• ベストアンサー

中学生、ギターを始めたいです…!

私は、関ジャニ∞のファンです。 関ジャニ∞のバンドで、安田くんのギターを弾いてる姿を見て、自分もやりたいと思いました。 自分なりに調べてみて、エレキをやってみようかと考えています。 そこで、いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 (1)エレキの良いところ、悪いところはどこですか? (2)初心者には、エレキとアコギのどちらが向いてますか? (3)現在、マンションに住んでいます。ご近所などに迷惑がかからないのはどちらですか?(音の大きさなど) (4)最終的には、関ジャニ∞の曲を少しでも弾けるようになりたいです。そのためには、エレキとアコギのどちらが良いでしょうか? 中学生なので、放課後や休日にやろうと考えています。時間が掛かってでも、丁寧にやっていきたいです。 解答、お待ちしてますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) <良い> ・いろいろな音色が出せる ・カッコイイ ・アンプを通さないと小音量 ・アンプを通せば大音量も可能 ・選択肢がたくさんある <悪い> ・重くて肩がこる(笑) (2) ・エレキ アコギのほうが挫折するひとが絶対多いよ。 (まぁたいていはFコードでアウトです) ストラトタイプとか335タイプと名前のついた5万円位のギターを買えば Wikiで見る限り安田くんという方と同じようなギターになります。 (3) アンプを通さないエレキなら大丈夫(335タイプはちょっと音がでかいけど)。 アコギはそれなりに音量があります。 (4) 最終的っていうか、最初から関ジャニ∞の曲で練習することをおすすめします。 簡単なコードを覚えればCDに合わせて弾くのは結構すぐできますよ。   ↓こんなの http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=ac_new&word=%89%CC%81F%8A%D6%83W%83%83%83j%81%87/&method=and そうそう、CD付きのエレキ教則本を1冊買われて勉強することをおすすめします。

yuidoko
質問者

お礼

ひとつ、ひとつの質問に回答していただき、ありがとうございます! URLまで………、感謝してますo(*⌒―⌒*)o

その他の回答 (3)

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.4

エレキの良い点は音量の調節が自在で、イヤホン出力なんかさせれば近所迷惑をまったく気にせずに練習が可能なところとかでしょうか。 逆に演奏するときは、それこそ鼓膜が割れるぐらいの音量も楽に出せます。 また、ある程度電子的に音色を変えることも可能です。 ただ、それらを行うには周辺機器(アンプやエフェクタなどなど)が必要になりますね。 また、電子データとして扱えるのでPCなどお持ちでしたら録音、編集などが容易です。もちろんアコギでも普通に録音すれば可能ですから特別容易というわけでもないですが どんな曲でも、どちらのギターでも弾けますけれど、どちらが良いかは好みでしょう。全然別モノの楽器といってもいいですから。 とりあえず、ここで質問なさるよりも楽器店に行ってお店の人に聞くのが一番ですよ。なんたって専門家ですし。

yuidoko
質問者

お礼

エレキの音量などについて、よく分かりました。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

>関ジャニ∞のバンドで、安田くんのギターを弾いてる姿を見て、自分もやりたいと思いました。 >自分なりに調べてみて、エレキをやってみようかと考えています >最終的には、関ジャニ∞の曲を少しでも弾けるようになりたいです ・・・・もう結論は出てますよ。エレキしかありません。  初心者が初めて買うギターでは、『スキなミュージシャンが持ってるヤツ』に勝るモノはありません。もうエレキのメリット/デメリットとか、エレキとアコギはどちらがよいか?などと言う議論には意味がありません。  ファンであるアナタにとっては、彼が弾いているのと同じ(様な)ギターというだけで特別な存在になるでしょうし、練習にもより一層気合いが入るというものです。安田くんと同じギターなら、例えなかなか弾けなくても、部屋に飾っておくだけでも価値があるでしょう。  さて。  安田くんは色々なギターを弾いていて、特に1つのモデルに固定しているワケではない様ですが・・・・エレキとすると、ギブソンのES-335やレスポール フェンダーのストラトとか、かな?  どれでもよいです。ワタシなんぞよりファンであるアナタの方がずっと詳しいでしょう。  ヤスダくんがギターを弾いている画像で気に入っているヤツを楽器屋に持って行って、『これと同じヤツください』と言えばよいだけです。楽器屋の若造が選んでくれます。  全く同じモノを買うと非常に高価ですが(例えばホンモノのES-335だと、¥20万は下りません)、幸いにしてギブソンとフェンダーのギターはお手頃価格のコピーモデルが大量に出回っているので、予算を店員に言えば『安田くんのギター』に近いヤツを探してくれるはずです。(楽器屋に無くても、カタログで探して取り寄せてもらうという手もあります。楽器屋で相談してみてください。)  中学生とのことですが今何年生ですか?地道に1年も練習していれば、ちょっとしたクチがきけるほどにはギターが弾けるようになっているでしょう。高校でのバンド活動などもすぐに出来ると思います。  これはアナタとギターが出会う大変よい機会です。これから受験もあるだろうし、プロを目指すのでもなければ目を三角にして寝る間も惜しんでガンバる必要はありませんが、ほどほどにはがんばって是非ギターが弾けるようになってください。きっと毎日の生活が少なからず変わるでしょう。ギターにはそういうチカラがあります。

