- ベストアンサー
携帯サイトで登録したら、・・・どうすればいいのかわかりません。
今日のことなのですが、弟(中学3年生)が自分の携帯電話から出会いサイトみたいなサイトに登録してしまいました。 正確にはHな画像を見るサイトらしいのですが… 利用金額を確かめずに登録したらしいのです。 本人の話によれば、登録をした後の画面で、 『一月の使用量は18、000円である。5日以内に指定の口座に振り込んでください。5日を過ぎた場合、延滞料金として36,00円を請求書にて請求します。』 と、出てきたそうです。 明らかに違法な感じがするので、怖くてどうしたらいいのか分からずにいます。 仮にお金を振り込んだとしても、解約してくれるとは限らないと思うのです。(最近そういう悪質サイトがあると聞いたので…) ところが、父親は『とりあえず払い込めば何とかなるだろう。』などと言っています。 一体どういう対処法を取ったらいいのでしょうか。 ちなみに、そのサイトには連絡方法として『問い合わせ』という欄があるのみで、他には会社名も連絡先なども書いてありません。 お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ほとんど毎日のごとく質問のある毎度おなじみの【架空請求詐欺】ですね。madetypeplanetさんには一切の支払い義務も無く,相手が押しかけてくる事もありません。詳細な対応策などは下記過去ログで私が記載してある内容を一通り目を通しそれでも質問があれば補足をください。 「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164 「出会い系サイト利用の法外請求」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066 あわせて下記もご覧ください。 「悪徳商法?マニアックス」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 「悪質商法にご注意」 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm 「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm 「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。
その他の回答 (3)
- kingpin
- ベストアンサー率50% (6/12)
こちらも参考になると思います。 重複している記述もある「かも」しれませんが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782494
お礼
やはり同じような体験をし、『困った』という人はいるものなのですね。ありがとうございました。
- Muddy_Waters
- ベストアンサー率0% (0/3)
私は出会い系サイトに興味本位で登録してしまいました。 特に成果も得られず期待もしていませんでした。 2ヶ月ほどして知らない電話番号の着信があり出てみると、そのサイト会社から依頼された請求代行会社と名乗る人からでした。やはり4万円ぐらいの金額の支払期限が本日でそれを過ぎると数万円の延滞利息が加算されるということを言われました。知り合いに相談しましたところ「悪質ないやがらせ」であり、zealzany氏のおっしゃるとおりで法的処置で解決できます。 当時の私の回答内容としては「全く身に覚えがない。そのような悪質な電話に対して非常に迷惑をこうむっている。弁護士と相談したいのでそちらの会社名と住所や連絡先などの詳細を教えてほしい。」と言うと「単に請求を任されただけ。請求元にはクレームとしてあげておく」と何とも気弱な回答でした。 その後も違う請求代行会社と名乗る人から電話がかかってきましたが、「延滞利息はつかない」など、最初の会社とは異なる請求内容でした。 こちらのスタンスとしては「自分の知らない間に誰か別の人がいたずらで登録した。私は全く知らない」です。 ありえなくはないと思います。サイト業者には電話番号とアドレスとアクセスログぐらいの情報しかありません。電話番号を変えればその業者とは全く縁が切れる訳で、携帯電話会社(ドコモやAUなど)から法外な額の情報料の請求代行が来るとは思えません。(もし電話番号をサイトに登録していないのであれば、アドレスを変えるとか、不安なら改番するとか、携帯会社を変えるなどすれば安心かと思います。) それに登録後の画面に金額が出るなんて、明らかに嫌がらせです。サイト業者は個人が人に言えない(アダルトサイトにアクセスしている)のを足がかりにしています。弟さんの場合は家族の方にも相談しているので、その点は大丈夫だと思います。 消費者センターに相談するのが一番だと思います。あくまでもサイト業者は利用者の不安を武器にしているので、あまり落ち込まずに勇気を持って対応して下さい。 あまり参考になるかどうかは分かりませんが、何かのプラスになれば幸いです。。。
お礼
そうですよね、アドレスがわかったところで住所まではわかりませんよね。弟に携帯のアドレスを変えるか、携帯そのものを変えるように言ってみます。で、消費者センターに相談に行くように弟と両親に言ってみます。ありがとうございました。
- zealzany
- ベストアンサー率35% (19/53)
連絡先が明記されていないとか、延滞料金から見ても、まともなサイトではないと思われます。(消費者契約法で規定があります) とりあえず、個人で対応するよりは、消費者センター等(場合によっては行政書士)に相談されるのがよろしいかと思いますし、振込みは相談された後に処理されたほうが良いと思います。 事前に相談内容やお子様のそのときの行動(どの程度の時間見ていた等)をまとめて消費者センター等に連絡してみてください。 未成年者等をキッチリ説明してください。 http://www.kokusen.go.jp/ http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html http://park2.wakwak.com/~dalk/riyoufaq.html
お礼
はい、朝イチで弟に確認を取りたいと思います。それから、父にはまだ支払うのはやめるように言います。夜中なのにありがとうございました。
お礼
教えていただいた参考サイトを拝見させていただきました。 『なるほど』でした。サイト業者はこちらが弱気になって支払うのを待っているのですね。でも、そこですぐに支払ってしますと「カモ」にされるわけですか。利用者としては不測の事態になってしまったことにより動揺しているから、「とりあえず支払わなきゃ」という心理になってしまいますが、そこが彼らの狙いなのですね。 参考サイトを読んで考えてるよう、弟や両親に言ってみます。それから、一応消費者センターにも相談するよう勧めてみようと思います。