• ベストアンサー

人差し指と親指でとるポーズ

よく、写真をとる格好で、左手と右手で、枠みたいなものを作りますよね。あれって、何の意味があるんでしょうか? 単純に構図を確かめてるんでしょうか? 実際にカメラマンの方って、やってるんでしょうか?

noname#5912
noname#5912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

その通り、構図の確認です。 カメラを持っている時はカメラのファインダーを除いたほうが早いのですが、 カメラが無い時や大型カメラ(4×5インチカメラ等)での撮影時に大体の位置を決める時に今でもやる人はいますよ。 私は指で枠は作りませんが、片目で見て構図を決めることはよくします。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zukadon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

そうです。あれは手でフレームを作って構図を考えてます。ただ最近はズームを使う事が多くあまりやらなくなりましたね。

noname#5912
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 人差し指が痺れます。

    いきなり痺れだすことはないのですが、キーボードなどをかなり早いスピード(普通に打っただけでは問題なし)で打つと左手の人差し指が痺れます。 いろいろと調べたところ、手の酷使が原因の可能性があると分かりました。 そういえば昔、ある事情で指をかなりガシャガシャしていた(笑)ことがあるのでそのことなのかも知れないと思いました。 実際のところそれをやり始めてから痺れだしたと思います。(痺れだして2年ぐらい経ってます) これは一体何なのか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • どの指に指輪をしたらいいですか

    結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

  • 指輪は、つける指によって意味が違うって言いますが・・・。

    結婚指輪は、左手の薬指。 彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。 「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・? などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。 ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。 お願いします。

  • 人差し指と薬指の長さ?

    先日初めて「2D/4D比」なるものを知りました。 薬指が長い方が男っぽくなると書いてあるのですが、私(男)は左右両方ともほぼ同じ長さなんです…(左手は薬指が約1mm長い、右手は人差し指が約1mm長い) と言う事は、どう言う事になるのでしょうか? ちなみに、昔から「男らしい」と言われた事はほとんどなくて、どっちかと言ったら「女子力高いね」とか「男なのに乙女みたい」と言われる事が多いです。 どっちかと言えば、女性的な性格が強く出てる…と言う事ですか?

  • 右手人差し指の第2関節が痛くなります

    はじめまして。30代の男性です。 一昨日からなんですけど、 右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。 腫れなどはなく、 拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。 とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。 これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね? 検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの? こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

  • リングをつける指

    こんにちは 右手・左手のどの指にリングをしていたら、それがどういう意味なのかを知りません。ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 指の関節が痛い

    右手(写真右側)の薬指と小指の第二関節が痛いです。 おかげで携帯を右手だけで持てません。 何かに触れると痛いのです。 でも左手(写真で左側)はなにも痛くありません。 原因はなんでしょうか? ぶつけたりはしていません。 それと私の小指の骨の形は変でしょうか?

  • 指輪をどの指にするか

    女性が指輪をするとき、 左手の小指、 左手の人差し指、 右手の薬指 というパターンを見たことがあります。 それぞれの意味を教えてください。

  • 手相・右手の親指

    右手の親指の第一関節の間に一本、線が入っていました。左手にはなかったのですが…何か意味はあるのでしょうか?