yuidoko
質問者

お礼

安田くんが使ってるギターでやるとおもしろそうですね。 ギターが素晴らしいものだということも分かりました。 ありがとうございました(*^^*)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

(1)エレキの良いところ、悪いところはどこですか? エレキを弾くと不良になります。(元不良談) …昔の話だけど。 良いとか、悪いとかいう視点の設定、あるいは質問の仕方が適切ではありません。 エレキが良いものとするなら、その理由はいろいろと挙げられるだろうし、悪いとする場合も同様です。 強いて言えば、エレクトリック・ギターでアンプを使って演奏する場合、ごく稀に感電するリスクがあります。 真偽のほどはわかりませんが、それで命を落とした人もいるとか。 私も左手でギターのネックを握ったまま、右手でマイクを掴もうとしてビリっときたり、ギターを弾きながら歌っていると、唇がマイクに触れてビリっと、シビレちゃったことがあります。 Beatlesの映画「Let It Be」の中でも、George Harrisonがスタジオでビリっときてました。このときもマイクを掴もうとしたんです。 ギターアンプとボーカルアンプのアースが逆になっていると、ビリっときます。 (2)初心者には、エレキとアコギのどちらが向いてますか? どっちでもかまいません。 本来、アコースティックを弾きたい人が、初心者はエレキがいいと言ってエレクトリック・ギターを買うのはおかしい。 最初から弾きたいほうを弾くべきです。 これまた、強いて言えば、ギターを始めるならアコースティック、それもナイロン弦のガット・ギターがよいと思います。 アコースティックの方が、ギターの原型だと考えるからです。余計なものがついていない。 エレキだと、トレモロが付いてるとか、アンプのセッティングがどうとか、エフェクターがこうとか、ギターの本質でないところにひっかかってしまいがちです。 また、スチール弦のものより、軟らかいナイロン弦のギターのほうがよいと思います。 この点では、スチール弦でも細い、軟らかい弦が使えるエレキのほうがよいといえます。 アコースティックでは、弦の振動とボディの共鳴だけで音量を出します。 弦が太いほうが、弾きにくいですが、大きな音が出ます。 アンプを使うエレキでは、音量と言う意味では弦の太さを気にしなくて済みます。 ただし、音色と言う点では違いがでます。 (3)現在、マンションに住んでいます。ご近所などに迷惑がかからないのはどちらですか?(音の大きさなど) ギター単体で考えれば、音を共鳴させるボディを持たない、ソリッドのエレクトリック・ギターのほうが"生音"は小さいです。 が、アンプを使ったらエレキの音のほうが格段に大きいことは言うまでもありません。 日中ならアコースティックの音もさほど気にならないと思いますが、深夜であれば近所に漏れ聞こえるでしょう。 ソリッド・ボディのエレクトリック・ギターをアンプなしで弾くのが、一番静かでしょう。 (4)最終的には、関ジャニ∞の曲を少しでも弾けるようになりたいです。そのためには、エレキとアコギのどちらが良いでしょうか? どちらでも、お好きな方を。 いきなりギターを買おうとはしないで、借りてみることをお勧めします。 知り合いの兄ちゃんとか、親戚のおっちゃんとか、結構死蔵ギターを持ってたりしますよ。 うまくいけばただでもらえます。 ウチでも10本くらい"寝て"ます。

yuidoko
質問者

お礼

質問に丁寧に回答してくれて、ありがとうございます。 これからは、質問の仕方にも気を付けたいと思います。 参考になりました(*≧∀≦*)

