• 締切済み

phpMysqlの画面操作で抽出データを一度に削い

さくらサーバのMysql、phpMysqlを利用しています SQL文を勉強してSQL文で書けばいいのでしょうが phpMysqlのマンマシンインターフェースが便利なのでいつもそれを 利用しています 今回、あるテーブルからある条件に合致するレコード約2000件を 一度に削除しようとしています phpMysqlの検索タブを利用してある条件を指定して、条件に合致する レコードは2000件表示されてきます その抽出された2000件のレコードを削除したいのですが・・・ phpMysqlでは抽出レコードの表示について、初期値では1画面、 30件毎に表示されるようになっています その画面毎に一番下にメニューがあり各レコードごとにチェックボックス があり、レコード毎にチェックして、チェックがついたレコードを削除 できるようになっていますが 1レコードずつ全部をしていくのは大変のため、画面下にすべてのレコード にチェックをつけるメニューがあります 初期値の1画面30件の表示では、70回弱の操作が必要となるため大変です このため、1画面2000レコード表示に指定すると、表示はしてくるのですが 30表示の場合に一番下に出ていた、「すべてチェックする」表示が出て きません Sql文でなく、マンマシンインターフェースで簡単に抽出してきた2000件の レコードを削除する方法はないでしょうか あれば教えていただきたいのですが・・

• MySQL

みんなの回答

• kamikami30
回答No.2

phpMyaAdmin のことかな~

city21_kum
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 寝ぼけた質問をしてしまいました ご指摘のとおりphpMyaAdminです 申し訳ありません

回答No.1

検索して抽出されたデータが正しければ、 その条件でDELETE文を発行すればいいだけだと思いますが。 テーブル結合などを行っているならば、EXISTSなどを使って 条件の仕方を変えれば済みます。

city21_kum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の質問も間違いがありました 申し訳ありませんでした phpMysqlと記載していましたが、PhpMyadminの間違いでした 質問は一度、クローズして再質問させていただきます なお、もう一点、SQL文でなくPhpMyadminが持っている機能で できないかなぁ・・と思っているのですが・・