• ベストアンサー

人差し指と親指でとるポーズ

よく、写真をとる格好で、左手と右手で、枠みたいなものを作りますよね。あれって、何の意味があるんでしょうか? 単純に構図を確かめてるんでしょうか? 実際にカメラマンの方って、やってるんでしょうか?

noname#5912
noname#5912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

その通り、構図の確認です。 カメラを持っている時はカメラのファインダーを除いたほうが早いのですが、 カメラが無い時や大型カメラ(4×5インチカメラ等)での撮影時に大体の位置を決める時に今でもやる人はいますよ。 私は指で枠は作りませんが、片目で見て構図を決めることはよくします。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zukadon
回答No.1

そうです。あれは手でフレームを作って構図を考えてます。ただ最近はズームを使う事が多くあまりやらなくなりましたね。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難うございました。