下腹部痛と婦人科医の対応について

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの女性の下腹部痛と婦人科医の対応について要約します。
  • 月経不順や長時間の出血、下腹部痛が続く40代半ばの女性が婦人科を受診。
  • 医師の対応に不信感を持ち、他の婦人科を受診することを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛と婦人科医の対応について

40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

血液検査では、ホルモン値を調べていると思います。E2(エストロゲン)、LH(黄体刺激ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)を。この値で閉経を大体知る事が出来る様です。他に内膜症を疑えば、CA125(腫瘍マーカー)や貧血を疑えば血色素等も調べているかも知れません。 しかし凄い発言の医師ですね、拒否的態度ムカツキます(その場で張り倒したい)。産婦人科とは出産も扱っている病院でしょうか?待ったなしの妊産婦と違い、良性疾患や更年期、生理不順等は軽視され易く、妊婦以外に来られる事自体迷惑なのだと私(内膜症持ち)自身は痛感して来ました。なので婦人科(産科なし)に通院しています。 無料頸癌検診では、頸癌検診のみで医師との問診もなくそのまま帰す病院も有る様で、検査で混雑している為この中に組み込まれ、合理的に内診が先になったのかも知れませんね。 私はどんなに混雑していても内診が先は1度も有りませんが、産科併設病院で激混み、問診室へ呼ばれたけど医者が居らず、カルテが机に置かれたまま10分位1人放置が2回同じ病院で有りました。その後、頭ボサボサ、目の下濃いクマの疲労蓄積の医師登場、カルテも見ず体調も聞かれず即薬処方でサッサと退出され不信感で転医しました。 何の血液検査項目かも伝えず何様発言の上、その医師が指示した血液検査の結果を信用出来ますか?私なら更に疑うし心配になります。体癌検診も不安が有る様ですし、解決していないない症状と併せ別の病院で相談した方が精神的にも安心と思います。

riri345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり血液検査と癌検査は別ですよね。 頸がん以外の検査はしたこともないのに(頸がん検査は市の集団検診しました。説明不足ですいません) 癌はなさそうだといわれ、調べてもいないので血液でわかるのかな??と不思議に思っていました。 貧血に関しては、まあ診たところ大丈夫そうだ、といわれたので調べているかどうか・・。 受診したのは総合病院の婦人科です。以前、回答者様と同じように産婦人科で嫌な思いをしているので、婦人科を探しました。 なのにこんな目にあうとは思いませんでした。ますます苦手になりそうです。 私も張り倒したいです!が実際には病院を出た後で思わず泣いてしまいました。情けないですね。今思えば何か言うべきだったと思うのですが、その時は呆然としてしまって・・。 総合病院なので担当の医師が違えば、とも思っていたのですが 確かに、その医師が指示した検査結果は信用できませんし、内診も信用できません。 回答者様の言うように別の病院を探そうと思います。 色々とありがとうごさいます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

大変でしたねぇ。 No.2の方も書いてらっしゃいますが、産科ではなく、婦人科がよろしいかと思います。 産婦人科と一括りのところではなく、婦人科ですね。 私も最初、産婦人科に参りましたら、そちらの先生が、 ウチは産科が多いから、婦人科に行ったほうが良いこと。 探すときは、昔からある個人のクリニックは評判が良い事が多いこと。 を教えてくださいました。 結局、さらにそこから、手術になって、総合病院に転院しましたが。 次の先生の応対が、相変わらずなら、そういう病院なのでしょうから さっさと病院を変えるほうがいいと、私も思います。 お大事になさってください。

riri345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院は変えることにしました。 やはり信頼できるお医者様に診てもらったほうが、精神的にも安心できますよね。 昔からある個人のクリニックですね、選ぶ際の参考になり助かります。 ありがとうございました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

NO.1です。 同じ病院でもドクターが違えばとのことですが、カルテを見て前の担当ドクターに声をかける・・・という場面に出くわしたことがあります。 複数のドクターがいる病院ではないわけではないです。 私の場合は、どちらの先生も信頼できるので別に気にはしませんでしたが、質問者さんの場合は前のドクターに不信感を持っているだけに、何らかのコメントが発せられたとき、ドキッとしたり嫌な思いを強くされるのではないかと思います。 質問者さんの今回の悩み、同じ「異常無し」でもドクターから「内診したけど内膜症でも筋腫、卵巣のう腫もなくきれいだから」とか「ホルモンバランスやストレス性の要因で痛いのではないですか」などと言ってもらえたら悩まなくてよかったのですよね。。。 私ならば、病院を変えると思います。 それから、こちらから検査を申し出れば血液検査もしてくれますから、自分の体調と要望、相談したい内容をメモしていって相談することをお勧めします。 勇気を振り絞って頑張ってくださいね。

riri345
質問者

お礼

更にアドバイスありがとうございます。別の病院を探すことにしました。 下腹部痛がまだ続いているので早めに診てもらおうと思います。 今度は信頼できる先生に会えるといいなと思っています。 ありがとうございました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

