• ベストアンサー

フルート初心者ですが、篠笛も習ってみたいのですが

自分はフルート習いたてで、まだ大して吹けないのですが、最近、篠笛の音にも魅せられ、欲張りにもこちらも習ってみたいと思っています。ちなみに40代の社会人で趣味でサックスから始めました。 フルートは1年くらい先生についたのですが、未だ空気の多いかすれた音しか出ません。まず、フルートをしっかり吹けるようになってから篠笛を習ったほうがいいのか、好きならば一緒でもいいのでしょうか。 同時に習うとしても、経済的なこともあるので、フルートと篠笛の両方教えてくださる方がいれば、習いたいのですが。何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsu_g
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

まず、フルートで最低でも2オクターブ半平らに音が出るようにしてからのほうがよいと思います。 基本的には音の出るメカニズムは一緒ですが、いろいろ微妙に違います。 今の段階で両方一緒にやると、多分どっちつかずで詰まんなくなってしまいます。 趣味でやっておられるのでしたら急ぐ必要はないと思いますから練習の過程を楽しむ、という気持ちでフルートをやられたら良いと思います。 そして、今お使いのフルートが、カバードキーでしたらはやめにリングキーのフルートに変えることをお勧めします。 篠笛や能管、神楽笛にはキーにカバーがついていません。 それと、音と音のつなぎ目の滑らかさは、カバードキーでは不可能です。 ポピュラー音楽でのフルート演奏でよく聴かれるグリーッサンドは、リングキーでないとできません。 またサックスをやられてるそうですが、大事なのはタンギングです。 タンギングにもいろいろ種類があることはご存知でしょうが、フルートにも結構あります。 そしてそれらをある程度マスターしてから和笛に移るほうがもっとたのしめるとおもいます。 フルートのかすれる音には、いろいろ原因があります。マウスピースの唇に当たるところの角度をいろいろ変えてみて、好きな音の出るところを探してください。 そのときあまり強く吹かないことです。 それと、息を入れるとき必ずおへそを前にだすように腹でいきをとって、かたでいきをとらないこと これ、鉄則です。 少し役に立ったでしょうか?。

marbie0224
質問者

お礼

大変細やかなアドバイス、参考になりました。 おっしゃることを参考にして、まずフルートから真剣に練習してみたいと思いました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

フルートとソグム(篠笛のような韓国の横笛)を吹いていますが、ぜんぜん違う楽器です。 フルートは音の頭でタンギングがしますが、篠笛やソグムなど竹製の笛でフルートのタンギングをしたら音の立ち上がりが悪くなるので必要以上にタンギングをしません。アンブシュアもフルートのように唇を左右に引っ張ったら音がでなくなります。 基本が違うので二つの楽器を吹き分けるには、しっかり切り替えていかないといけません。 というわけで、フルートがある程度上達してアンブシュアがしっかり定まるまでは、似通った別の楽器には触れないほうがいいと思います。

marbie0224
質問者

お礼

ありがとうございます。それぞれが微妙に違う楽器なのですね。 ご意見を参考に、まずフルートからマスターしたいと思います。

関連するQ&A

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • フルートについて・・・

    フルートに詳しい方、吹いている方に質問です。 私のフルートの音は、なんと言うか、スカスカとしていて、 空気が抜けているような音なんです。 直したいと思っていろいろやって見るものの、変化はみられず・・・ 初心に戻って唇の位置などを再確認してみましたが、これも変化はみられず・・・ 何かフルートを吹くときのコツ、ありませんか? フルートは始めて1年、現在は"パウル・フルート"を使っています。 些細なことでもいいので、回答お願いしますX(

  • フルートかオーボエ

    春から高1になる女子です。 中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。 サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。 吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。 結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。 一時期サックスがとても大好きだったときがありました。 でもやっぱりフルートが諦められず・・・ フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。 だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。 でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。 わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。 そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。 将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。 でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。 その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。 経済的な面ではフルートの方が。。。 受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。 フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか??? 最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートを習いたいです。

    社会人十年ほどの女性です。 趣味でフルートを習いたいと思っているのですが、住んでいるマンションが楽器禁止です。 スタジオを借りて練習できればいいのでしょうが、日常的に利用するのは金銭的に難しく、レッスン外での練習がどうしても少なくなってしまう、もしくはできないかもしれません。 レッスンでしか練習できないのではやはり厳しいでしょうか? 教える先生側からしてもあまりいい気持ちはしないのでしょうか?

  • フルート好きになりたいのですが・・・

    最近フルートの質問をさせていただいています。でも今回の質問はちょっと深刻になってしまいました。CDなどで自分なりにフルートの音を「こんな感じの音」とイメージしていたのですがヤマハの三ヶ月コースのレッスン初日、実際に先生の音を聴いてみたら私のイメージとは全く違っていました。私のイメージというか好きな音は「透明感があって、ある程度明るくて、それでいてフルート独特の優しい音色」なのですが、先生のは「しっとりした音」。でもその音は私には、もこもこしたはっきりしない音と感じられました。バイオリンに初めて触って音を出したとき、店員さんに音を出してもらったときものすごい直感があって「一生絶対続けていける」と言う変な確診がその場で持てました。それは今も続いています。ただその感じがフルートではありませんでした。思わず店員さんに「(レッスン)途中でやめることは出来るでしょうか」と聞いたら「やめられるけどお金は戻ってこない」との事。もったいので三ヶ月は取りあえず通う努力をします。三ヶ月先では何か違う物を感じているかもしれないとかすかな期待を持とうとしています。でもフルートを好きになりたい気持ちはあるのです。三ヶ月コースについていくためにその場限りでフルートを借りただけでは多分みんなについていけないのでフルートを買おうとも思っています。(レンタルは出来るのですが、最低三ヶ月からで1万5千円ちょっとです。)そしてそのレンタルできる楽器の音が私はあまり好きではないのです。いつもお世話になっている楽器店で私の気持ちを話したところ、いろいろ試奏していただいてミヤザワの中古で明るめで値段も中古なので10万ぐらいの物がありました。好きになる為に買うべきか、他の選択肢もあるのか。何かポジティブになれるアドバイスがあればお願いします。でもこういう「直感」みたいのが持てない場合、やめた方がいいのでしょうか。

  • フルートの音が綺麗にでなくなりました…

    フルートを2年程吹いている者です。 諸事情で低音ばかり吹く日々が続いたので、チューニングB付近が思うように綺麗に出なくなってしまいました。 楽器を始めてまだ1週間!という感じの音が出て、とても情けないです… 息の音がすごいです…  先生にも見てもらい 「息がかなり下に吹き込んでいる」 という結論は出たのですが、上方向に吹いてみても更にスーッと空気の音がして、どうすれば良いのか分かりません。 口を縦に開いてみたり(歯と歯の間をあける)、力を抜いてみたり、口の中で響かせてみたりして色々気を配りましたがダメでした。 この他に思い当たる原因、方法、何でも良いので教えていただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

  • フルートの中音域が出ません

    いつもお世話になっております。 20代後半女性です。 フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。 具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。 特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。 (音が汚い、とか言う以前に「出ない」) フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。 ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ないという話はあまり聞かない(一般的に、出にくい音域ではないですよね)ので… 個人レッスンも受けているのですが、先生もさすがに首をかしげています(^_^;A 尚、難しいと言われる高音域の方が少しマシです。ただ、綺麗な音色ではなく少々力づくで出している感じはしますが、出ることは出ます。 中低音はまあ問題なく出ます。 中音域が出にくい原因って、何が考えられますでしょうか? また、上達する良い練習法などがあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう