• ベストアンサー

東方project

最近東方の原曲に魅入られてCDを購入しようと決めました ただ東方で使われた音楽はすべてCDに収録されているのでしょうか? 短い質問ですが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.1

えーと、どこまで東方のことを知っているのか判断に迷う質問ですが・・・。 ・東方Projectがシューティングゲームであることを知っている という前提で回答します。 >東方で使われた音楽はすべてCDに収録されているのでしょうか?  ゲームに使われている曲はすべてゲームCDに入っています。  ただし、原曲音楽だけを収録した所謂「サウンドトラック」という形のCDはありません。  一方で、ゲームCDから音楽だけ抜き出すツールが無料配布されてるので、ゲームCDからサントラもどきを自作することはできるでしょう。  次に、ゲーム原曲とは別に、ZUN氏(東方の作曲者)が作曲した音楽のみを収録したCDが存在します。  また、書籍(漫画や小説)の付録としてのみ頒布されている音楽CDもあります。 質問意図を「東方の原曲のサウンドトラックCDはあるの?」と意訳して回答しました。 勘違いなどあれば、補足機能で返答をお願いします。 以上、参考まで。

alicell
質問者

お礼

二次創作をよく見かけますがもちろん東方がSTGであることはわかっていますwww 自分の求めているようなCDがなくて残念ですが一応ツールと原作とは別のCDも確認してみることにします 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8CD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 イオシスの東方Project音楽アレンジCDの一覧 1枚に全て入っているとは限りません、同人販売店に行って視聴してみるなり 見て探すのも良いかと

alicell
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ自分はアレンジではなく原曲の方を聞いたつもりでした 説明が少なくてごめんなさい…