いまやドクターは患者が選ぶ時代です! 説明がきちんとされない、ましてや信頼感を得られない病院になど行く必要はないかと思います。 どうせその程度だと思いますよ。 ・・・と、キツク書いてしまうのは、自分が同じような体験をしているので、他人事と思えずコメントしてしまいました。 私の場合1件目は「大丈夫です。痛みも出血もそのうち治まります」といわれ鎮痛剤を出されたのですが、治まらず・・・ 婦人科医がそういうならと思い、痛みの原因は腰かと思い整形外科に1カ月通いました。 私の場合はここのドクターがとても素晴らしい方で、「1カ月も痛みが続き改善されないのはおかしいからMRIを撮影しましょう」といわれ、血液検査とMRIをとりました。 結果、「婦人科に腫瘍がありますよ」とのことで、直ぐに産婦人科医を紹介してもらいました。 その際、男性のドクターではなく、女性がいいということや、一人のドクターではなく複数のドクターで診察してくれる病院、手術も同じ病院でできることなどをお願いしました。 小さな総合病院を紹介されて行ったところ、色々な検査をしてもらい、内膜症とのう腫のために腰痛が起きており、放置すると痛みが酷くなるため手術となりました。 産婦人科医でも見立てが違います。まして今は個人情報保護法でドクターの学歴や経歴がオープンでない病院もあるのでどの先生が良いのかわかりにくいところもあります。 ネットや実際に病院にかかった方、看護師さんなどから情報を得て、自分にあった病院で安心してみてもらってはいかがでしょうか。 信頼できる先生に言われたことなら、どんな病気でも頑張って治せると思いますよ。

riri345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前の激痛の時にかかった病院で嫌な思いをしてから、婦人科が苦手で・・・。 友人に相談したり、調べてはみたのですが、実際に受診しないとわからないものですね。 評判の良い総合病院なので、当たった医師が悪かっただけなのかもしれません。 次回は担当が別の医師なので、様子を見たほうがよいかな、とも思うし 全く別の病院を探した方がよいのかな、とも思っています。 同じ病院内でも担当医が違えば対応も変わるのでは、と思うのですがどうなのでしょう? ともかく、同じ医師に今後みてもらうつもりはありません。 回答者様のように、信頼のできるお医者様に会えるように自分でも頑張ってみます。 親切な回答をいただけて、気持ちが楽になりました。本当に感謝してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科系の激しい下腹部痛

    婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

  • 下腹部痛(婦人科系??)

    こんにちは(*^_^*)久しぶりに質問します。 実は2、3日前から日に3~4度のペースで下腹部痛があり、悩んでいます。 始めは我慢できないほどの激痛で、主に肛門から奥にかけて差し込むような痛み。 次からは膣から子宮のかけて、差し込むような鈍痛です。 下帯は多めで黄白色っぽくて匂いは特に変わりはなく、出血もありません。 月経は極端に不順で3,4ヶ月に1度のペースです。 9年前と3年前に出産経験があり、共に正常出産でした。 生理不順なので、普通より多少子宮ガンや卵巣ガンになりやすいそうなので不安です。 来週の休みに受診するつもりですが、専門家の方や同じような症状を経験した方、どんな原因が考えられるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 下腹部に違和感があるんです

    一番初めに、生理3日目に下腹部が痛くなりました。 歩くと振動で痛くなりましたが、1時間くらいたつと痛みは感じなくなりましたが、下腹部が張るようになりました。 ちょっと気になるので、先日婦人科へ行ったんですが、下腹部のエコーを撮ってもらったところ、特に子宮や卵巣が大きくなっている訳ではないと言われました。よくわからないので、もう少し様子をみてくださいと言われたんですが、今もって症状は変わりません。 これは月経不順の範囲に入るものなんでしょうか?? こういう症状のある方はいらっしゃいますか??教えてください!