関連するQ&A

  • ギターを始めたいのですが

    友人がバンド活動をしていてギターに興味を持ちました。 やってみようと思うのですが、 まずはなにからやればいいのでしょうか? 友人から「アコギは難しいからエレキから始めたほうがいいよ」 と言われたのでエレキから始めようかと思うのですが 最終的にアコギもエレキも両方弾けるようになりたい場合は どちらから弾けばいいのでしょうか? 弾きたい曲の割合的には アコギ:エレキで言えば4:6くらいです。 アーティストのYUIの曲などを弾いたりしたいと思っています。 もちろんバンドなどもできればしたいと思っています。 ギター初心者のもう一人の友人と一緒にやる予定です。 その友人はアコギを使うそうです。 回答のほうよろしくお願いします

  • マンションではじめるギターについて

    マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。 近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか? エレキかアコギで迷っています。 サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか? 最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。 バンドを組む予定はありません。

  • ギターについて教えてください。

    私は中学3年生で、ギターをはじめようと思っています。 好きな歌手はラルク・JUDY AND MARYなど、ロックバンドです。 アコギが簡単だよ、と友達に言われて何も知らないまま アコギをかおうと思っていました。でも、良く考えてみると、 私の家にはフォークギターがあるんです。 アコギとフォークの違いはさほどないようですし、 もともとエレキを弾きたいと思っていたのでフォークで コード進行など、勉強してなれたらエレキを買おうと思っているのですが 初心者がエレキってやっぱり難しいところがありますかねぇ? アンプ+ヘッドホンで近所の迷惑にならぬようにしたいんですが およそいくらくらいになるでしょう? やっぱり、初心者はアコギがよいのでしょうか? よければ早くお返事ください。お願いします。

  • ギターを買いたいと思っています。

    ギターを買いたいと思っている高校生です。 私は弾き語りに憧れてアコギを買いたいとつい先日まで考えていました。 しかし友達とバンド組みたいねっという話が出て今は迷っています。 もしバンドをするならアコギよりエレキを買うべきですよね? そこまでお金に余裕があるわけではないので2つは買えません。 アコギでバンドをすることも可能ですか? あと、家で練習するので音漏れが心配です。どちらの方が近所に迷惑がかからないで済むでしょうか。 本当に初心者でわかりません。教えてください!

  • ギター始めたいのですが...

    No.1 ギターを始めたいのですが、アコギとエレキではどちらがいいですか?(バンドなどを組み予定はありません) No.2 ギターをするには、どれほどの知識が必要ですか? no.3 エレキはアンプに繋いで弾けることしっているのですが アコギもアンプに繋ぐのですか? No.4 道具は最低限で何がいりますか?アコギ、エレキごとに教えてください。

  • ギター

    どうも!髭男が好きな中学1年生です。 自分はアコギギターを持っているのですが、「ぼっち・ざ・ろっく!」を見て(今更?w)エレキギターもやりたい!って思っていまして、ちょうどクリスマスですし買ってもらおうって思ったんですけどお母さんに「じゃあ今まで引いてきたギターはどうするの?」と言ってきて、、、自分的にはどっちも弾きたいですし、将来的にバンド組んでエレキもアコギも弾きたいから練習しておきたいですけど、時間が持つかどうかも不安なんですよ。どうすればいいでしょうか?それとも時間配分をしっかりすればどっちも弾けるってことでうかね?回答、お願いします。それでは〜

  • 同担拒否

    こんにちは 関ジャニ∞の安田章大くんのファンです 関ジャニ∞が好きで、デビューしたあとから好きになるのっておかしいですか? 自分でもおかしいのかな?って思ってしまいます。

  • エレキギター

    質問です!↓ ☆エレキギターを買おうと思っているんですが、どのエレキが良いですか? 『私は初めて買う初心者なんで、プロの人が弾くような上等な奴とかじゃなくて、ある程度品質が良くて(長期間壊れない程度)、できるだけ安い(1500円以内)のが良いです。』 ☆アコギは少し弾けるのですが、エレキとアコギって弾き方とか違うんですか? ☆BUMP OF CHICKENかYUIのバンドスコアで、一番弾きやすいのとかあれば紹介してほしいです。 解答お待ちしてます^^

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • アコースティックギターとエレアコギターのちがい。

     アホ質問ですいません。 ギターが欲しくなりました。しかし、あんまりわかりません。 バンドくむとかそういう予定はありませんので、エレキギターやベースじゃないなと自分で思っています。 しかし、エレキギターを買っても一人で楽しめるものなんですか? でしたらエレキギターも考慮しようと思います。 教えてください。ギターのこと。  そして、こっちがメインなんですが、アコギとエレアコのちがいを教えてください。

専門家に質問してみよう