• ベストアンサー

常磐道下りの守谷サービスエリアで待ち合わせについて

今度東北遊びに行く予定なのですが、自分だけ途中合流の予定です。 以下のようなことはできるのでしょうか? 友人達に常磐道の下りの守谷サービスエリアで待っていてもらって、自分は電車で守谷駅から徒歩で守谷サービスエリアまで歩いていき、外から入場して合流する。 外から入れるサービスエリアがあるというのをテレビで見ましたので思いつきました。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

高速道路で、一般道からも正式に入れる入り口は、ネクスコ東日本ではウェルカムゲートと呼んでいます。 守谷SAには、ウェルカムゲートがありますので、可能です。 談合坂SAなどの中央道沿線は、外から入れる入り口を、ぷらっとパークという呼び方をしています。 ただ、談合坂などのように、専用の駐車場もあって、24時間OKなところもあれば、一定の時間のみ出入り可能な入り口もあります。 時間の問題もありますので、下見される事をお勧めします。 先日、守谷SAにいきましたが、オープンでしたので、おそらく、大丈夫だとおもいますけど。 このように、実際に一般道から入った方の情報もありますので。 http://smartcarmichael.blogspot.jp/2011/12/blog-post_12.html

Saikochikuchiku
質問者

お礼

なるほど。 一般道からもお店を利用できるように開放されていたんですね。 確かに一度下見しておいた方がよいかもしれません。 ありがとうございました !

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.1

こんばんは 合法化は別にして、中で働いている方の中には免許を持っていない人も いるので普通に徒歩や自転車で出入りしてます。 上りですが下記サイトにルート載ってます。 お気をつけて! (高速バスのエリアで待つという方法もありますよ) ご参考までに! http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=_jQ-HZDWWXA&hl=ja

Saikochikuchiku
質問者

お礼

参考動画まで調べていただきありがとうございます。 高速バスのエリアはさすがに待たせてしまうと友人たちに迷惑がかかりそうなので場合次第というところでしょぅか。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 常磐道・磐越道・東北自動車道のサービスエリア

    神奈川から常磐道⇒磐越道⇒東北自動車道のルートで仙台に行くのですが、 サーティーワンのあるサービスエリアがあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、オススメのサービスエリアや食べ物などの情報もいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 海老名サービスエリア(下り)に車ではなく、徒歩で入場できるでしょうか?

    海老名サービスエリア(下り)に車ではなく、徒歩で入場できるでしょうか?過去の質問をみてみると、従業員や荷物の搬入口はあるようですが、一般の人が立ち入ることが出来るのかは電話して聞け(きいても教えてくれない?)とか、入れると思いますというようなあいまいな表現の回答しかありませんでしたので、確かな情報があれば、お願いします。ちなみに海老名駅から路線バスを利用し、サービスエリア近くの停留所まで行くことを考えており、車は全く利用しません。よろしくお願いします。

  • サービスエリアから人は一般道へ出れますか?

    高速道路にあるサービスエリアですが、人は一般道へ出ることがが可能なんでしょうか?やはりサービスエリアやパーキングエリアによって違うのですか?知りたいのは姨捨SA下りです。

  • サービスエリア

    福島県から 常磐道の上り出口までに 一番大きいサービスエリアは どこですか?

  • いわき市へ東北道と常磐道のどちらが近い?

    今月19日にハワイアンズに行こうと思っています。 さいたま市岩槻からの出発です。 東北道の岩槻ICから、下りで郡山まで抜けて、 常磐道に回り、戻る感じでいわき市を目指すルートと 岩槻ICから上りで、外環まで行き、三郷を通り 常磐道を使っていわきまで行くルートですが、 、どちらが時間が掛かるでしょうか?

  • 東北道のサービスエリアのメニュー

    毎年お盆頃に、秋田へ帰省しています。 その際東北道を使っているのですが、去年途中のサービスエリアで食べた物で、また今年も食べたいと思っているものがあるのですが、どこのサービスエリアで購入した物だったか忘れてしまい、困っています。 その食べ物なんですが、キュウリの漬物を丸々一本割り箸にさして、大きな樽?か何かの中で氷水で冷やしながら一本ずつ販売している物なんです。とても美味しかったので、今年帰る際もぜひ購入したい!と思ったのですが、どこのサービスエリアで買ったのかすっかり忘れてしまいました; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのサービスエリアで取り扱っているか教えていただけないでしょうか?

  • 関越自動車道の高坂サービスエリアは

    関越自動車道の高坂サービスエリアは、一般道から徒歩でサービスエリア内にはいることができますか。当方は、車で圏央道を通って関越自動車道で群馬県に行く予定ですが、埼玉県の人を高坂サービスエリアで自分の車に乗せることが可能ですか。よろしくお願いします。高速道路を下車しないで乗せることが可能ですか。

  • 首都高のサービスエリア、パーキングエリアについて

    首都高のサービスエリア、パーキングエリアについて 地方から車ででてくる友達に都内で拾ってもらおうと思っています。 首都高5号池袋線から東京湾アクアラインと通過する予定ですので、その間に、高速道路からおりずに拾ってもらおうと思っているのですが、可能ですか? サービスエリア・パーキングエリアでの待ち合わせになると思うのですが…徒歩で入れるところはありますか? できれば、私は電車やバスを利用していくので、その辺りも都合のいいサービスエリアやパーキングエリアがあれば教えてください。 詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 東北のサービスエリアについて教えてください

    2年か3年前、東北地方のサービスエリア(下り)でリンゴシェイクを飲みました。 変わったシェイクで、ソフトクリームのシェイクの中に濃い味のリンゴゼリーが入ってました。 すごく気に入ったので、サービスエリア(上り)でも、同じシェイクを買おうと思って立ち寄りましたが、(上り)では売ってませんでした。 たぶん、宮城と岩手の県境辺りで購入したと思うのですが、何ていうサービスエリアか忘れてしまいました。 リンゴシェイクが売ってたサービスエリアの名前が分かる方がいたら、教えて下さい。 今も売ってますか?

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

専門家に質問してみよう