• 締切済み

トーンアームSAEC407/TMリフターオイル?

現在使用しているトーンアームSAEC407/TMのアームリフターオイルが、抜けてしまってます。 素人でもオイル注入が簡単にできるのでしょうか? 出来るのでしたら、購入先や注入方法を教えてください。   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

SAEC 407 Series の Lifter Oil 交換はほぼ不可能のようです。 SME3009 ならば分解例が公開されており、専用 Oil も販売されているのですが、SAEC 407 は Arm Lifter 修理 (Oil 補充) を謳う修理 Shop も見かけないことから、どうやら修理 Shop も責任を持てないもののようですね。 既に Oil に何が用いられていたのか判らない状況ですので、Oil 注入を行なうのであれば、古い Oil と新しい Oil とを混ぜて入れ替えるぐらいのつもりで作業することになります。 Oil Dump Cylinder の Top Cover を外せるようでしたら Top Cover を外した頂部に粘性の高い #100000 や#1000000 (0 が 5 桁か 6 桁) の Silicon Grease を塗布し、埃が入らないように布でもかけて一晩以上置き、浮いてきた汚れを拭き取って再び Slicon Grease を塗布して一晩以上置き・・・を数度繰り返してから Lifter の動きが正常になってきたかどうかを確かめます。 異なる Grease が混ざっても、化学反応を起こすわけではありませんので、問題はありません。 ただし、古い Grease が減った際に混入した汚れを出すためにも汚れを浮かせる行程が数度必要になります。 最初に浮いてきた汚れを拭き取る際までは Lifter を上下させては行けません。 Silicon Grease が充分に滲み込まないうちに LIfter を上下させると気泡が入ってしまい、Lifter の動きが元に戻らなくなります。 ・・・というわけで、Lifter の Top Cover を外せるようになっていれば 1 週間がかりの作業ですね。 Silicon Grease を #100000 と #1000000 の 2 種類を買ってきて、Lifter の動き具合がちょうど良くなるような配合率を見極めようと思ったら、もっと時間がかかるかも知れません。 参考 Page としては SME3009 の例ですが、 http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2007-05-26 というのがあります。 Lifter の Top Cover さえ外せるようであれば、後の作業行程は SAEC 407 でもほぼ同じです。 面倒であれば、付属 Lifter を用いるのを諦めて http://joshinweb.jp/pc/942/4939325081462.html を購入してしまうことですね。 SAEC 407 の Original 価格 (¥67,000) に較べれば妥当な価格でしょう。 さもなければ http://www.koubouoto.com/sub6.htm に相談してみるとか・・・。