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 下腹部の膨れ

    先日、下腹部がふくれているなぁーと感じ、婦人科に行ったところ、 エコー検査と腫瘍マーカーの結果、内膜症&チョコと診断されました。 その結果にショックすぎて、あまり詳しく状態を聞けずに帰ってきてしまったんですが。 あまりひどくないので、生理痛などがひどくなければ、半年ほど経過観察し、 その後また受診するように指示されました。 内膜症になると下腹部って膨れますか? それとも癌などの他の原因が考えられるんでしょうか? 半年経たないうちに再度検査に行くのがいいのかどうか意見を聞かせてください。

  • 婦人科の症状について教えてください

    58歳、閉経して4年目です。 先月婦人科で検診を受け、子宮頚がんの検診と、卵巣、子宮のエコー検査、内診を受けましたが、異常はないと診断されたのですが、昨日から、右の下腹部(卵巣のあたり)に、突っ張るような鈍い痛みがあります。じっとしていても痛いのですが、特に、かがむと痛いみたいです。 もう一度、受診した方がいいでしょうか。 ドクターでなくても、わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 下腹部の不快感

    30代前半女性です。昨年の11月頃から、下腹部に膨満感、重苦しい不快感があり困っています。この半年の間に婦人科(頚がん検査含)や内科を受診、先月は大腸内視鏡検査も受けましたが、異常は見つかりませんでした。 5月に入ってから(月経周期が高温期に入ってから)いままでと違う、生理痛のような痛みが出てきたので、婦人科へ。内診・経膣エコーの診察で子宮・卵巣の腫れは無いとのことでした。今、血液検査の結果待ちです。生理痛様の痛みは13日に生理が始まるまで続き、今はまた張って重い感じがあります。この症状で考えられる病気って・・内膜症の可能性もあるのでしょうか。色々受診しても原因がわからず、精神的につらくなってきました。今回も特に異常無し!だった場合、(本当はそれが一番良いのですが)次は何科へ?と思うと・・。そもそも婦人科系ではないのかな? 同じような症状がある方や、専門の方のお話が聞ければ・・、と思い、質問しました。宜しくお願いします。

  • 下腹部痛について

    下腹部が重たく、生理痛のような感じがあります。 婦人科に行きましたが、処女のため膣からではなく、お尻から入れて検査されました。 お医者さんには卵巣や子宮に異常はないと言われましたが、お尻からの検査でわかるものなんでしょうか?今も下腹部痛は治らずです。何か性病や膣炎とかかなぁと思うのですが、その場合はやはり膣の検査になりますか? 痛そうでかなり怖いです涙

  • 子宮頸がん検査iiiaと下腹部痛

    よろしくお願いします。 下腹部痛や下腹部違和感があり、産婦人科を受診しました。 30代女性です。 生理痛は、生理が始まって当初より激しい方でしたが、 ここのところ、ロキソニンがあまり役にたたない程痛みが酷くなることが多いです。 また、生理中以外にも下腹部に違和感や、生理痛に似た鈍痛が軽くみられたことが、 産婦人科を受診したきっかけです。 内診では特に異常はありませんでした。 腫れもないということで安心して帰ったのですが、 その時に子宮頸がん検診をしてもらったところ、 結果がiiiaということで、よくありませんでした。 こちらに関しては、三ヶ月後に再検査となります。 しかし、生理痛や下腹部痛に関して再度うったえたものの、 先生にはそれは癌とは関係ないと言われました。 そうなのか……と思いつつも、 内診では原因は見られず、先生には他に何も言われないので どうしたものか困っています。 インターネットで調べたところ、 確かに子宮頸がんの初期症状はほとんどないとのこと。 しかし体験者の声には、検査結果がiiiaでも生理痛がどんどん酷くなっていったというものも多く、 その因果関係に不安になってしまいます。 内診に異常はなかったですし、医師にはそれ以上のことを言われなかったので、 次に受診するのは子宮頸がんの再検査の三ヶ月後となります。 その折には再度、生理痛や下腹部痛について尋ねるつもりですが、 それまではあまり心配しすぎず、異常ではないと納得していればよいのでしょうか。 先生のおっしゃることは信じたいですが、 本当に子宮頸がんの結果と生理痛や下腹部痛は関係がないのでしょうか。 関係がないとしたら、他に原因をさらに詳しく検査した方がよいのでしょうか(先生には内診でよく見てもらって何でもないと言われているので迷います) (捕捉ですが、直近の性交渉で、性交後出血がありました。 こちらは子宮頸がん検査の結果とは関係があるかもしれないとのことでしたが、 先生ははっきりとはおっしゃられませんでした。 赤裸々なことですがここ一年では一回と、殆んど性交渉がありませんので、私自身統計がとれず、よくわかりません。 相手の方の男性器がとても大きいので、そのせいかとも思っておりますが、そういうこともあるでしょうか。)