• ベストアンサー

海外で日本の電化製品を使いたい。。

変圧器というのがありますが、あれは一般的なのでしょうか?高いので私は買う気になれません。同じような質問の回答を見ていたら、短時間なら変圧しなくても大丈夫と書かれてあったのですが、それはどのような場合に言えるのでしょうか? ちなみに私はサイパンにドライヤー(1200/600W 2段切替)を持って行きたいのですが・・・変圧器を買わなければ無理なのでしょうか(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

定格の電圧以外の環境で使用するのは危険です。 また、ドライヤーに必要な電力を供給できる変圧器(トランス)は、かなり重く(数キロ)なります。 そのような余計な荷物を持ってまで、そのドライヤーを使う必要がありますか? ホテルで借りるなりしたほうがずっとお得かも知れませんよ。

ranconan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり危険ですよね。変圧器も重いし高いし・・・ですがマイナスイオンドライヤーなのでできればそれを使いたかったんです(T T) でもあきらめるしかなさそうです・・・ 

その他の回答 (4)

• shy00
回答No.4

先ほども別質問で答えましたが、通常は変圧器が必要です。 ただし、仕様書など確認していただきドライヤーが100~240ボルト対応と記載があればそのままで利用可能です。 対応でない場合は、そのままで利用すると、大事故にもなりかねませんし ドライヤー自体壊れる可能性が高いです

ranconan
質問者

お礼

先ほどに引き続いてありがとうございました。無理だということがわかってよかったです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

旅行会社に展示して有ると思います。 この頃の電化製品は220Vに対応している場合が有りますので メーカに相談して下さい。 もちろんプラグの形状は異なります。 100V使用の製品を220Vラインに繋げると瞬時に本体が昇天するか、 感電死します。

ranconan
質問者

お礼

やはり無理なんですね。具体的に教えていただき、ありがとうございました。

• briony
回答No.2

短時間なら変圧しなくても、大丈夫じゃないです。 手動で対応電圧(240/120V)の切替ができるドライヤを、違う電圧でつないで、アパートのヒューズを飛ばしてしまいました。 変圧器は私は東京の秋葉原で買いましたが、ドライヤーなら海外電圧対応のものがけっこう出ていますよ。 http://www.shopping-search.jp/search/link/dtp_2/cat_1006010000/nct_/key_/scd_/nsc_/min_/max_/num_15/tmp_ http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/yusyutu/hanbai/home/

ranconan
質問者

お礼

経験者の方が言われると説得力がありますね(^ ^;) とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

参照URLに詳しく書いてあります。 一部抜粋します。 『日本の電気製品は海外では使えません。 ドライヤーなど、旅に欠かせない電気製品も訪問国の電気事情によって使えない場合があります。 訪問国の電圧をチェックして必要な変圧器やプラグを用意しましょう。』

参考URL:
http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm
ranconan
質問者

お礼

とても参考になるホームページを教えていただきありがとうございました。