• ベストアンサー

ホビット

今、話題になっているホビットという映画。 ナルニア国物語が好きなので、似たような雰囲気を感じて、 見てみようという気になりました。 が、ロードオブザリングは一回も見た事がなく、 それでも楽しめるのかなと思いました。 ロードオブザリングとの関係性はどのようなところにあるのでしょうか? それを見てなくてもホビットは楽しめますか? よければ回答お願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.3

ナルニア国物語。自分もこの作品、お気に入りのファンタジー作品のひとつです。 でも、どちらかと言うと、ライラの方が超お気に入れです。 元々、ファンタジー系が好きな自分なので、上記の二作品はすんなりと見る事が出来ました。 で、ロードオブザリングの場合、最初、内容が硬すぎて、正直、あまり気に入りませんでした。 確かに、ファンタジー系ではよくできた作品だと思うけど、逆の意味、出来すぎちゃって少し面白みに欠けるのでだめでした。 しかし、何度か見ると、その内容の凄さとスケールに圧倒され、気づくとのめりこんでみていました。 個人的に、見て孫のない作品だと思いますので、ホビットに関係なく、一度ご覧になると良いかと思います。 話は変わりますが、アメリカ流。と、言うか、アメリカではよくあるケースです。 思っていた以上にヒット。 あるいは、原作の関係で続きがある場合とかだと、以外と作品が前後する場合があります。 たとえば、スターウォーズ見たいに。 今回のホビットも、まさに、そのスターウォーズと同じで、物語の原点へと立ち返ったのがこのホビット。 そう考えるなら、偶然にもそのホビットを先に見てしまい、その後に、ロードオブザリングを見られる。 ある意味、その方が、よりこの作品に対する世界観と言うか、物語の流れが分かりやすかもしれません。 今回もまた、三部作品になるらしいので、ファンタジーファンとしては今後の展開が気になるところでもあります。 だから、あまり後先を考えず、楽しまれる方を優先してほしいところです。 余談ですが、ナルニアもその後、続きは出ないんでしょうかね。 ライラは残念ながら、制作会社が倒産したらしく、続きは無理みたいです。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

問題ありません。 どちらかと言えば、ホビットの方が先なんです。 将来どちらもDVDにでもなれば、「ホビットを観てから、ロードオブザリングを観た方がいい」と勧めます。 原作でも、「指輪物語」を読んでしまってから「ホビットの冒険」を読んでも、特に面白さは感じないのではないかと思います。「ホビットの冒険」自体の面白さが減じる訳ではありませんが。 逆に、「ホビットの冒険」を読んでから「指輪物語」を読むと、過去の伏線が生きています。 非常におおざっぱに二つの話の筋と関連を書くと下のようになります。 「ホビットの冒険」(ホビット) ホビットの一人であるビルボが、ドワーフたちと魔法使いのガンダルフとともに、竜を倒しドワーフの宝物を取り返すための旅をする。 その過程で、姿が見えなくなる「指輪」を手に入れる。 「指輪物語」(ロードオブザリング) すべてを支配する「一つの指輪」を過去に作った悪の存在に、妖精、人間、ドワーフたちが立ち向かう。 その時、「一つの指輪」を持っていたホビットのフロドは、「指輪」を消し去るための旅にでる。 二つの関連 「ホビットの冒険」の主人公であるビルボの甥が、「指輪物語」の主人公であるフロドである。 ガンダルフをはじめとして、どちらにも登場する人物が何人かいる。 「ホビットの冒険」では小道具の一つだった「指輪」が、「指輪物語」では物語の要となる。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

指輪物語(ロードオブザリング)は、イギリスのトールキン作品です。 ナルニアやロビンフッドなどと同じくするイギリスの代表するファンタジー です。なんども、映画やアニメになっているので、探してみてください。 その、指輪物語の前に書いた「ホビットの冒険」という作品の映画化です。 指輪物語を見てからという方法もありますが、こちらが作家としては、 早い作品ですので、なにも頭に入れず見てみるのもいいでしょう。 ただ、ちょっとぐろいですのでその辺だけ注意してください。 スプラッターものとは違います。

関連するQ&A

  • 『ホビット 思いがけない冒険』を見た方に質問です

    映画『ホビット 思いがけない冒険』を見に行こうと思っています。 ロード・オブ・ザ・リングの前の物語ということで とても楽しみにしていますが、 指輪物語も同じように、登場人物や地名など 一度見ただけではわかりにくいのかなと思っています。 そこで原作本の『ホビットの冒険』を読んでからに しようと思っていますが、 今回の映画『ホビット』第三部作中の 第一部『思いがけない冒険』は 原作本(上下巻あると思います)のどこまでの お話でしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 『ホビット』に“ありがとう”を伝えよう!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ピーター・ジャクソン監督が贈る、 史上最大のアクション・アドベンチャー超大作『ホビット』完結編 『ホビット 決戦のゆくえ』が絶賛公開中です。 この『ホビット』三部作への“ありがとう”のメッセージを募集します。 物語全体やキャラクター、 キャストやスタッフ、 その他諸々(一緒に観に行ってくれた人とか…)、 ぜひ思いの丈を投稿して、皆さんで共有してください(^^) 回答していただいた方の中から17名の方に 『ホビット 決戦のゆくえ』オリジナルグッズをプレゼントします! ・ガラドリエルの王冠型ブレスレット・・・1名 ・マグカップ・・・1名 ・ロングTシャツ・・・10名 ・オリジナルブックマーク・・・5名 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3. 完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ※プレゼントはお選びいただけません。 ※当選者様に返信いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、 他の用途には用いません。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ホビット』Q&Aまとめ!(プレゼント賞品の画像等はこちらご覧ください) http://okguide.okwave.jp/guides/73896

