• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単焦点レンズで使う初めてのデジイチ

今まで写真は興味もなかったのですが、モックンの格好良さに惹かれて富士フイルムX10を購入。身近な風景を撮りまくっています。それなりに満足してはいますが、さらにきれいな写真を撮りたくなってしまいました。そこでデジイチで単焦点レンズを組み合わせてみたら良いかなと思っております。 1)視野率100%のファインダ:やはりファインダは大きく見えて正確な画角のものが良いです。 2)35から50mmくらいの単焦点レンズ(標準レンズ?):とりあえず1本で勉強しようと思っています。 3)あまり大きく重いのはちょっと・・・ 4)あまり高価なのもちょっと・・・ 撮影対象は町の風景や景色が中心です。 おすすめのデジイチとレンズを教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数611
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21130)

多分誤解されてると思うので、私なら1.を無視して、 NikonD7000に新しい28/1.8Gを付けて使います。 理由は3つ http://kakaku.com/item/K0000365267/ http://kakaku.com/item/K0000151480/ まずは、Dxフォーマットと28mmの相性の良さです。 28mmはFx換算42mm。これは昔のコンパクトカメラ によくあった焦点距離で、標準50mmよりも広くが写り かつ、ぼかした写真も撮り易いという、街中で振り まわすのに非常に向いている焦点距離だからです。 また、D7000のファインダーは非常に明るくて精度が 高く見やすいですから、視野率100%に拘りさえしな ければ(実際、ほぼ100%と言えるほど精度は高い) 十分に使い易いです。当然、D7000自体も評価の高い カメラですし、少し古いモデルですから、今が底値で 安い・・・という面もあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101201_410543.html 最後に、28/1.8はFXフォーマットのレンズですから フルサイズに乗り換えた時も、そのまま使えると言う 大きなメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まだ素人ゆえ、焦点距離の感覚がつかめておらず、何mmが良いのかよくわかりませんでした。DX+28mmで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

単焦点を使うなら、35mmフルサイズかな? と思います。 単焦点の焦点距離、フイルム時代からのものが多く、フルサイズで使って丁度良い長さのレンズが多いと思います。私は広角は単焦点で揃えていますが、24mmが多いです。24mmはちょっと広めで28mmあたりが使いやすいと思っているのですが、古いレンズしか持っていない関係で24mmを多用しています。新しい28mmが欲しいと思っているところです。 28m、町の風景を写すには丁度良いと思っています。35mmでは通りの両側を写すにはちょっと狭く感じることが多いです。建物も丁度良いですね。ただ、人物を中心に写すには、もうちょっと長い35mmあたりが欲しいこともありますし、もうちょっと長い60mmマイクロも標準代わりに使うことも結構あります。 レンズはなにが良いか? これは人によって違うと思います。わたしの好みと1-4の条件から見て、私ならニコンのD600に28mmF1.8を選ぶかな? と思います。35mmに60mmマイクロがあれば町や風景など結構撮れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。フルサイズだと50mmがはじめは良いように書いてありますが、街の撮影には広角の方が良いと言うことですね。はじめは1本のレンズで画角を勉強する方が良いとものの本に書いてありました。いずれ複数のレンズを求めるとしても、最初のレンズとしても28mmあたりがお勧めでしょうか?実は道ばたの花を撮ったりもします。

  • 回答No.4
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (394/1423)

レンズ交換式カメラは専用レンズに最適化されたX10よりもジェイペグ画像なら劣る部分があります。 したがってRAWで記録するど根性が必要ですが、X10で今までジェイペグで撮影していたのならX10をRAWに切り替えて勉強するのが妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。RAWは・・・面倒くさかったので敬遠していました。が、積極的にやってみたいと思います。

  • 回答No.3

1.2の条件を満たすとなると、35mm判フルサイズ。 ただ、3.4の条件とは、相反します。 さらにきれいな写真を撮りたいとなると、其れなりの基礎知識とスキルが必要です。 取敢えず、可能ならカメラ専業店辺りで、キヤノンEOS7DとEOS5D Mark IIIのファインダーの見え方を確認してみてください。 EOS7Dだけ見れば充分でも、EOS5D Mark IIIと比較すれば、その差は歴然。 つまり、1.2を優先するか、妥協しAPS-Cでよしとするか。それは、貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。その辺が悩ましい所なんです。ファインダーの良い機種はたいてい重いので・・。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

