファイルを見る場合は、ESファイルエクスプローラ等の ファイラーを使えば、一応まとめて見る事は出来ますが…。 ただ、一般の画像ビューワみたいにサムネイル表示で閲覧できないので、 使い勝手は悪いですね。

POMU
質問者

補足

ファイルを長押しして「開く」のほうでみてみると、その他の一部のアプリも選択できましたが、一般の画像閲覧アプリまでで、残念ながらDICOMビューワーは選択できませんでした。