-PR-
解決済み

WOWOWのスクランブル解除のしくみは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78358
  • 閲覧数3415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

今更な質問ですが、WOWOWのスクランブル解除はどのようなしくみになっているのですか? 加入してデコーダを接続した後、WOWOWに電話すると解除されます。FM検波という端子が関係していると思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

スクランブル解除の信号は常に衛星から送信されています。
あなたがデコーダの番号をWOWOWに連絡すると、あなたのデコーダ番号も信号の中に組み込まれることになりす。

衛星からは、加入者(ちゃんと受信料を払っている)すべてのデコーダ番号が送信されているので、
あなたの家のデコーダーは受信した情報から自分のデコーダー番号を探し、
見つかれば、スクランブルを解除します。
チャンネルを切り替える時にワンテンポ遅れて表示されるとこを考えると、
常に毎回チェックしてるのではないでしょうか?

加入者すべての番号を衛星から送信するには時間がかかる様なきもしますが、
衛星のDATA送信スピードはISDNとは比べ物にならないくらいの量なので一瞬です。
補足コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

なるほど。おっしゃる通りワンテンポ遅れるのは、チャンネルをWOWOWにすると電波の中から自分のデコーダIDを探しているのでしょうね。FM検波という端子があるので、FMの周波数の電波でIDを発信しているのではないかと思っていました。加入している全デコーダIDを一瞬にして伝送できるとしても、その中からデコーダが一瞬にして検知しているのは、まだちょっと不思議です。
補足ですが、ビットストリーム入力端子は映像と音の信号が入力されているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-20 22:23:12
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

衛星からデコーダのIDを使用して「狙い撃ち」でコマンド送信してくる、と 聞いたことがあります。 だから何がしかの申請をした後、デコーダの電源を切って居てはいけないとか。 ...続きを読む
衛星からデコーダのIDを使用して「狙い撃ち」でコマンド送信してくる、と
聞いたことがあります。

だから何がしかの申請をした後、デコーダの電源を切って居てはいけないとか。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。だけど電源を切っても何ともないですね。
投稿日時 - 2001-05-20 18:57:49


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

衛星から、各デコーダーについて、スクランブル解除の可否データが 送られてきます。 ただし、実はいろいろありまして、 変更直後はかなりの頻度で送られてきますが、 (もっとも少ない時で1時間に1回以上というルールだったはず) 通常はゆっくりとしたペースで送られてきます。 データの伝送量にも限りがありますから。 さらに、スクランブルパターン自体も時々変えています。 表示が一瞬遅れるのは、デコ ...続きを読む
衛星から、各デコーダーについて、スクランブル解除の可否データが
送られてきます。
ただし、実はいろいろありまして、
変更直後はかなりの頻度で送られてきますが、
(もっとも少ない時で1時間に1回以上というルールだったはず)
通常はゆっくりとしたペースで送られてきます。
データの伝送量にも限りがありますから。
さらに、スクランブルパターン自体も時々変えています。

表示が一瞬遅れるのは、デコーダー内でデコードパターンを
探しに行くためと、同期をとるためです。
走査線(tv画面を作っている横の線)の入れ替えと反転で
スクランブルを掛けています。

デコーダーの端子ですが、おそらく
FM検波は衛星からの信号を検波した直後の信号でしょう。
映像信号(スクランブル入り)にデータ信号が多重化されています。
CATV接続などに使います。
また、ビットストリーム入力というのは、
外部からデータ信号を入れるための入力でしょう。
たとえば、衛星が飛んでいない環境(テストや調整)で
画像を表示させようとするとするとこれが必要になります。
デジタルBSチューナ-にはこの入力が無いため
(原理的に付けられない)
各社、調整時には苦労していたようです。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。よく分かりました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:40:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