• 締切済み

ギターから異音

私は、スタインバーガー シナプス SS-2Fを使っているのですが、 2弦の開放弦を鳴らすと、ネックからザーっという異音がするのですが、 これはどうしてでしょうか? 弦を押さえて弾くと異音はしなくなるのですが、 やはり開放弦で弾くときに気になります。 原因がわかる方、お願いします。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.2

ネックから・・・が間違いないとすれば、 トラスロッドの共振でしょうね、 2弦Bに良くレスポンスするネックってことです、 「悪い」と受け取れば邪魔な共振ですし、 「良い」と受け取ればBが得意な、よく鳴るギターですね。

• HR-Custom
回答No.1

特定の周波数に共鳴して何かが振動しているならザーという音が鳴っているときに音の周辺で振動しているところを突き止めれば音を消すことも可能だと思います。