条件1と条件3、4が相反するので少し難しいのですが、D7000にNikonのDX 35mm/F1.8やSIGMAの30mm/F1.4がおすすめでしょうか。 まずは35mm換算で50mm程度の画角が基本と言われています。 あるいは、光学ファインダーにこだわらないのであればNEX-6かNEX-7の電子ファインダー付きモデルに SIGMAの30mm/F2.8やSEL30M35を組み合わせるのもいいと思います。電子ファインダーは視野率100%かつ大きく見やすくなっています。 ミラーレスですがセンサーがAPS-Cですので、D7000などの一眼レフと比べても画質は同等です。 またNEXにはカールツァイスの24mm単焦点がありますが、これがまた素晴らしい描写をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりD7000ですか。光学ファインダーはやはり欲しいので、ミラーレスは対象外です。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632

視野率100%の一眼レフは基本的には上級モデルとなり、大きく重く高くなります。 そんな中で、条件に合致するとなれば、 ペンタックスのK30です。 http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/index.html 単焦点1本で使うなら良いのですが、この先交換レンズを揃えていこうとすると種類が少ないのが問題となる事があるかもしれません。 K30ボディと28~35mm程度のレンズを組み合わせるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどペンタックスですか。考えていませんでしたが、仕様をみると良さそうですね。実機を一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 単焦点標準レンズについて

    単焦点標準レンズについて 以前こちらhttp://okwave.jp/qa/q5893384.htmlでみなさんにはお世話になりました。 結果の報告ができなかったのでコチラで改めて報告させていただきます。 みなさんからアドバイスをいただいた後、Canon EOS KISS X2標準キットを38000円で購入し、50mm/F1.8 と55-200/F4.5-5.6をいずれも中古で購入しました。写真を撮るのが楽しくて、本当に一眼を買ってよかったなと思ってます。ありがとうございました。 で、本題ですが、現在APS-Cで50mm程度の単焦点レンズの購入を検討しているのですが(50mm/F1.8だと普段撮るには画角が狭いので)EF35/F2とEF28/F2.8で迷っています。 一概にどちらがいいか答えにくいとは思うのですが、どちらのレンズがいいのでしょうか。 一眼にしてからはスナップ写真を撮るのが好きになり、用途はスナップ写真になると思います。 両者のメリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 単焦点レンズを買い足すべきか

    デジイチ超初心者です 以前、複数の質問をさせて頂き満足な回答を頂きましたので 今回、買い足すか否か、といった点でのみ質問させて頂きます。 カメラ:E-PL2 レンズ:LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のみ 被写体:散歩がてら、道や風景、花、人など M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 の購入を考えています。 理由は色々なサイトで大絶賛だから。 このレンズでの写真に強く惹かれたから。 という安易な考えです。 結局は撮っている方のテクニックのような気もするのですが・・・ カメラ自体、はじめたばかりの初心者なのですが、単焦点をすでに持っていても購入すべきかどうか迷っています。 ご教授お願い致します。

  • EOS20Dの単焦点レンズがどれがいいですか

    EOS20Dの単焦点レンズを買おうと思うのですが24mmとか50mmとかいろいろあってどれが良いか分かりません。 普段よく使う使い勝手よい○○mmのレンズの型式を教えてください。 キャノンもしくは良い他メーカーで教えてください

  • 単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

    昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。 当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。 その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。) それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。 たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。 彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。 広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。 ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。 まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D) 思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか? Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか? でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。 未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。 望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか? ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。 夕焼けや空も好きです。 御面倒ですが、教えて下さい。 撮影初心者です。

  • 初めての単焦点レンズについて(kiss x5)

     当方、Canon kiss x5を使用しているデジイチ初心者のものです。  今回はじめて単焦点を購入して、キットレンズでは得られない大きなボケや歪みの小ささを  味わってみたいと思っています。  本来なら純正品がよいのかもしれませんが、予算の関係上、シグマの単焦点28mm f1.8; 24mm f1.8; 20mm f1.8の3点の購入を考えています(Canon純正の50mmまき餌は借用させてもらったのですが、x5では少々長いと感じたので候補から外しました)。  主な撮影対象は、風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫です。  単焦点が初めてということもあり、上記3点のうちどれを購入しようか迷っております。先のようなものを撮影する場合、どのレンズが適切なのでしょうか。よろしければ、実際に使ってみての感想や、撮影にあたってのポイントなどと共にアドヴァイスいただけると助かります。  ご回答よろしくお願いいたします。    

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。