• ベストアンサー

DTPがMacオンリーでword不可の理由

windowsでも画面のRGBを調整する機能はすべての機種であって、プロならそれを調整できると思うのですが、なぜ画面の色が全部同じMacがやりやすいという意見が多いのでしょうか?

noname#172148
noname#172148
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>なぜ画面の色が全部同じMacがやりやすいという意見が多いのでしょうか? 作業されてる方が「ノンプロ」だから。 自称という「デザイナー」が多いので プロは両刀使いされてますよ。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

それは、車を運転する人が必ずしも高度な整備士である必要性がないように、DTPのプロであってもコンピュータのプロである必要がないからです。 Windowsには元々カラーマネージメントの発想がなく、またそれを調整する機能が標準ではなかったです。 それに対して、Macは昔から調整する機能がOSの標準で装備されていたので調整しやすかったのです。 詳細な比較などはこちらが資料として解りやすいかと思います。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork

• 50kata
回答No.4

画面の調整とカラーマネージメントシステムは違いますよ.Macは昔からその機能がありましたが,窓たちには概念すらありませんでした.

• chie65535
回答No.3

結局は「ファイルの互換性の問題」になっちゃうのですよ。 MacOSとWindowsでは、ファイルの受け渡し1つ取っても、Macで読めるけどWindowsで読めないとか、Windowsで読めるけどMacで読めないとか、色々と問題があります。 Windowsでも読めるCD-Rに焼いて欲しいからWindows版を使うように要求しても、勝手にMacを使ってデータを作成して、ソフトの最新版がMac版にしか無くて、Windows版では開けない最新のフォーマットのファイルを納品しやがったりと、色々な事をしてくれやがります。 あと、実際に原稿を入稿する先の印刷所とかがMacを使ってたりすると「Macでやった方が入稿しやすい」って話になっちゃって、結局みんなMacに逃げちゃう、なんて事も。

• neko-ten
回答No.2

なんでMacとWordの比較なのか分かりませんが・・・ Macだけっていうことは別にない。 普通にDTPを請け負う会社でWin使うところもあるし、Macのところもあります。 シェアとしてはすでにWinのほうが上なんじゃないかな。 Wordはラインプロセッサなんで、DTPに向いていないだけです。