• ベストアンサー

東方project

最近東方の原曲に魅入られてCDを購入しようと決めました ただ東方で使われた音楽はすべてCDに収録されているのでしょうか? 短い質問ですが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.1

えーと、どこまで東方のことを知っているのか判断に迷う質問ですが・・・。 ・東方Projectがシューティングゲームであることを知っている という前提で回答します。 >東方で使われた音楽はすべてCDに収録されているのでしょうか?  ゲームに使われている曲はすべてゲームCDに入っています。  ただし、原曲音楽だけを収録した所謂「サウンドトラック」という形のCDはありません。  一方で、ゲームCDから音楽だけ抜き出すツールが無料配布されてるので、ゲームCDからサントラもどきを自作することはできるでしょう。  次に、ゲーム原曲とは別に、ZUN氏(東方の作曲者)が作曲した音楽のみを収録したCDが存在します。  また、書籍(漫画や小説)の付録としてのみ頒布されている音楽CDもあります。 質問意図を「東方の原曲のサウンドトラックCDはあるの?」と意訳して回答しました。 勘違いなどあれば、補足機能で返答をお願いします。 以上、参考まで。

alicell
質問者

お礼

二次創作をよく見かけますがもちろん東方がSTGであることはわかっていますwww 自分の求めているようなCDがなくて残念ですが一応ツールと原作とは別のCDも確認してみることにします 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8CD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 イオシスの東方Project音楽アレンジCDの一覧 1枚に全て入っているとは限りません、同人販売店に行って視聴してみるなり 見て探すのも良いかと

alicell
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ自分はアレンジではなく原曲の方を聞いたつもりでした 説明が少なくてごめんなさい…

関連するQ&A

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 東方Project

    最近東方という弾幕ゲームにはまった者です。 ニコニコ動画などを見ているとたくさんのグループがアレンジCDなどを売り出していますが、東方には著作権は存在するのですか?

  • 東方Projectでおすすめの曲は何ですか?

    東方Projectでおすすめの曲やいい曲を探しています。 いい曲があったら収録されているcdも知りたいです(≧▽≦)

  • 東方プロジェクトについて

    Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

  • 東方projectについて

    私は最近パソコンを買ったばかりで、かなりのパソコン初心者なのですが、色々と教えていただけると嬉しいです。 本題に入りますが、最近東方projectにはまっていて、東方紅魔郷を購入したのですがソフトをインストールしてゲームを開くとフルスクリーンだとfpsが30前後になっていてかなり動作が遅くなってしまうんです。 それ以外は正常に起動しているんですが... それでファイルに入っているカスタムをいじっていろいろ試してみたのですがどうしても解決しません。。。 なにか解決策はないでしぃうか? ちなみに私が使っているパソコンはWindows vistaです。 回答よろしくお願いします。

  • 東方Projectの音楽でおすすめがあったら教えてください

    こんばんは、最近自分は東方にはまりました。(ゲームではなく、音楽の方に)もともとのBGMを引用していろんな曲が作られていることを知りました。自分は東方を聞いているのですが、いろいろな歌があり、まだ出会ってない名曲があるかもしれません。そこで東方の音楽でオススメの曲がありましたら教えてください。 ノリのいい曲、シリアスな曲、いいなと思うものならジャンルはなんでも構いません。回答お願い致します。」

  • ニコニコ動画。東方VocalBGM?詳しい人教えてください。

     ニコニコ動画にて有名な「東方」というゲーム内で使われている曲のアレンジ曲「東方VocalBGM」シリーズが好きで、そのCDがあるそうなので買いたいのですが、googleで調べてみても原曲名とかがわからない自分には情報量が多すぎてどうすればいいのかよくわかりません。  それらのCDの情報や購入に関する情報がまとめてあるサイト等ありましたらぜひ回答お願いします。  なお、自分は「東方」、「東方VocalBGM」についてあまりよく知らないので全く見当違いな質問内容になっているかもしれないのであしからず...

  • 東方Projectについて!助けてください!

    東方Projectに興味がわき、シリーズをプレイしたいと思っています。 どんなゲームかと体験版をやってみたのですが、なぜか「東方風神録」だけプレイ可能で、後のタイトルは全て起動できませんでした。体験版でプレイ不可能だと、商品版を購入してもプレイできない可能性が高いですか?教えて頂けると助かります!

  • 東方project、東方神起

    質問というより、アンケートに近いですが… 私は東方projectのファンなのですが、 最近、東方というワードで検索すると 東方神起関連のものがよくヒットしますよね? 東方projectのファンの自分からしてみると、 こちらの方がずっと早く出来て、国内でも有名になっているので 当たり前のように"東方"という形で使っていたのですが、 なんにも関係ない、そして、まったく興味のない別のものが出てくると、 あまり気分がよくありません。 そうは言っても、 お互い省略して使っているので なんとも言えませんが… 神起の方が後からでてきたから 東方と略すなと主張するのも異常ですし… 私の本心では、少しは自重してほしいと思っているのですけどね…^^; この事に対し、 東方神起ファンの方たちは 東方projectに対して同じような事を 思っているのでしょうか…? どちら側の意見も聞きたいです。

  • 東方ファン?

    最近私の学校では東方がはやってたりするのですが、大半は2次創作やキャラ萌えばかりです。 原作などやった人はほとんどいません。なのに東方ファンなどと名乗っています。中には原曲やアレンジを体育大会とかで流そうとしたりする馬鹿もいます。 私は東方原作のファンで(まあ地以降は少し疑問を感じていますが)とにかくシューティングが好きなので、東方以外にもアケシューをやったりします。 別にキャラ萌えでもいいのですが、大声で話したり学校で音楽を流したりおおっぴらにやるのはどうかと思います。 皆さんはどう思われますか?