• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクスプローラは「explorer.exe」なのに、IEは「iexplorer.exe」ではなく「iexplore.exe」である理由は?

  • 質問No.784057
  • 閲覧数208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
エクスプローラは「explorer.exe」と「r」が最後であるのに対し、
同じMicrosoftのソフトで
ソフト名が「Internet Explorer」と「r」で終わっているのに
IEのファイル名は「iexplore.exe」です。何故なのでしょうか?
何か原因になるようなものがあったのでしょうか?

#「開発者がそう決めたから」なら一発なんですけど
#何かもっと深い理由がありそうで単なる好奇心から投稿しました。
#ものすごくマニアックなないような気がします(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (227/525)

MS-DOSとの互換性。
ファイル名は8文字以内
最後の「R」を削った。
しかし、いいところに気付かれましたね。
「iexplorer.exe」という名のスパイウエアをインストールすると、殆どの人は気が付きません。
以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。
お礼コメント
noname#6715
>しかし、いいところに気付かれましたね。
てっきりiexplorer.exeだと思い込んで
コマンドプロンプトで打ち込んでたらエラーが(汗)
iexplore.exeであることを知ってから
explore.exeだと勝手に思い込んで打ち込んでみたら
またもやエラー(涙)
調べてみたら・・・・というわけです。

>「iexplorer.exe」という名のスパイウエア
>以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。

やはり世の中いろいろなことを考える人がいるもんですね・・・気をつけなければ。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/19 18:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (158/505)

おそらく、8.3ファイル名を継承しているからだと思われます。

今は長いファイル名をつける事が出来ますが、DOSから呼び出す場合などを考え、8.3形式を残しているんだと思います。

8.3形式というのは
ファイル名8文字.拡張子3文字
でつけられる、ファイル名の形式のことです。
お礼コメント
noname#6715
意外に単純な理由でびっくりしました。
回答ありがとうございました
投稿日時:2004/02/19 18:47