• ベストアンサー
  • 困ってます

ハワイ 航空券 355日前

こんにちは。 私は来年の年末年始をハワイで過ごしたいのですが、 私はANAマイルが貯まっているのでそれで、航空券をとって、 両親は同じ便を別でとってプレゼントしたいと考えています。 2013年12月27日夜の便~2014年1月2日夕方又は夜のホノルル発の便を取りたいです。 ANAでは355日前から取れるということですが、 【質問1】12月27日の便が取れたとしても、1月2日分はまだ購入できないですよね? その場合どうしたらよいのですか? ネットで調べてみると、年末年始のハワイはすぐにいっぱいになるので発売と同時に購入したいと思っています。 【質問2】12月27日~1月2日 関空~ホノルルの航空券はだいたいいくらで購入できますか? ANAの貯まったマイルで交換したことが無いので不安です。 両親にプレゼントしたいので是非とも回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

No.1です。再びこんにちは。補足とお礼のご質問、拝見しました。 片道航空券は、高価です。往復航空券よりも高いことも多いです。割高になるのは必至でしょう。あまり現実的な方法ではないと思います。 エコノミーを片道ずつだと、時期や行き先によってはビジネスクラス往復と同じぐらいの料金になるかもしれません。 それにしても、そんなことしてまで、年末年始のハワイ行きを手配している人も中にはいるんでしょうかねぇ。執念を感じます。。。それほど人気ってことですね。 さて、「ご利用いただけない期間」、改めて検索してみたらANAホームページにありましたね。 ハワイはきっと「リゾート」に含まれるんですよね。なんて大雑把な振り分け・・・しかもヨーロッパとかないし。設定はないってことでしょうか。 とにかく「現地発 1/3、1/4」となっているので、質問者さんの予定の旅程は大丈夫のようです。 それからNo.2さんが書かれていること、そういえば私もいつもやってます。 マイルの管理は私がしていて特典航空券の手配には慣れているので、マイルは私の口座に貯めるようにして、1人分だけ取るときには夫の名前で発券しています。 Web手配では取れないことが多く、予約センターへ電話して手配することが多いですが、続柄を証明を求められたことは、ないような気がするなぁ。夫は外国人で私と姓が違うんですが、私から「夫の名前で発券していただきたいんですけど」と伝える程度で、確認になっているのかな?問題なく発券してもらえてます。 それから「Web手配では取れないことが多く」、けっこう重要ポイントかもしれません。 Webだと空席がない、変な乗り継ぎ便になる、といったようなときはあきらめずに、電話での手配に切り替えてみてください。オペレーターが操作する予約システムで検索してもらうと、効率のよいルートの空席が出てくる場合があります。 また、時間をあけたり日をおいたりして、取れるまで何度もトライすることも重要です。 電話はなかなかつながらないし、発券手数料がかかることにもなりますが、それでも特典を利用できた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなってすみません! 8時に電話かけてもなかなかつながらず 1時間後につながりました。 しかしながら60番目とのことだったので 私は平会員なので希望は薄く 今回は諦めることにしました。 また来年オフシーズンにドイツにでも行こうかなっ♪ 年末年始のハワイはいつか叶えたい夢にでもしておきます。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • s_liner
  • ベストアンサー率72% (50/69)

この回答をしている時点で、もう手遅れかもしれないんだけど。 特典の355日前予約を行う場合には… (1)往路は午前8時に電話予約センターが開き次第電話して確保する。 (2)この時点で、復路の希望区間をオペレーターに告げ、復路オープン状態で予約を保持してもらう(発券はまだ)。 (3)復路の355日前になったら、オープン状態の予約に復路の予約を入れる。 (4)両方の予約が整ったら、発券期限以内に発券する(Web上で支払えば手数料はかかりません)。 他の方も書かれていますが、ブラックアウトに注意ですね。 で、質問2ですけど、「割引運賃の安い方については運賃未発表です」。普通運賃ならもうWebに出てるけど、まさか普通運賃でフライトするわけないでしょう? というわけで、発表をお待ちください。発表されたら予約開始日がわかりますから、すぐに予約しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回は諦めることにしました。。。 みなさんの知恵で次はなんとか 取ってみます!! 時間が経ってる質問にも関わらず 回答していただき嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ANAにマイルを貯めているなら、もし特典の席が取れると仮定して、 特典航空券で取る席はご両親のどちらかの席にして もう一人の親とあなたの分の席はお金を出して航空券を買ったほうが利口です。 そうすればあなたの分のマイルはあなたの口座に貯まりますよ。 あなたの分を特典航空券で取ってしまうと、これのマイルはつきません。 ご両親がANAのマイルを貯めていて、ご両親にマイルごとプレゼントしたい、 または家族で合算できるマイルの口座にしている、なら話は別ですが、 そうでないなら特典航空券でとる席はご両親のどちらかのをとればいいじゃないですか。 こういう方法は抵抗がありますか? ちょっと本題から外れますが、気になったもので書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ほんとですねー!!!! すごく賢い使い方ですね!!! その裏技使わせていただきます☆

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

質問1について 「355日前」というのは、帰国便出発日の355日前のことです。 行きの分と帰りの分を別々には、予約できません。2014年1月2日の355日前に、往復分予約することになります。 が、2013年の例だと、ハワイ発日本行き1月2日の便は、利用制限日(ブラックアウト・デイト)ですよ。 http://www.mile-tokutoku.com/blackoutdates/amc_ana_kokusaisen.htm 来年はどうなるのか、いつどこで発表されるのかも調べておいて、早いうちに旅程変更を考えておいたほうがよいと思います。 マイル上級会員でも取れないとさえ言われるANAのハワイ行き特典、しかも年末年始。望みは限りなくゼロに近いですが、まあ、どんなものか試してみるとよいと思います。1人分だというのが救いですかね。 また、旅行の予定を全く失くしたくないのなら少なくとも、旅程の第2希望、第3希望も練っておいた方がよいと思います。 予約が取れる日に旅程を合わせるようにしないと、そもそもは難しいと思います。 質問2について ANAのWebサイトで、今年の年末の同様のスケジュールで検索してみるといいです。 ご希望どおりの日程ではもちろんもう空席はなく、日程をずらしても関西空港からサンフランシスコに行って、ハワイに入るようなヘンなスケジュールの便しか出てきませんが、取れたとしたら価格はまあ、そんなものではないかと思います。 Good luck !

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事ありがとうございます! やはり難しいですよねー… 2014年のブラックアウトデイは1月3日と4日なのでそこは大丈夫なのですが、 1月2日に乗って3日に日本に到着する場合、1月2日の航空券もブラックアウトに含まれるのですか?

質問者からの補足

ネットで調べてみると、 出発日の355日前に電話で往路分の航空券だけ購入する→現地出発日の355日前の日になったら復路分の航空券を購入する という方法を見つけたのですが、それって、すごく割高になるんですかね?