• 締切済み

琵琶湖まで

1月ぐらいに琵琶湖周辺に行こうと思うのですかその時期だと凍結してますか?タイヤはスタッドレスがいいですか?

noname#197110

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

琵琶湖のどこですか? 三井寺や石山寺など、大津周辺なら雪は無いことの方が多い ですけど、湖西や湖東の奥の方、長浜とか余呉、近江今津 だと、雪が積もってる可能性が高いです。湖西の方が雪が多い ですが、降るときは案外、近江八幡とかでも結構な積雪の場合 がありますからね。 私は奈良県在住ですが、このあたりや山陰に行くことが多い ので、今週末にはスタッドレスに変える予定です。

質問者

お礼

結局今の時期は行かないことになりました。教えてくださってありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

微妙ですね。湖西は雪がついていることもありますし、 凍結していることもあります。 常に。ではありませんが、ついているときはついている。 という感じです。 湖東は都市部ということもあり、 比較的ましではあります。 特に草津や守山当たり、湖南のエリアであれば よほどのことがない限りは雪はないのですが、 それでも、ドカンと。降る時は降ります。 どちらから来られるか分かりませんが、 当日、前日の降雪情報をしっかりと 確認されてから決めたほうがよいと思います。 湖北方面はけっこう積もっている場合も多いです。 自分はいつも12月から2月の雪の降った頃を 見計らった湖西や湖北方面に雪遊びに行きます。 ない年は高島あたりまで行ってもありませんし、 ある時は、比良・志賀あたりでもたんまり あるときもあります。