• ベストアンサー

レンタカーについて

2月28日に4人で西宮から養老公園へ名神高速を使って行きます。 日産レンタカーで車を借りることにしたのですが、 マーチかキューブかサニー等かで迷っています。 私は普段はパルサーに乗っており、1300CCクラスの車は乗ったことはありません。 けっこう違いとかあるのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • kai_o
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.4

以前、某メーカー系レンタカーでアルバイトしてました。 大人4人でマーチはちょっと窮屈ですよ。 キューブなら、足下が広いのでいいと思いますよ! サニーだったら文句なしですね!! 日産にこだわらなくても、トヨタではラウムなんかが安くても足下ゆったりです。 安く借りたいのなら、コンビニのチケットでマツダレンタカーを借りるのがいいと思います。 普段、乗られている車よりも小さい車に乗る分には、全く問題ありませんよ。むしろ、普段より大きい車に乗って事故する人はたまにいましたけど・・・。

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日産は期間限定でどの車種でも1000円引きなので・・・。 女性ばかりの4人組みなのですが、けっこう体格が良い子もいるので、マーチは選択肢から外す予定です。 長時間運行は足下が大事なんですね。

その他の回答 (5)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.6

No5で回答した者です 何人かで、運転とのことですが、レンタカー屋に問い合わせてみてください。免許のコピーでいいとか、同乗者の免許はいらないとかあると思いますよ。誰かが、借りて、どっか待ち合わせ場所に行くのも手段です。

kai_o
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 結局、色々見比べてサニーにしようかと決定したのですが、 急遽、友人の一人が行けなくなったので、延期になってしまいました。 かなり行きたがっていた子なので、延期してもう少し暖かい時期に再チャレンジです。 今回のことは次回に生かせますので、本当に回答ありがとうございました。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.5

NO4で回答した者です。 料金のことを気にされているのなら、以下のサイトなんかで安く借りれますよ! http://www.fly.jaltravel.com/mazda_rentacar/mazda_rentacar-fare.html ファミリアよりもサニーの方がいいとは思いますが・・・でも、安いです。 他のレンタカー会社でもインターネットから予約すると割引とかやってるので、1000円くらいの割引は得られたりします。もっているクレジットカードでも割引になったり、おつとめの会社が契約していると安くなったりします。 あと、日産の方が免責補償料が高いです。レンタカーを利用するときは、利用料金の他に免責補償料が必要です。入るのは任意ですが、万一事故を起こしたときに安くつきますよ! レンタカー会社って結構あるので、探してみてください。 ・トヨタレンタカー(兵庫県内には、トヨタレンタリース兵庫とトヨタレンタリース神戸) ・オリックスレンタカー ・ニッポンレンタカー ・日産レンタカー ・マツダレンタカー ・ジャパレン ・エックスレンタカー ・三菱レンタカー などなど・・・(大手だけを挙げてみました)

参考URL:
http://www.fly.jaltravel.com/mazda_rentacar/mazda_rentacar-fare.html
kai_o
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ・・・免責保障料まで考えていなかったです。 目先の料金だけでとらわれていてはいけませんね。 マツダ安いですね。ただ営業所が集まるのには不便なので、選択肢に入れてませんでした。 運転は交代でするので、皆営業所に行かないといけないと思い、集まりやすいレンタカー会社をピックアップして考えていたのです。 まだまだ検討課題はありますね。

noname#124815
noname#124815
回答No.3

運転されるのは女性でしょうか? マーチは見た目だけでなく、内装もろもろも女性向きのため、男性や大柄の女性にはシートやら視界やら窮屈な感じです。 そのかわり、ハンドリングなどはとても軽く、小回りはききますけどね。 それから、養老公園までどのくらいの距離なんでしょうか?往復300キロ超えるようであればケチらずサニーを選んだほうがシートなどが疲れにくい気がします。

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速の往復だけでも300キロ弱です。 やはりケチらずにサニーの方が良いかもしれませんね。 ただ料金は4人で折半なので、友人と相談してみます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

車に違いは無いと思います。 仮に、500cc変わったところで運転に支障をきたす 変化は無いと思いますよ♪ 4人で行かれるという話しですが、キューブかサニー が良いと思います。 マーチだと4人はちょっと窮屈かも知れませんね。。。 それでは、良いご旅行を(^O^)/~~~

kai_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマーチは窮屈ですか・・・。 また友人たちと相談してみます。

noname#8092
noname#8092
回答No.1

こんばんわ。 パルサーとの違いですか?1300クラス車種の違いですか? 28日からとのことですが土曜日ですよね。 車種限定で予約取るかな~っと?希望の形になるかもしれません。日産Rはどうなのでしょう・・・営業所の裁量・・・なにはともあれ程度のいい車借りられるといいですね。一度問い合わせされるといいですよ。

kai_o
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 違いはパルサーとの違いです。 ちなみに予約は車種限定で取らなければならないようです。 また営業所に電話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • レンタカーのことで

