• ベストアンサー

エクスプローラは「explorer.exe」なのに、IEは「iexplorer.exe」ではなく「iexplore.exe」である理由は?

エクスプローラは「explorer.exe」と「r」が最後であるのに対し、 同じMicrosoftのソフトで ソフト名が「Internet Explorer」と「r」で終わっているのに IEのファイル名は「iexplore.exe」です。何故なのでしょうか? 何か原因になるようなものがあったのでしょうか? #「開発者がそう決めたから」なら一発なんですけど #何かもっと深い理由がありそうで単なる好奇心から投稿しました。 #ものすごくマニアックなないような気がします(^^;;

noname#6715
noname#6715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

MS-DOSとの互換性。 ファイル名は8文字以内 最後の「R」を削った。 しかし、いいところに気付かれましたね。 「iexplorer.exe」という名のスパイウエアをインストールすると、殆どの人は気が付きません。 以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。

noname#6715
質問者

お礼

>しかし、いいところに気付かれましたね。 てっきりiexplorer.exeだと思い込んで コマンドプロンプトで打ち込んでたらエラーが(汗) iexplore.exeであることを知ってから explore.exeだと勝手に思い込んで打ち込んでみたら またもやエラー(涙) 調べてみたら・・・・というわけです。 >「iexplorer.exe」という名のスパイウエア >以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。 やはり世の中いろいろなことを考える人がいるもんですね・・・気をつけなければ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.1

おそらく、8.3ファイル名を継承しているからだと思われます。 今は長いファイル名をつける事が出来ますが、DOSから呼び出す場合などを考え、8.3形式を残しているんだと思います。 8.3形式というのは ファイル名8文字.拡張子3文字 でつけられる、ファイル名の形式のことです。

noname#6715
質問者

お礼

意外に単純な理由でびっくりしました。 回答ありがとうございました