• ベストアンサー

デジカメでPhoto Sphere

縦のみ、あるいは横のみで360度のパノラマ撮影機能は見つかりますが全周囲360度のものは見つかりません。PhotoSphereのような機能を搭載しているデジカメがあったら教えてください。

noname#172148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

たぶん、写真にできないので、ないかと思いますが。 

質問者

お礼

やはりないんですね。 素早い回答感謝です。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

そのような機能を搭載したデジカメはありませんが、魚眼レンズには360°全周魚眼というものがあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20111028_487087.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/27/4909.html http://www.yasuhara.co.jp/madoka/gallery.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう画質を犠牲にして撮影する手段しかないんですね

• kuma-gorou
回答No.2

所望のカメラはありません。 ただし、パノラマ合成機能のあるレタッチソフトを使えば可能です。 例えば、キヤノンのデジカメだと、ZoomBrowser EX と言うソフトが付いてきます。 ZoomBrowser EX を起動して、パノラマ合成機能を選択すると、プラグインPhoto Stitch が起動します。 コツは、三脚を使い、カメラを水平に保って、撮影画像の1/3は重なるように撮ります。 ピントと露出は、固定する必要があるので、オートオンリーのカメラは不可。最低、ピントと露出は固定できるカメラが必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影が専門のデジカメなのにあとから編集ソフト利用して加工するしかないとは。。。 いつの間にかandroidのおまけカメラと機能が逆転してしまってますね。