  • ロードオブザリング、王の帰還のラストについて。

    ロードオブザリング、王の帰還のラストについて。 前々から気になていたロードオブザリング三部作をやっと見ましたが ラストで考えてもよくわからないシーンがあるので 投稿させて頂きました。 ラストのシーンで、フロド達がホビット村に帰りますが ホビット達から何のねぎらいの言葉もないのは何故でしょうか? アラゴルンの国では、英雄の様に皆から感謝を受けていたのに・・。 ホビット村の人たちからは迷惑そうな嫌な顔をされていた様に感じました。 そして酒場のシーン。 ホビット皆が明るく騒いでいるのに 4人は静かに元気無く落ち込んでいるのは何故でしょうか? 外の世界で苦しい出来事を体験し、昔の様に 無邪気に明るく過ごせなくなってしまったという事でしょうか? それとも、ホビット村の無関心さにがっかり?していた・・? ちょっと昔の映画なので、回答してくださる方がいらっしゃるか心配ですが 映画を見てから気になっているので、どうかよろしくお願い致します。 失礼します。

  • ナルニア国物語は続き物?

    ディズニーの映画『ナルニア国物語』を見ました。 第一章とあるのでロードオブザリングのような続き物だと思っていましたが 一章を見た感じでは一話で完結しているようにも見えました。 本当に続き物でしょうか?

  • エルフが出るおもしろい映画を教えて下さい。

    ロードオブザリング、ホビット、アドベンチャーオブスノーホワイト 以外で、エルフが登場する(絡んでくる)面白い映画が見たいと思っています。 なにかありませんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 指輪物語のことで

    映画ロードオブザリングをみて面白かったので、 「指輪物語(追補編も)」「ホビットの冒険」「シルマリルの物語」「終わりざらし物語」を買って読むことにしました。 しかし、Amazonで検索したら、同じ指輪物語でも、文庫版とかハードカバー版とかカラー版など沢山あり、 どれを買えば良いのかわかりません。 どれを買うのがお勧めでしょうか?それぞれの違いを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホビットの冒険・ロード・オブ・リングに関する疑問

    映画しか知らず、また、質問が2つの映画シリーズにまたがりますが、よろしくお願いします。 1.スマウグがドワーフの王国を支配した後、なぜ白のサルマンやガラドリエルは放置していたのでしょうか。敵わないからでしょうか。 2.力の指輪ですが、ビルボが手に入れた時はサウロンが復活していないので単に透明化を利用できましたが、あれに「力(腕力)」などをアップする能力は秘められていますか?何ゆえに力の指輪でしょうか。サウロンでなければ行使できない? 3.スマウグは財宝に固執するだけで、世界の支配などは興味が無かったのでしょうか。映画ホビットの冒険の描写だけ観ると、サウロンより強そうなのですが… 4.サルマンが寝返らなければ、もっと簡単に決着は付いたでしょうか。或いは必要悪だったでしょうか。 5.ロード・オブ・リングにドワーフ一族の姿が見えないのですが、どこに行ったのでしょう。ホビットの冒険第2章以降と関係ありますか。 ホビットの冒険第1章だけ見ると、ドワーフの冒険といってもおかしくない位ドワーフの物語でしたが、次がとても楽しみです。長い質問恐縮ですが、お教えください。また間違いなどあればすみません。

  • 映画「ホビット おもいがけない冒険」を観て

    映画「ホビット おもいがけない冒険」を観てきました。 またロードオブザリングの美しい映像が 見られるんだ!と思うと嬉しくてワクワクして観に行って ビルボの一挙一動に笑い、ドワーフとエルフの噛み合わなさに笑い、 観終わったら、とてもうれしい気持ちで映画館から帰ってきました。 質問なのですが、 オークが沢山いた洞窟?(国?)はいったいなんだったのかが よくわかりません。 映画の中で、 ドワーフの国(はなれ山・エレボール)はスマウグに襲撃され、 今はスマウグが住み着きドワーフの宝を独り占め?にしている。 でも放っておいたら、ドワーフの宝は誰かに奪われる。 そしてドワーフよりも先にやってきたのがオークだった。 と言っていた記憶があります。 だから、動く山の洞窟から、地面が割れて オークが沢山いる洞窟?に落ちた時 エレボールは、スマウグもいるけどオークも沢山住み着いていると 勘違いしてしまい、エレボールに入ったのだと思いこんでいました。 スマウグ出てこないな・・・鍵も使わなかったな・・・ なんて思っていたら、最後に遠くの方にエレボールが見えて、 あれ?今までいた所はどこだったんだ? とよくわからなくなりました。 また、穢れの王アゾグは、オークの国の王ではない様子でしたが (ガンダルフにやられた大きいオークが王様の様だった) どこの王なのでしょうか? それから、ビルボは「忍び」と言われていて どうしても和のイメージ・・忍者を想像してしまうのですが 現地の言葉ではどう言われていたのか気になりました。 よろしければ質問にお付き合いください・・!

  • ディズニーのナルニア国物語について

    今度、ナルニア国物語という映画が公開されるようですが 先日、レンタルビデオ店で連続ドラマのナルニア国物語を見つけました これは、今度公開される映画とは関係ないのでしょうか? ナルニア国物語はいろんな形で、映像化されてるのでしょうか? ディズニーが好きなので質問させていただきました ご返答おねがいいたします

  • ナルニア国物語

    ナルニア国物語って映画ありましたよね? 今、その続きのカスピアン王子の角笛って物語が気になっています。 本を読む気にはなれないし,,,,,, それに次の映画まで待てないし,,,,,,, 誰か知っている人は簡単でいいので あらすじを教えてくれませんか??????????