• ベストアンサー

メールの自動消去ってできますか?

windowsメールを使っています。メールルールを作ってフォルダに自動で振り分けができるようにしているのですが、そのフォルダ内のメールを1カ月たったら自動的に消去(削除)するような設定ってあるのでしょうか?またはそういう処理が可能なフリーソフトはありますか?

• iykka
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windowsメールでは、無理ですね。 ごみ箱フォルダを含めて振り分け先の通常のフォルダで自動削除が可能なのは、 ○有料のOfficeにあるOutlook(古いアイテムの整理機能で、各フォルダごとにそのプロパティを開いて、当該フォルダ単位で「月単位」を基準で自動削除する設定が可能) ○フリーメールソフトのMozilla Thunderbird(同じく各フォルダごとにそのプロパティを開いて、当該フォルダ単位で、「保存通数」または「送信日からの日数」を基準で自動削除する設定が可能) があります。 Office2007があれば確認してみてください。 Mozilla Thunderbirdを使っていますが、移行も可能です。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/

iykka
質問者

お礼

なるほど・・・わかりやすい回答ありがとうございました。outlookの使用を検討してみます。