     今度、和歌山に旅行するのですが、その時にレンタカー2日間を借りようと思っているのですが、その時にどちら(どれ?)を選ぶべきか迷っています。 選択肢としては  1.コペン  2.1300ccクラス(ヴィッツ・マーチ・デミオ・キューブ・フィット・コルト)ただし車種の指定は出来ない。です)  3.1800ccクラス(1.2と較べて値段があがります・あと車種の指定は出来ないです。)  乗車人員は2人、走る区間はもっとも長いときで、白浜→勝浦です、途中2~3度ほど食事・観光などで休憩は入ります。  通常であれば2.が無難だとも思うのですが、車種が指定出来ないのがややネックになっています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの会社選び

    夏休みにレンタカーをして旅行をする予定です。 免許を取得して5ヶ月なので、貸出拒否される会社や営業所があると思っています。 東京で借りて、関東を観光しようと思っています。 クラスは普通車の1番目か2番目に安いクラスで考えています。 軽だと少し狭いので。 しかし、レンタカー会社が多すぎてどこを選べばよいかわかりません。 トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー ニッポンレンタカー 駅レンタカー この5個の会社が便利ということがわかったのですが、この中で車種指定のできる会社はありますか? 車種指定はできなくても、日産のマーチ以外を希望しております。 マーチの愛用者の方、すみません。 ほかの条件は、ナビとETCと禁煙車です。 この中で、良さそうな会社をアドバイスしてください。

  • レンタカーにて旅行

    GWの3・4・5日の3連休あたりにレンタカーを借りて日帰り旅行を計画している者です。レンタカーの車種は日産のノートにしたいと思ってます。別にノートじゃなくても構いませんが第一希望がノートです。そこでお聞きしたいのは大阪市内にてレンタカーにてノートを貸してくれる店はあるんでしょうか?日産レンタカーのマルビル店と堺筋本町店でWeb検索しても同クラスではキューブしか出てきません。ここで聞くのはおかしい気もしますがレンタカーにて乗ったことがある人など何でも良いのでアドバイス願います。そしてコンパクトカーでおすすめの車種があればレンタカーを借りる際の参考にさせていただきます。

  • レンタカーとカーシュアリングについて

    レンタカーとカーシュアリング、どちらが安いかで悩んでおります。 普段は近場なのでカーシュアリングを利用しておりますが、高速も利用して往復で約270kmの走行を予定しております。 レンタル料はレンタカーとカーシュアリングで殆ど同じなので、レンタカーは返却の際のガソリン代とカーシュアリングは距離料金が別途発生するので、この値段はどちらが安いのでしょうか? レンタカーは「フィット・デミオ・マーチ」などのクラスを借用予定。 カーシュアリングは「16円/km」で請求されます。 今のガソリン代と距離請求とでは、レンタカーとカーシュアリングのどちらが有利でしょうか?

  • 安くレンタカーを借りると。。。

    来週レンタカーを借りてドライブに行こうと計画をしています。そこで、ネットで検索をしていたところ、トクーというHPに辿りつきました。ここで予約すると安いみたいなのですが、利用されたことある方いらっしゃいますか? マーチとかのクラスを借りたいのですが、格安だからすごく古い型になるとか、正規とは違うことってあるんでしょうか?私は車のことはよくわからず、レンタカーも初めてなのですが、相方が古い型は嫌だというので。。。節約できるならしたいので、もし問題が無ければ利用させてもらいたいなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • レンタカー(1800cc)おすすめの車は?

    今度レンタカーを借りて旅をする予定です。 車について詳しくないため、こちらでみなさんの アドバイスを伺いたいなと思い、質問させて頂きます。 候補は 「日産・トヨタ・マツダ」 ☆1500cc ☆1800cc ☆2000cc 基本的に1800ccを考えていますが、その他でも 燃費がよく・乗り心地のよい車はありますか? 実際乗られている車の感想でも 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。 違った車に乗れるのはとても楽しみです。

  • 自家用車かレンタカーか迷っています・・・

    最近、普通車の免許取得して、車を買うかレンタカーで過ごすか迷っています。 乗るのは1300CCのヴィッツ・マーチレベルです。 乗っても週に一回、24時間くらいです。 一日1万円として月に大まかで4~5万円でしょうか・・・ 車(1300CCクラス)買うとしたら車の料金抜きで(一括で買います)車検・税金・ガソリン・点検・駐車場代(月2万円)などを月に換算したら上記の金額との差額はどのくらいですかね・・・ 週に一回神奈川県から静岡県とかに行くと仮定してです。 自分の車のほうが気分いいのはわかるのですが、毎日乗らないし近場だと原付ありますので・・・

  • 国産のMT車を購入したい

    はじめまして。 現在、日産サニーのMT車に乗っているのですが、買い替えを考えています。 しかし、残念なことに世の中MTのグレードがない車種が多く、困っています。 希望としては、5MTで1500~1800ccクラスで、高速走行時に安定感があり、後部座席が比較的ゆったりしている車を探しています。(贅沢かもしれませんが) 形はミニバンではなくてよいのですが、おすすめの車種があったら教えてください。

  • レンタカー選びについて

    ドイツでレンタカーを借りる予定ですが1.6Lクラスのプジョー、オペル、ゴルフの中でレンタカーを選ぶ場合、主に高速安定性と故障の少なさで選ぶ場合どの車が一番良いですか?またトータルバランスではどの車がよいでしょうか?