• ベストアンサー

飼っている猫のワクチンしていますか、していませんか

飼っている猫のワクチンをしているかしていないか教えて下さい! ・しているかしていないかは必ず書いてください。 ・完全室内飼い猫か、外にも出しているか、こちらもお願いします。 ・できればその他の情報も(簡単に)お願いします。 私の猫も後にワクチンをする予定です。 たくさんの回答、意見をお待ちしています!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完全室内飼いの3にゃんいますが、去年我が家に仲間入りしたエイズキャリアの新入り君だけかかりつけではない病院で去勢手術し、その際ワクチンを3種6000円のところ半額の3000円にしてくれるとのことでその子だけ接種してもらいました。 念のため隔離生活をしていたのですが、先住猫たちが風邪のような症状があり、6歳の子がカリシウイルスで一時重篤化。 10歳の最長老は自力治癒。 6歳の子はかかりつけの病院では「免疫力が弱い」と言われました。 (かかりつけの病院ではワクチンを勧めてきません) 今は猫はみんな元気に過ごしていますが、やはりワクチンしておかないと怖いものだと身に染みました。 でもお金が…新入り君も2回目打たなくちゃいけないし。。。 家族が協力的じゃないから厳しいです。。。

dogspochi
質問者

お礼

なるほど、結構大変だったでしょう。 家族が協力的ではないのはやっぱり厳しいかもしれませんね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

ワクチンしてます。 昨日行ってきたところです。 外に出しています。 今回は ・猫汎白血球減少症(伝染性腸炎) ・猫ウイルス性鼻気管炎(FVR) ・猫カリシウイルス感染症 のワクチン(注射1本)でした。 来月は猫白血病ウイルス感染症の注射に行く予定。 雄ネコ4歳 去勢済みです。

dogspochi
質問者

お礼

ワクチンの内容ありがとうございます!

• cucumber-y
回答No.1

お世話になっている獣医さんの言うとおりしています。 3匹いるので結構、お金かかっていると思います。 (払ってしまうと代金忘れるので定かではありませんが。)

dogspochi
質問者

お礼

猫ちゃん可愛いですね(*´∀`*) ありがとうございます!